今日が本当の誕生日~☆

今日はクルミの誕生日~♪

実は今日出かける予定だったので、
昨日、頑張ってケーキを先に作っておいたのでしたぁ~(*^_^*)

今回行った場所は、山梨県の河口湖にある「カチカチ山」のロープウェイに乗ってきました!
さすがに3連休とあって、何処の道路も大渋滞・・・
普段なら2時間位で着く予定が、倍の4時間かかってしまいました(T_T)
山の上は日差しがとっても暑かったけど、
見晴らしが良くて、富士山も青木が原の樹海も良く見えましたよ~♪
a0037322_2345356.jpg

a0037322_23461030.jpg

a0037322_2346493.jpg





【カチカチ山のお話】
     ↓




a0037322_23474944.jpg

昔々、おじいさんは畑でいたずらしていたタヌキを捕まえました。
おじいさんは家に帰り、おばあさんにタヌキ汁にしてくれるよう頼むと、再び山へ出かけました。
ところがその隙にタヌキはおばあさんを騙して殺し、ばばあ汁を作りました。
おじいさんはタヌキに騙され、ばばあ汁食べてしまいました。
そうと知ったおじいさんはおいおい泣きました。それを見かねたウサギがやってきて、おばあさんの仇討ちを始めるのです。
タヌキの背負った薪に火をつけて大火傷を負わせ、火傷の傷に辛子を塗り、
舟遊びに誘って、すぐ沈む泥舟に乗せて(ウサギは木の舟に乗ってました)溺死させ、おばあさんの仇討ちを果たすという話です。

この昔話の舞台になっているのが、今日行った場所です!
ウサギがタヌキの背負った薪に火をつけられたタヌキが「あちち」と叫びながら駆け下りたのが、
ラナもクルミも乗ったロープウェイの眼下に見える崖、泥舟に乗ってタヌキが沈んでいったのが河口湖と言われています。
それにしても「カチカチ山」ってちょっと残酷な話ですよね・・・(ーー;)
[PR]
Commented by とまと at 2005-09-19 18:30 x
へぇ~! 物語の舞台になった場所が実際にあるのですね。知りませんでした。
クルミちゃん、お誕生日おめでとう!! 明日は私の誕生日なので、2日違いですね。
真ん中の写真、2匹が兎をひぱっているみたいに見えてかわいい♪
Commented by ももまま at 2005-09-19 19:45 x
こんな所があるのは知らなかったわ。

くるみちゃん、おめでと~。うちのパパと同じおとめ座かしらん?(笑)

来月下旬は平塚で大会だよ。
Commented by みぃ at 2005-09-19 20:33 x
かちかち山ってあるんだ~!?
たぬきさんがうさぎさんにやっつけられてるのね(^w^)
お誕生日にお出かけいいね~♪
Commented by らなまま at 2005-09-19 21:50 x
とまとさん>
そうなんですよ~私も最近カチカチ山があるのを知ったんです(^_^;)
場所も近いし、ドライブには丁度いいかなぁ~と思っていったら
何処も大渋滞で遠出するより遠かったかも・・・・・・・

とまとさんは明日お誕生日なんですね~!おめでとうございま~す(^O^)/
日本にいる間に誕生日になって良かったですね~!
美味しい物たくさん食べて、体力つけて行ってきてくださいね☆
Commented by らなまま at 2005-09-19 21:55 x
ももままさん>
ワンコもリフトに乗れるって聞いたから行って来たんだぁ~♪

ありがとう~☆
ももパパさんもおとめ座なのね~(*^_^*)
何か御馳走作るのかな???甘党のパパさんだからケーキがいいのかな♪

来月は平塚なのね~!応援に行かなくちゃ!(^^)!
Commented by らなまま at 2005-09-19 22:00 x
みぃさん>
私も知らなかったんだけど、
ネットのお友達の、カチカチ山に行ったレポを見て知ったんだぁ~!
ラナとクルミがロープウェイ乗れなかったら行かなかったけどね・・・

渋滞がすごくて、近場のドライブだったのに
すごい遠くまで行った気分になっちゃったわ(>_<)
by parcel-bread | 2005-09-18 23:55 | 富士山周辺 | Comments(6)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31