国際信号旗☆

台風一過で久しぶりに綺麗な青空になりましたが・・・
また猛暑が戻ってきました(@_@;)


横浜に客船を見に行くようになってから、
「国際信号旗」というのがあることを初めて知りました。

a0037322_22373055.jpg

モールス信号の旗バージョンのような感じで、
いろいろな模様の旗を組み合わせてメッセージ?を送るそうです。

写真の一番右側が信号旗は、
「ご安航を祈る」の意味だそうです(^^)

国際信号旗一覧

覚えたら楽しそうだけど・・・
全種類覚えるのは無理かな(^_^;)




a0037322_22383671.jpg


ピカチュウを見に行った時に
「オーシャン・ドリーム号」の内覧会をしていて、
船の中を見てみたかったのだけど、
予約制だったので入れませんでした(/_;)

今度また見学会があったら行ってみたいなぁ~♪

a0037322_22385559.jpg




[PR]
Commented by funfunniconico at 2016-08-17 11:29
こちらも、日付が変わるころから雨が激しく降っていましたが、
今は雨も止んだみたいで、
空も少し明るくなったように思います。
このまま無事通過してくれるといいんですがー。
晴れたら晴れたで、台風で傷んだ植物を剪定したりしないといけないので、
私~、、、またチョッキンしないよう気を付けますっ(笑)!

国際信号旗、
なるほどな~って思いました。
これぞ人間の知恵ですね。 ^^

Commented by parcel-bread at 2016-08-17 16:35
きゃふぁにこ♪さん>
こんにちは~♪
夜に激しい台風が来ると、ちょっと怖いですよね・・・
何の被害もなく無事に通過してくれましたか?
台風も心配ですが、
きゃふぁにこさんの指も心配です(/_;)
早く痛みがなくなりますように。。。

国際信号旗の存在を初めて知ったのですが、
私もなるほど~と感心してしまいました(^^)
最近は船見ると信号旗探しちゃってます笑)
Commented by shima_shima1225 at 2016-08-17 19:01
こんばんは♪
信号旗、、初めて知りました。^^
そうなると船を見るたびに気になってきますね~
ワタシも機会あったら見てみたいです。
それにしても今日は暑かったですね。。(>_<)
もう融けてなくなるかと思いましたよ。笑
らなままさんもご自愛くださいね。♪
Commented by coo1229 at 2016-08-17 19:11
こんばんは (^^)/
今日帰って来ました
帰ってきたらメチャクチャ暑くてビックリです (。>д<)

豪華客船の中、気になりますね
私も機会があれば見てみたいです
こんな豪華客船で旅行出来たら素敵だろうな~  永遠の夢だけど f(^^;
Commented by parcel-bread at 2016-08-17 21:49
shimaさん>
こんばんは~♪
信号旗の存在を知ってから、
船を見ると、キョロキョロと旗を探すようになってしまいました(笑)
shimaさんも、もう少し涼しくなったら・・・
船を見に行ってみてくださいね~(^O^)
本当、今日は蒸し暑かったですよね。。。
外にいるとジリジリと肌に日が射しこんできて
お庭でのクルミのトイレタイムで倒れそうでした(@_@;)
まだまだ暑い日が続きそうですが、shimaさんもご自愛くださいね♪
Commented by parcel-bread at 2016-08-17 21:56
犬党さん>
お帰りなさ~い\(^o^)/
台風一過の影響で、
今日は猛烈に暑かったですよね。。。
外にいるだけで息苦しくなりました(@_@;)

豪華客船の中、とっても気になりますよね~♪
豪華な客室とか見てみたかったです(/_;)
豪華客船でゆったりと船旅してみたいですよね♪
クルミも一緒に行ける船旅ないかなぁ~(^^)
Commented by wanwan2016 at 2016-08-17 21:57
こんばんは
今日は暑かったね。
豪華客船で船旅してみたいなぁ。
朝焼け、夕焼け、満天の星、天気が良ければすてきだろうね。
Commented by parcel-bread at 2016-08-17 22:10
ひーさん>
こんばんは~♪
今日は猛烈に暑かったですね。。。
少し庭に出ただけでも、汗が噴き出てきました(@_@;)

豪華客船でゆったりと船旅 憧れますよね♪
海から見る景色は、とっても綺麗なんだろうなぁ~
写真も、誰にも邪魔されずゆっくり撮れそうですよね(笑)
Commented by lily1406 at 2016-08-18 07:38
らなままさん おはようございます(^^)/
国際信号機一覧見てみました。
私も覚えられないけどこれから見かけたら意味を調べられるので楽しみになりました(^^)アリガトー♪
こんな大きな船に乗ったことがないので私も中を見てみたいです(^o^)
Commented by parcel-bread at 2016-08-18 16:47
yuhki*tomoさん>
こんにちは~♪
国際信号旗の種類が多すぎて覚えられないですよね(^_^;)
でもこれからは船で旗を見かけたら
表を見て意味を調べるの楽しそうですよね(^O^)
この船、今日横浜港から世界一周旅行に出港したそうです。
帰ってくるのは11月だそうで~す♪
Commented by enjoy_sealife at 2016-08-18 19:02
こんばんは(^^)
国際信号旗、知りませんでした。
でも、海洋の安全のためには欠かせないもの。
こういうところに着目される、らなままさんらしい♪
横浜港+ベイブリッジ、うっとりです(*´ー`*)
Commented by parcel-bread at 2016-08-18 21:58
シュウイチさん>
こんばんは~♪
国際信号旗を知って、
なるほど~。。。と思ってから、色々と調べたら楽しくなってしまいました♪
旗を全部は暗記出来ないけど(^_^;)
以前からモールス信号にも密かに興味あるんですよ(笑)
夏の湘南は混んでいるので、
最近は横浜に出没してま~す(^O^)
Commented by blackdiamond589 at 2016-08-18 23:06
こんばんは~♪
国際信号旗!知らなかったです!
覚えるのは大変だけど、いろいろ知ってみたくなりますね^^
こういう発見も楽しいですね♪

家の方は漁師町なので、海は近くても停泊しているのはどこも大中小さまざまな漁船ばかりです(笑)
豪華客船が停泊するような港をお散歩、憧れますー!

Commented by parcel-bread at 2016-08-19 22:38
blackdiamondさん>
こんばんは~♪
私も国際信号旗を知らなくて、
船のことを色々と調べているうちに偶然知ったんです(^^)
映画「コクリコ坂」に国際信号旗が登場したらしく、
この映画観た方達は知ってる人が多いみたいです。

漁師町の雰囲気も好きですよ~♪
湘南でも漁船がたくさん走っているので、
船が近くを通るとジィ~~~と見ちゃってます(笑)
豪華客船が停泊する港が近かったら
私もワンコ連れてお散歩したいなぁ~(^-^)
by parcel-bread | 2016-08-17 11:20 | 横浜 | Comments(14)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30