氷川丸と国際信号旗☆

今日は久しぶりに雨の心配もなく、
洗濯とお布団干しが出来ました(^-^)

さてさて。。。
先日行った横浜の写真が残っていたので載せちゃいます♪


氷川丸と、後ろに写っているのが
ぱしふぃっくびぃなす

a0037322_16552166.jpg



ウミネコさんもいました(^^)

a0037322_16554550.jpg




そして・・・氷川丸の国際信号旗。

a0037322_16562725.jpg

意味は。。。

横浜山下公園の氷川丸マストに掲げられた4枚の旗「JGXC」は
氷川丸の無線呼出し符号だそうです。

これは、港に入ろうとしている氷川丸に連絡をしたい場合に
無線でこの4文字を打電して呼び出すための旗。
船舶電話になった最近ではあまり必要ないそうですが、
同じ信号符字を持った船舶は存在しないそうです(^^)




最近エキサイトブログの調子が悪いせいなのか・・・?
皆さんのところのイイネ!が押せたり、押せなかったりしています(T_T)
早く直るといいなぁ~・・・




[PR]
Commented by milk--love at 2016-08-25 18:01
こんにちは(#^.^#)
氷川丸って初めてみましたよ~
黒と白でシックな船ですね。
かもめさんも、みてるんでしょうか?
あっ、ぱしふぃっくびいなすもいますね(^^♪
国際信号旗って、車でいうとウインカーみたいですね。
車ってウインカーで他の車とお話をしながら
運転しているじゃないですかぁ~♪
この信号旗を使って、他の船舶とお話をしているんですね。
安全な運行のために。
なんか、カッコイイですね。

私も、イイネが押せない時があるんです。
今日は、ひとつ試みてみたことが。。。。
パソコンの左上の更新の丸い→をクリックして
更新するとイイネのボタンが現れて
押せる場合もあるんですよ。
いまは、そんな感じでやっています。
早く回復してくれるといいですね。
Commented by coo1229 at 2016-08-25 19:56
こんばんは~
今日は雨の心配もなく良いお天気でした
その代り久々にめちゃくちゃ暑かったけど (-"-)

夏の海はちょっと自信が無いので、もう少し涼しくなったら横浜にも行ってみたいです(その前に海老名にも・・・笑)
Commented by parcel-bread at 2016-08-25 21:39
ミルクママさん>
こんばんは~♪
氷川丸は日本郵船が運航していた貨客船で、
今は博物館みたいになっていて、中を見学することが出来るんですよ♪
カモメさんを真正面から撮りたかったのだけど、
この1羽しかいなくて、後ろ姿しか撮れませんでした(^_^;)
国際信号旗。。。
本当、車のウィンカーのような働きかもしれませんね♪
車が旗で会話したら、動き早くて解読出来ないですもんね(笑)
旗、全部覚えたら楽しいんだろうけど・・・絶対無理でしょう(^_^;)

ミルクママさんもイイネ押せない時あるんですね。
パソコンの左上の更新・・・?
あとで試してみますね~ ありがとうございます(^^)
イイネも押せないし、どなたがイイネ押してくれたかも見れなくて・・・
早く回復して欲しいです。
Commented by parcel-bread at 2016-08-25 21:45
犬党さん>
こんばんは~♪
ここ数日、雨が降りそうで・・・降らなくて・・・
中途半端なお天気で安心して洗濯物が干せませんでしたよね。
今日は久しぶりに朝から良いお天気で嬉しかったけど、
ものすごい蒸し暑かったですよね(@_@;)

夏の海は気合だけで乗り切りました!
でも、もう来年は無理かも・・・体力が(笑)
もう少し涼しくなったら、私もまた行こうと思ってます♪
お姉さんは横浜の前に海老名ですよね~
海老名、広くて涼しくて、美味しい物もたくさんあっていいですよ(^O^)
Commented by aki-carvinglover at 2016-08-25 23:05
スタンプラリーとかやってませんでした?
駅で見かけた気がします。
そしてちょっと気になっていたところw

横浜までは私は道のりが長いのでなかなか合を入れないといけなくて、少し涼しくなったもののこう暑いとね~。
夏の海、いいですね。
Commented by wanwan2016 at 2016-08-26 07:46
おはようございます。
横浜また行ってみたいです。
夜景がとってもロマンチックな場所です。
Commented by parcel-bread at 2016-08-26 13:41
akiさん>
こんにちは~♪
スタンプラリーですか?
やってたかな???
私、物や人を探せない人なので、
きっとやってても気がつかないで通り過ぎてるかもしれません(^_^;)

我が家からも、横浜まではそれほど近くないんですよ~
だいたい1時間くらいかな。。。
もう少し涼しければ、平日でも一人で張り切って行っちゃうんですけど、
毎日の暑さに体力を奪われ、もう行く体力も気力もなくなりました(笑)
でも夏の海を見ると、また元気が出ちゃうんですけどね♪
Commented by parcel-bread at 2016-08-26 13:45
ひーさん>
こんばんは~♪
横浜は何度行っても新鮮な発見があって楽しいです(^^)
みなとみらいの夜景撮ってみたいけれど、
クルミを暗いお家にお留守番させるのが可哀想で、
なかなか夜は出かけられません(/_;)
歩いて行ける距離だったら、行っちゃうんですけどね(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2016-08-26 19:55
こんばんは♪
昨日今日といいお天気で綺麗な空が見られましたね。
暑いけど青い空ってやっぱり気持ちいいです。^^
うみねこさん、かわいいですね。(*^^)v
Commented by parcel-bread at 2016-08-26 22:06
shimaさん>
こんばんは~♪
久しぶりに夏らしいいいお天気でしたよね(^^)
どうせ暑いのなら、
どんより曇り空より、爽やかに晴れてくれたほうが気持ちいいですよね♪
ウミネコさん この1羽しか近くにいなくて・・・
正面向いて欲しかったけど、後ろ姿しか見せてくれませんでした(笑)
Commented by hogecyan at 2016-08-28 23:11
そうそう。私も押せない人います。
押せてなかったらすみません。でも楽しみに見せていただいています。
そうそう。横浜。。良く行くのですが、なかなか晴れた日に行かれません。。。なんでだろう。。。(-"-)
Commented by parcel-bread at 2016-08-29 16:29
Keitoさん>
こんにちは~♪
やっぱり私だけではなかったんですね・・・
イイネが押せないと困りますよね(-_-;)
私こそ イイネ押せない時があるかもしれないですけど、
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます(^O^)
Keitoさんもよく横浜に行かれるんですね♪
爽やかに晴れる日って少ないですよね(^_^;)
by parcel-bread | 2016-08-25 17:01 | 横浜 | Comments(12)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30