人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

刺し子楽しい♪

昨日は美容院へ行って来ました♪
短くカットしすぎて耳が寒いです(;O;)

クルミの散歩の時寒いので、
ニット帽でも被ってお散歩行こうかな?

刺し子楽しい♪_a0037322_17134925.jpg




さてさて刺し子の途中経過ですが。。。

暇な時に少しずつ縫って、
合計2時間程ちくちくして
やっとこれだけ進みました(^_^;)

刺し子は
「波縫いすればいいだけだから簡単じゃん♪」と甘く見てました。

この波縫い。。。真っ直ぐに均等な幅で縫うのが難しい(@_@;)


刺し子楽しい♪_a0037322_17000692.jpg





そして。。。
大きな裁縫箱をいちいち出すのが面倒なので、
100均ショップでプラスチックの入れ物を買ってきて、
マスキングテープを貼って
ちょっと乙女チックにしてみました(笑)

刺し子楽しい♪_a0037322_17003595.jpg




ついでに針山も買ってしまいました♪

今まで使っていた針山は小学生の時から使っていた物なので。。(^_^;)

刺し子楽しい♪_a0037322_16592961.jpg


完成までの道のりは、まだまだ先のようです。。。





Commented by milk--love at 2016-11-30 19:48
らなままさん、こんばんは☆彡(#^.^#)
髪を切られたんですね。
私もどちらかと言えばショートなのですが、
耳と鼻が冷たいですよね~
あっ、鼻はヘアースタイルに関係ないですね(笑)(^^

刺し子、随分進みましたね。
カンタンそうに見えるものって、やってみると案外難しかったりしますよね。
でも、じっくり時間をかけて丁寧に作った物って、
より愛情も愛着も湧きますね。
出来上がりが楽しみですね(#^.^#)

100均で買ってこられた入れ物。
凄く可愛くアレンジされましたね~
針山もとってもキュートです。
ますます、刺し子の時間が楽しくなりますね(*^^)v

そうそう、私も小学校の時に学校で買ったお裁縫道具、まだ使ってますよ~
裁縫道具のケースも凄く丈夫で、ぜんぜん壊れないんです(^^♪
針山だけは、未だにその時のままです。

Commented by shima_shima1225 at 2016-11-30 20:07
こんばんは♪
均等に縫うのって難しいですよね。
しかも無地だから目立つし。。
少しづつ頑張ってくださいね~
ワタシもわんこの散歩はイヤーマフやってます。
これが思いのほか温かでいいですよ~
音が聴こえにくいのが難ですが。。笑
Commented by wanwan2016 at 2016-11-30 20:52
こんばんは
頑張ってますね、気長にどうぞ。
耳が寒いのでニット帽かぶってます。
ニット帽脱ぐと髪型がニット帽になってしまうのは困ったもんです。
Commented by parcel-bread at 2016-11-30 21:52
ミルクママさん>
こんばんは~♪
子供の頃からずぅ~とショートヘアなんですけど、
今回はさらに短くなってしまって、
気に入っているんですけど、耳が寒くて(^_^;)
明日からニット帽被ろうと思ってます♪
鼻が寒い時はマスクがいいかも~ インフル予防にもなるし(笑)

そうなんですよね~・・・簡単そうに見える物ほど
奥が深かったりしますよね(^^)
楽しくて縫い始めると止まらなくなるのですが、
肩こりする前に程々にして止めてます。。。

ず~と前に購入したマスキングテープがあったので、
それを100均の入れ物に張り付けて見ました♪
そうそう!使ってる裁縫道具はすべて
小学校の時のお裁縫道具に入っていたものです(^-^)
針山だけは、針の刺さりが悪くなったので100均で購入しました♪
Commented by parcel-bread at 2016-11-30 21:59
shimaさん>
こんばんは~♪
均等に縫うのって難しいですよね・・・
大雑把な性格なので、綺麗に縫うのは至難の業です(笑)
でも黙々と縫うのが楽しくて止められなくなってしまうのですが
眼精疲労や肩こりになる前に、区切りの良い所で我慢して止めてます(^_^;)

イヤーマフ☆温かそうでいいですよね~(*^_^*)
なるほど。。。音が聞こえにくくなってしまうんですね・・・
後ろからハイブリットカーとか来たら全然気がつきませんよね(笑)
でも耳が寒すぎるから。。。私も買っちゃおうかな~?
Commented by parcel-bread at 2016-11-30 22:06
ひーさん>
こんばんは~♪
今日は風が冷たくて寒かったので
家に引きこもって、ひたすらチクチクと縫ってました(^_^;)
でも眼鏡かけてると目が疲れてくるし・・・
肩もパンパンに張ってきたので、
どんどん縫い進めたいところを我慢して止めておきました。

ニット帽被ると温かいですよね♪
確かに。。。
髪型がニット帽になってしまいますよね(*_*;
ニット帽脱いだあとは、誰にも会いたくないかも~(笑)
Commented by aya_526 at 2016-12-01 17:46
らなままさん こんばんは♪
私もショートなほうなので、冬は寒いですね~^^;
帽子をかぶればあったかいのですが・・・
家に帰るまで脱げませ~ん(笑

刺し子いいですね~!
私も一度やってみたいなって思ってました^^
藍の糸が大好きで・・・シンプルな中に美しさが光ってますよね♡
私も以前はパッチワークをしていましたが・・・
肩こり、首こり、目が^^;
根をつめすぎないよう、のんびりモードで縫ってくださいね(*^^*)
Commented by coo1229 at 2016-12-01 20:44
刺し子は細かい作業で、もろ性格が表れそう~
私がやったら均等な縫い目にならず、大雑把な性格がバレてしまうわ(笑)
二時間でこれだけと言うことは、完成したときはかなり達成感がありそうですね

最近の100均は品揃えが豊富で可愛い(*^^*)物もたくさんありますね
マスキングテープを貼るだけでイメージが大分変って素敵です
Commented by parcel-bread at 2016-12-01 22:19
彩さん>
こんばんは~♪
彩さんもショートヘアなんですね(^^)
今日はスーパーにお買い物行くのに、
帽子被って行って来ました♪(車で行ったんですけどね。笑)
とっても温かかったです(*^_^*)

刺し子楽しいですよ~♪
今日も午後から、ちくちく縫ってました♪
私も藍色の糸大好きです☆上品な色ですよね(^-^)
パッチワークも楽しそうですけど・・・
肩と首と目にきそうですね(@_@;)
刺し子楽しくて、ついつい時間を忘れて縫ってしまうんですけど、
根つめないように楽しみま~す♪

Commented by parcel-bread at 2016-12-01 22:25
犬党さん>
こんばんは~♪
刺し子楽しいですよ~
私も大雑把な性格なのですが、
こういう作業は何故か慎重にやるタイプです(笑)
今日も午後から2時間ちくちく縫ったので、
やっと半分くらいまで進みました(^_^;)

最近の100均☆特にセリアは可愛い商品が多くて、
あれもこれも欲しくなっちゃいます。。。
マスキングテープは、ず~と昔に東急ハンズで買ったのがあったので
それを貼ってみました(*^_^*)
by parcel-bread | 2016-11-30 17:28 | ハンドメイド | Comments(10)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31