ワンコも歯が命☆

我が家の癒し犬クルミちゃん♪

ちょっと前からご飯やオヤツを食べる時、
歯が痛いのか?歯茎が痛いのか?
なかなか噛めなくて、食べにくそうにしていました。。。

食欲はあるけど、
美味しそうに食べれない姿を見ていて
さすがに心配になってきたので、
今日、病院へ連れて行って診てもらってきました。



診察の結果は。。。

歯石がものすごく溜まっていて、
歯茎が炎症をおこして赤くなっていました(>_<)

急いで歯石を全部取ってもらい、
抗生物質のお薬をもらって帰って来ました(・_・;)



a0037322_21225970.jpg


歯石を取ってもらってスッキリしたせいか、
ご飯も美味しそうに食べ、
固いオヤツもカリカリと音を立てて、美味しそうに食べてました(^-^)


先住犬のラナちゃんの時は、
歯石が溜まっていても全然平気だったので、
少しくらい歯石が溜まっても平気かな・・・と思っていたけど、
ワンコによって全然違うのだな~と思いました(^_^;)




[PR]
Commented by coo1229 at 2017-07-25 12:45
こんにちは~
なんて暑いのでしょう~ (><)

何より楽しみなお食事が食べずらいのはかわいそうだね (´-ω-`)
歯石取ってスッキリして良かったね
クーも歯石いっぱいついてたけど、何でも美味しそうに食べてました (^^ゞ
元気の源は「ごはん」なので、しっかり食べてこの暑さを乗り切ってね
Commented by shima_shima1225 at 2017-07-25 19:48
くるみちゃん、すっきりしてよかったね~
我が家の隊長も歯石、、ものすごいです。
まだ8歳ですが歯周病で一本抜け落ちてまして。
全身麻酔して治療するにはちょっと抵抗もあるし。
子どもの頃から指歯磨きしてあげれば良かったと
後悔しています。
くるみちゃん、おつかれさまでした。^^
Commented by wanwan2016 at 2017-07-25 20:21
こんばんは
ワンちゃんも定期的に歯医者さんへ行ったほうがいいみたいだね。
クルミちゃんくつろいでるね。
Commented by parcel-bread at 2017-07-25 21:47
犬党さん>
こんばんは~♪
今日は朝から湿度が高くて蒸し暑かったですよね(>_<)

食べることだけが楽しみなのに、
食べずらそうな姿を見ているのが可哀想でした・・・
まだ歯茎は少し赤いけど、歯石とってスッキリしたようで、
ご飯もオヤツもパクパク美味しそうに食べてます(●^o^●)
クーちゃんも歯石ついてても、美味しくご飯食べてたんですね♪
歯石なんて少しくらい溜まっても大丈夫だろう~と思っていたけど、
下手すると歯茎からばい菌が入って大変なことになるそうです(・_・;)
まろんちゃんも、歯石たまらないように気をつけてくださいね。
Commented by parcel-bread at 2017-07-25 21:57
shimaさん>
こんばんは~♪
ず~と病院へ連れて行こうかどうしようか迷っていたのですが、
早めに連れて行って良かったです(^_^;)

shimaさん家の隊長も歯石たまっているんですね・・・
全身麻酔するのはちょっと心配ですよね。
先住犬ラナも歯石取りたかったのですが、麻酔が怖くて取りませんでした。
クルミは家では口触ると暴れるのだけど、
病院でやってもらうと、動かないで大人しくしてるんですよ~
飼い主かなり舐められてるかも(-_-;)
「これからは家で毎日歯磨きしてください」と言われたけど、
どうしたもんじゃろの~。。。と悩み中です(笑)
Commented by parcel-bread at 2017-07-25 22:04
ひーさん>
こんばんは~♪
飼い主も歯医者に定期的に行かないと。。。と思いつつ、
ず~と行っていないです(^_^;)
クルミは、歯石が溜まり過ぎると
歯茎からばい菌が入って、生死にかかわるそうなので、
これからは定期的に病院に連れて行って
歯石を取ってもらおうと思います。
とりあえず歯茎の腫れが引いたら、
きっと嫌がって暴れると思うけど、歯磨きしてあげようと思ってます(^^)
by parcel-bread | 2017-07-24 21:41 | わんこ | Comments(6)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31