蒸かし芋♪

急に寒くなり、、
お芋系が食べたくなったので。。。

サツマイモを買ってきて、
ストウブ鍋で初めて蒸し料理作ってみました(^-^)

a0037322_12575445.jpg



ストウブ鍋にお水少しとカットしたサツマイモを入れて
中火で12分ほど蒸し焼きにして完成~♪

a0037322_12572398.jpg



参考にさせて頂いたレシピはこちら↓




煮崩れもせず、
綺麗な黄金色の蒸かし芋が出来上がりました(●^o^●)





そして。。。
若かりし頃は破壊大魔王だったクルミちゃん(-_-;)

a0037322_21254387.jpg



数年前に購入してあげたベッドも、
齧って綿を出して壊しそうだったので
速攻取り上げてクローゼットに大切に保管していました(笑)


a0037322_21231836.jpg



最近は大人になって落ち着いたようなので、
試しにベッドを出してあげたら、
喜んで入って、壊さずに寝てくれてます(*^_^*)



[PR]
Commented by milk--love at 2017-10-15 23:30
らなままさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
ふかし芋、メチャ美味しそうです。
ほかほか、ふかふか、ホクホク~♪
寒くなってきたので、こういうものが食べたくなりますね(*^^)
クルミちゃんも、そろそろ温かいベッドが嬉しいのですね。
得意げにこちらを見ているクルミちゃん、
とってもかわいいです♥(*^^)
Commented by shima_shima1225 at 2017-10-15 23:59
こんばんは〜 芋栗かぼちゃの美味しい季節に
なりましたね。
ストウブ鍋、優れものです。(╹◡╹)♡
今すぐにでも食べたい。笑
クルミちゃん、破壊王だったんですね。
我が家のワンズ、まだ時々やってしまいます。( ̄∀ ̄)
親の心子知らずです。。笑
Commented by coo1229 at 2017-10-16 12:51
こんにちは~
急に寒くなりましたね
温かいお芋が美味しそう (#^.^#)

クルミちゃんも暖かいベッドは必需品だね
お子ちゃま時代はみんな破壊大魔王~
我が家の破壊大魔王も落ち着くまでにはまだまだ当分掛かりそうです
Commented by parcel-bread at 2017-10-16 17:21
ミルクママさん>
こんばんは~
寒くなるとお芋系食べたくなりますよね(^-^)
今度は栗が食べたくなってます(笑)

クルミは暖かいベッドを出してあげたら、
今まで入って寝ていたハウスに入らなくなっちゃいました(^_^;)
破壊大魔王だったから片づけられちゃったことをスッカリ忘れて
今は喜んで入って、一日中寝てます(笑)
Commented by parcel-bread at 2017-10-16 17:30
shimaさん>
こんばんは~
お芋系が美味しい季節がやってきましたね~♪
ストウブ鍋、しばらく使っていなかったのですが、
寒くなってきてから、また活躍し始めてます(^^)

クルミは破壊大魔王だったんですよ~
なので・・・
クルミの使ってるタオルやブランケットは
どれも必ずどこかしらに齧った穴が開いてます(笑)
shimaさんのワンちゃんたちも破壊王なんですね~
ワンコはみんなそうなんですかね(^-^)
本当・・・親の心子知らずです。。。笑
Commented by parcel-bread at 2017-10-16 17:36
犬党さん>
こんばんは~
今日はまた一段と寒いですよね(>_<)
寒くてもいいから、せめて晴れて欲しいですよね・・・。
お芋美味しかったのですが、
私ひとりで食べてばかりいるので、お腹回りが危険な状態です(笑)

暖かいベッドを出してあげたら、
今まで使っていたハウスに入らなくなってます(^_^;)
まろんちゃんはモコモコベッドを壊さずに
大切に使ってくれているのでお利口さんですね(*^_^*)
クルミにモコモコベッド買ってあげたら・・・
また壊されそうな気がします(笑)
Commented by wanwan2016 at 2017-10-16 20:38
こんばんは
さつま芋がいい色に出来上がっているね。
おいしそう。
先日、さつま芋のポテトフライを作りました。あっという間になくなってしまった。
クルミちゃんのベッドは隠れ家みたいだね、落ち着けそう。
Commented by waffletime at 2017-10-17 18:17
らなままさん、こんにちは☆
遅ればせながら、クルミちゃんのお誕生日おめでとうございます。
15歳なんてスゴイです。
うちの子よりも1歳お姉さんだったんですね。
うちも来月14歳になります。
いくつになっても、可愛い子供のままですし、とにかく1日でも
長く一緒にいられることだけが願いです。

クルミちゃんのベッド、屋根までしっかり付いているから温かくて
いいですね。
それにダックスって、暗いところが好きですから中は穴倉のようで
落ち着くのではないでしょうか?

サツマイモいいお色!
秋は芋・栗・かぼちゃですもんね。
バター付けて頂きたい!
Commented by parcel-bread at 2017-10-17 22:24
ひーさん>
こんばんは~
サツマイモ、ホクホクで甘くて美味しかったです(●^o^●)
サツマイモのポテトフライ♪
まだ一度も作ったことないけれど美味しそうですね♪
やめられない♪止まらない♪で、
確かに、あっという間になくなりそう!
私も今度作ってみようかな(^O^)

クルミはベッドを出してあげたら、
いつも入っていたハウスに入らなくなりました(^_^;)
ベッドは程よく薄暗くて暖かいので、落ち着くのだと思います♪
Commented by parcel-bread at 2017-10-17 22:36
yuccoさん>
こんばんは~
クルミにお誕生日のお祝いコメントありがとうございます(*^_^*)
まだまだお子ちゃまかと思っていたら、
いつの間にか15歳のおばあちゃんワンコになってました(笑)
yuccoさんのワンちゃんは来月14歳になるんですね♪
本当。。。いつまでも元気で長生きして欲しいですよね(^^)

クルミのベッドは360度全部綿が入っていて温かく、
程よく薄暗いので、かなりお気に入りのようで、
一日中このベッドの中で寝てます(*^_^*)

蒸かしたサツマイモ美味しかったですよ~♪
蒸かしたてで温かいうちにバター付けて食べると美味しいですよね(●^o^●)
秋は美味しい物が多くて、色々と食べ過ぎそうで危険です(笑)
by parcel-bread | 2017-10-15 21:28 | おうちご飯 | Comments(10)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30