人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やっと涼しくなったので・・・

今日は久しぶりに、お花の寄せ植えしてみました♪

夏の間は、暑いし・・・蚊に刺されるし・・・で庭に出たくないので
我が家の庭は荒れ放題です(^_^;)

放ったらかしにし過ぎて、
花が全部枯れてしまい、土しか残っていない植木鉢が寂しく玄関にあったので
お花を買ってきて、寄せ植えしましたぁ~♪
少しは爽やかな玄関になったかな???(*^。^*)
やっと涼しくなったので・・・_a0037322_16451746.jpg


「ママしゃん、たまにじゃなくて、
いつも玄関やお庭はキレイにしてたほうが、良いんじゃないんですか~?」

やっと涼しくなったので・・・_a0037322_16452815.jpg

Commented by シュガーママ at 2006-09-24 19:52 x
綺麗な寄せ植えですね~♪らなままさんはセンスがあるからうらやましいわぁ~♪我が家もパンジーが枯れて以来、放ったからしにしてるからベランダに土だけのプランターが放置されています。。。でも土いじりが苦手な私にはどぉしようもないもんねぇ~(笑)でも素敵な玄関よね~!
ホンマに近かったら遊びに行ってるわ~♪植木鉢の横のクルミちゃんが可愛いわぁ~♪ラナちゃんは庭を走り回ってるのかしらん??
Commented by らなまま at 2006-09-24 23:00 x
シュガーママさん>
私が作る寄せ植えは、
植えっぱなしで、手入れしなくても勝手に育ってくれる
丈夫な植物を選んできて植えてるのよ~(^O^)

ミニシクラメンって、結構丈夫だから
何も手入れしなくても、2~3年は勝手に咲いてくれるから楽よ♪
プランターの土には、土リサイクル剤っていう粉末が売ってるから
それを混ぜて、また違う花を植えれば大丈夫よ~!

丁度、写真撮ってる時はラナだけお散歩中だったの~
だから、この写真は
一生懸命ラナの帰りを待ってるクルミの姿なのでした(^_^;)
Commented by 犬党 at 2006-09-25 12:35 x
寄せ植えかわいいね
勿論お隣のクルミちゃんもかわいいけど・・・
私も(土)お花屋さんに寄ってみたんだけど、今の時期は丁度よいお花がなくて諦めて帰って来ました
玄関脇のサフィニアがもう疲れきってくたびれているんだよね・・・
ビオラにはまだ時期が早いし、我が家はもう暫くみすぼらしい玄関のままです(涙)
Commented by とまと at 2006-09-25 16:26 x
鉢もかわいいですね~!
そして植え方もかわいい♪
こうして見ているとお花もいいなぁって思うのですが、なぜか自分が植えるのは全部食べられるもの(笑)
そういえば、らなままさんちのミニトマト君はどうなりましたか?
我が家はもう終了っぽいです。
Commented by らなまま at 2006-09-25 17:28 x
犬党さん>
何にでも参加したがるクルミなのでした・・・(^_^;)
本当、今の時期ってお花ないよね。
いろいろ売ってるけど、1ヶ月ぐらいで咲き終わっちゃいそうな花ばかりだし・・・
ミニシクラメンは長持ちするし、夏でも咲いてたりするのでお勧めかも♪
Commented by らなまま at 2006-09-25 17:32 x
とまとさん>
この植木鉢、お気に入りなんですぅ~♪
(その割りに放ったらかしだけど・・・汗)
私も食べ物植えたいけど、ワンコがいるので
あまり肥料とか撒けないので、植えられないんですよ~~
肥料を食べようとしちゃうから・・・(ーー;)
我が家のミニトマトも終了しましたよ~!
Commented by francfranc at 2006-09-25 23:27 x
この植木鉢、とっても可愛いですね。^^
ちょっとピンクっぽくて、ホントに可愛いです~
それに、寄せ植えもセンスを感じて素敵です~
白のシクラメンが清楚な感じがしていいなあと思います。もみじ葉ゼラニュウムも引き立っていますね (*^_^*)
Commented by らなまま at 2006-09-26 11:42 x
francfrancさん>
この植木鉢を最初お店で見たときに、一目で気に入っちゃって
お値段もお手頃だったので、思い切って買っちゃったんです♪
玄関は日当たり悪いので、
なるべく日陰でも育ってくれるお花探して、植えてま~す!
Commented by ほのほの at 2006-09-26 17:11 x
おお~!もうミニシクラメン売っているんですね~♪
かわいらしい寄せ植え\(^o^)/
わたしも大好きな組み合わせです。
わたしこそベランダのお手入れしなきゃです・・・☆
Commented by らなまま at 2006-09-26 18:59 x
ほのほのさん>
ミニシクラメン たくさん売ってましたよ~♪
11月頃になったら、ビオラも買いたいなぁ~(*^。^*)
まだ買うには早すぎるしね・・・。
白いお花って結構好きなんですよ♪
これで少しは玄関も明るくなったかも~???
by parcel-bread | 2006-09-24 16:50 | お庭の植物 | Comments(10)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31