初詣♪

今日は朝からお天気もいまいちで寒かったけど、
寒川神社まで、初詣に行って来ました(^O^)

お正月もすぎて、もう道も駐車場も空いているだろうと思ったら大間違いでした。
神社の周りの道は、何処もかしこも大渋滞!
なので・・・神社から少し遠いところの駐車場に止めて、
寒かったので、お参りして御札とお守り買って、速攻で帰って来ました(^_^;)

お参りに行った時、丁度お腹が空いていたので神社で『八福餅』買っちゃいました♪

八福餅の「八」は、八方除けの「八」と末広がりの「八」。
「福」は、招福、幸福の「福」に、因んで造られたそうです。


お餅をこし餡で包んであって、とっても上品な甘さで美味しかったです♪
a0037322_1459394.gif

[PR]
Commented by 犬党 at 2008-01-14 12:27 x
昨日・今日共寒いね
我が家はいつもクーの散歩を兼ねて近所の神社で済ませてしまうから、お札も何も無くただお参りするだけの簡単初詣です
お餅もおいしそう~  
Commented by らなまま at 2008-01-14 18:00 x
犬党さん>
暖冬だわ~と思っていたけど、
今日はものすごい寒いですよね~(>_<)
毎年クーちゃんも一緒に初詣行ってるのね~♪
うちも来年は、2匹連れて近所の神社に初詣行こうかなぁ~(^^)
お餅 柔らかくて美味しかったですよ~
Commented by ゆか at 2008-01-17 08:29 x
あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますね。
美味しそうな福餅ですね。
こちらでは赤福が販売自粛していて食べれないので 福餅を見てお腹がすきました(笑)

今年もよろしくお願いします。
寒川神社へお参りに行ってきたと書いてありましたが、
うちの実家の旧姓は「寒川」なんですよ(母方)
で、昔から珍しい苗字で。。。親戚以外で寒川さんてトンと見たことがなくて そちらの方へいくと「寒川」さんって たくさんいらっしゃるのかなぁ?って 昔から疑問だったのですが・・・
いらっしゃるのかしら?
(どうでもいい内容ですみません・・・)
是非今年もよろしくお願いします。
Commented by らなまま at 2008-01-17 14:04 x
ゆかさん>
こんにちは~!
改めまして・・・明けましておめでとうございます♪
福餅も美味しかったですけど、赤福も美味しいですよね~(^O^)

ゆかさんのお母様の旧姓が「寒川」っていうんですかぁ~?
確かに、あまり聞かない苗字ですよね。
我が家の初詣に行った寒川神社の回りは、
農家の地主さんが多く住んでいますけど、
「寒川」って苗字のお家は、見かけたことないかも・・・(^_^;)

お菓子関係の話だけじゃなくても、何でもOKなので、
今年もたくさんお話しましょうね~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
by parcel-bread | 2008-01-13 15:13 | 日常 | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31