人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

分量は正確に・・・

今日は私が持っている、数少ない型のなかで一番のお気に入りの型
「クグロフ型」でバターケーキ焼いてみましたぁ~♪
分量は正確に・・・_a0037322_1657264.gif




しかし・・・・・・・
相変わらずの大雑把な性格のせいで、またもや失敗してしまいました(T_T)

本当は卵のLサイズを使わなければいけなかったのに、
丁度、我が家にはMサイズしかなくて・・・「いっかぁ~!Mでも♪」

前にも、そういう事をして失敗しているのに
まったくもって学習能力がない私(ーー;)
案の定、完成したケーキはちょっとパサパサ気味・・・キメも粗くなっちゃいました(>_<)

今度こそ、ちゃんと分量どうり作るぞ~!!
Commented by りんむぅ at 2008-03-11 22:40 x
きれいな型ですね~。
「いっかぁ~!Mでも♪」には笑えましたよ(笑)
私も全く同じです(苦笑)
いいだろ~これで~みたいな(苦笑)
なのでまともなものが作れたためしがありません・・・
そうですね・・・分量も材料(材料もかよ~)も正確にですね(苦笑)
でもとってもおいしそうです☆☆☆
Commented by らなまま at 2008-03-11 22:59 x
りんむぅさん>
「「いっかぁ~!」得意中の得意です(爆)
料理だったら少しぐらいアレンジしたり、
分量が適当?でも大丈夫だけど、
お菓子は、やっぱり正確に分量を量らないとダメみたいです(^_^;)
Commented by tsuneko at 2008-03-13 02:58 x
クグロフ型を買って、一度ケーキを焼いたことがあります。
型から出す時にボロボロになって、それっきり使ってません(>_<)
らなままさん、きれいに焼けてるけど、失敗なんですか?
見た目には美味しそうですよ!
私も細かい事は気にしない性格なので、お菓子作りには向いてないな~(笑)
Commented by らなまま at 2008-03-13 14:27 x
tsunekoさん>
tsunekoさん宅にも、クグロフ型あるんですね~♪
型から出すのは成功したんですけど、
生地が、しっとりしていないので
ボツボツたくさん穴が開いて、キレイじゃないんですよ~(T_T)

型の内側にバターを塗って、小麦粉を振りかけてから
生地を流し込んでから焼けば、多分キレイに型から外れると思いますよ~(^O^)
by parcel-bread | 2008-03-11 17:06 | 手作りお菓子 | Comments(4)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31