人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちご大福♪

イチゴが美味しい季節ですね~♪

美味しくて安いイチゴがたくさん売り出されているうちに
イチゴのお菓子を色々作ろうと思ってま~す(^O^)

今日は【いちご大福】を作ってみました♪
イチゴの向きは気にしないでくださいね~(^_^;)
いちご大福♪_a0037322_14355327.gif




【材料】
白玉粉  100g
砂糖    100g
水     200cc
片栗粉   適量

つぶあん  400g
イチゴ     8粒

下準備
つぶあんを8等分に分けて、イチゴを包んで丸めておく。

大きなお皿かバットに、片栗粉を入れて広げておく。

【作り方】
① 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れながら
  泡だて器で、ダマが残らないようにかき混ぜる。

② 白玉粉が溶けたら砂糖を加えて、溶けるまでよく混ぜる。

③ 生地が少しトロンとしてきたら、
  ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、泡だて器でよくかき混ぜる。

④ さらに電子レンジで3分加熱する。
  途中2~3回レンジから出し、その都度よくかき混ぜる。

⑤ ④で生地に粘りが出てきたら、泡だて器から木べラに持ち替えて、
  練る様に、しっかり混ぜる。

⑥ ⑤を片栗粉を敷いた別の皿に入れ、生地の上にも片栗粉をまぶして粗熱をとる。

⑦ 粗熱がとれたら、生地を手でちぎって8等分にする。

⑧ 生地を少し押し広げて、イチゴを入れて丸めておいた餡子を
  生地に包み込んで、形を整えて完成です。

私はつぶ餡が好きなので、つぶ餡で作りましたが、
こしあんや、白あんで作っても大丈夫です(^^)

Commented by andtwobears at 2008-03-13 20:54
(*'▽'*)わぁ♪美味しそう!!
イチゴ大福大好きです~。
白玉粉で作れるとは知りませんでした!!うちにもちょうど白玉粉が!!
つくちゃお~♪
Commented by らなまま at 2008-03-13 21:58 x
dappyさん>
昔、生まれて初めてイチゴ大福を見たときは、
「えっ~!餡子にイチゴ入れるの~?!」と思いましたが、
今では大好きなデザートになっちゃいました♪(*^。^*)
白玉粉で簡単に作れちゃうんですよ~!
独身の時(何十年前~?)に習っていた、
お料理教室で作った時のレシピなんです(^^)
是非作ってみてくださいね☆
Commented by りんむぅ at 2008-03-14 00:21 x
イチゴ大福って自宅で作れるんですか~~~!
てっきり買って食べるものだと(爆)
すごい~~~。おいしそうです~~~。
う~~む・・・私には手におえなさそうです(苦笑)
Commented by らなまま at 2008-03-14 13:33 x
りんむぅさん>
いちご大福、とっても簡単に作れるんですよ~(^O^)
包む丸める作業が結構好きなので、作ってて楽しいです♪
形の良し悪しは別としてね・・・(^_^;)
ケーキ作るより簡単なので、是非挑戦してみてくださ~い\(^o^)/
by parcel-bread | 2008-03-13 15:05 | 手作りお菓子 | Comments(4)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31