人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大福三昧♪

この間作ったイチゴ大福が、大好評だったので
今日は少し多めに作って、実家にいる姪っ子達に持っていってあげました♪

姪っ子(2歳)は、イチゴ大好きなので
今回も大福の中のイチゴを掘り出して、先に食べてましたけどね・・・(^_^;)

さてさて、昨夜のおかずはこちら↓【とろろ&オクラあえ】

ちょっとタレかけ過ぎちゃったかも・・・汗
大福三昧♪_a0037322_181409.gif





【材料】 4人分
キムチ  100g
山芋    200g
オクラ     5本

A・しょう油    大さじ2
 一味唐辛子  小さじ1/2
 おろしにんにく    少々
 長ネギのみじん切り 少々

【作り方】
① キムチは1cm角に切る。
② 山芋はすりおろしておく。
③ オクラは、さっと茹でて冷水にとり、小口切りにする。
④ 器に、山芋→オクラ→キムチの順にのせて、
  混ぜ合わせたAのタレをお好みの量かけて、混ぜて完成です。

ねばねばコンビで、体にもとってもいいですよ~♪
今度は納豆も一緒に混ぜて、ねばねば三重奏にしてみようかなぁ~(^^)

Commented by tsuneko at 2008-03-19 23:46 x
ねばねば系大好きです~。
やっぱり納豆も入れたいですよね!
早速やってみます~。
Commented by りんむぅ at 2008-03-20 00:12 x
姪っ子ちゃん、イチゴを先に掘り出してって(笑)
可愛い~~。でもその気持ちわかりますよ~。
私もやりかねません(苦笑)
とろろ&オクラあえ!美味しそうですね~~。
私もやってみま~~~す!!
Commented by らなまま at 2008-03-20 14:24 x
tsunekoさん>
ねばねば系は美味しくて、体にもいいから最高ですよね~♪
私も納豆大好きなので、
今度は納豆を入れて作ってみようと思います(^^)
Commented by らなまま at 2008-03-20 14:28 x
りんむぅさん>
そうなんですよ~・・・・姪っ子、イチゴ大好きなので、
イチゴのケーキでも大福でも、まずはイチゴを掘り出して食べてから、
掘り出したあとの、ぐちゃぐちゃになったケーキを食べるんです(^_^;)

とろろ&オクラあえ、超簡単で美味しいので、
是非作ってみてくださいね~(^O^)
by parcel-bread | 2008-03-19 18:04 | おうちご飯 | Comments(4)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31