人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

苺&キウイのクッキーケーキ♪

今日は前々から、姪っ子と約束していた、
スポンジ生地から手作りの、ケーキ教室を開いてきました☆

本当は姪っ子の家で作る予定でしたが、
オーブンの調子が悪いということで、急遽我が家で作ることになりました(^_^;)

デコレーションの生クリームは、ピンク色にしたいという希望だったので、
生クリームに食用色素(赤)を混ぜてピンク色にしました♪

デコレーションをキレイに塗るのは、まだ難しいので、
家にあったクッキーを砕いて、回りにくっ付けるデザインにしました(^^)

じゃじゃ~ん!芸術的な作品をどうぞご覧くださ~い!

苺&キウイのクッキーケーキ♪_a0037322_1714279.gif




初めてスポンジから全部自分で作った姪っ子。
完成したケーキを「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べて、
残りのケーキを大事そうに抱えて帰って行きました♪(^^)

らなまま先生 疲れきって真っ白に燃え尽きましたが・・・
姪っ子の嬉しそうな顔を見たら、疲れも少し和らぎました(笑)


そして久しぶりの昨夜の晩御飯のおかずを紹介☆

いつもお世話になってる?てんきち母ちゃんさんのレシピから1品♪
ナスのくるくる巻き@ナス餃子風味です。
苺&キウイのクッキーケーキ♪_a0037322_17135869.gif

ポン酢をつけて食べるのですが、さっぱりした味になって美味しかったです(^^)
Commented by ちょこ*れいと at 2008-04-26 22:12 x
姪っ子さん おいくつなんですかぁ???
とっても上手にできましたね\(^o^)/
こんなにできたら、大喜びですよね!!!

ナスのくるくる巻きもおいしそう。
野菜もとれるし、やってみようかな…。

Commented by 桜餅 at 2008-04-27 09:12 x
うわ~~~。美味しそうなケーキ!!!
それに姪っ子ちゃんに教えちゃうなんて羨ましいですねー。
手作りの楽しさ、美味しさを知ってる姪っ子ちゃんは幸せもの♪

ナスのくるくる巻き、美味しそうですね^^
ちょっとしたおつまみにも良さそう☆
Commented by tsuneko at 2008-04-27 12:54 x
姪っ子ちゃん、頑張りましたね!!!素晴らしいです~♪
飾りつけもとっても上手!グリーンと赤でとってもきれいですね~。
クッキーを回りに飾るのはいいアイデア・・・私も使おうっと。
らなままさんお疲れ様でした!
Commented by らなまま at 2008-04-27 16:52 x
ちょこ*れいとさん>
姪っ子は小学6年生なんですけど、
普通の6年生より、かなり子供っぽいんですよ(^_^;)
誕生日には電動の泡だて器を買ってあげる約束をしました。
(10月が誕生日なんですけどね・・・汗)

ナスのくるくる巻き、
野菜がたくさん入っているので栄養満点ですよ~
ポン酢をつけて食べるので、さっぱりしてて美味しかったです♪
Commented by らなまま at 2008-04-27 16:57 x
桜餅さん>
ちょっと前までは、買ったケーキを食べて喜んでいた姪っ子ですが
最近は、
「買ったケーキより、自分で作ったケーキのほうが美味しいよね~♪」
と、言ってくれるようになりました(^^)

ナスのくるくる巻き、千切りした生姜を一緒に巻いてるので
おつまみ系のおかずになるみたいで、
うちのパパも喜んでましたよ~(^^)
Commented by らなまま at 2008-04-27 17:03 x
tsunekoさん>
計量とか、型にバター塗ったりとか
少しだけ下準備を先にしておいてあげたので、
約2時間ぐらいで、完成させることが出来ました(^_^;)

飾り付けのフルーツは、本当は苺とキウイの他に、
メロンやミカン、リンゴも持ってきていたんですよ~
(さすが八百屋の娘!)
でも、全部細かくカットして乗せてたら時間がないので、
苺とキウイだけにしてもらいました(^_^;)
クッキーを回りにくっつければ、壁塗りも適当で済むので楽でしたよ~♪
Commented by りんむぅ at 2008-04-28 00:18 x
すご~~~い!!
姪っ子さん、あっぱれです!!
とっても美味しそうですよ~~~。
姪っ子さんもとっても嬉しかったでしょうね。
次回のお菓子講座が楽しみですよ(笑)
らなまま先生、お疲れ様でした!
Commented by らなまま at 2008-04-28 15:29 x
りんむぅさん>
姪っ子 頑張ってましたよ~♪
頑張りすぎて、泡だて器で泡立てる時に力が入りすぎて
手のひらが真っ赤になってました(^_^;)

次回のお菓子教室は、
姪っ子は毎日でも作りたいみたいですが、私がね・・・(苦笑)
らなまま先生、もう少し体力つけなくちゃいけないかも~
by parcel-bread | 2008-04-26 17:41 | おうちご飯 | Comments(8)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31