人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

多肉ちゃん寄せ集め植え♪

昨夜、久しぶりに纏まった雨が降ってくれたので
今朝は少し涼しく、快適にお散歩することが出来ました(^^)

土日はホームセンターに連続で行って、
地震で食器棚が倒れないようにする突っ張り棒?と、
ワンコ用の新しいお皿を購入しました。

我が家はホームセンターに行ったら、ガーデニングコーナーに行くのが暗黙の了解なので
ガーデニングコーナーを、ぐる~とひと回り♪

ちょっと可愛い鉢を見つけたので、買って来ちゃいましたぁ~!
(私の住んでいる近辺では、滅多に可愛い植木鉢に出会えないんですよ~涙)
多肉ちゃん寄せ集め植え♪_a0037322_102503.gif




最近、多肉ちゃんにハマり始めたばかりなので
寄せ植えするほどの種類も量もなく・・・
うちにある多肉ちゃんを、とりあえず寄せ集めて植えてみました。
なので、寄せ植えではなく・・・寄せ集め植えです(^_^;)

上↑に寄せ集め植えした多肉ちゃんは、
「乙女心」と、「火祭」と・・・
手前に植えてある植物、ずぅ~とサボテンだと思っていたのですが
ネットで調べてみたら、「七福神」という多肉植物でした(汗)

「七福神」
科名  ベンケイソウ科 Crassulaceae
学名  Echeveria secunda
学名(読み)  エケベリア
園芸名・流通名  セクンダ/寿宝/七福神



そして、ブリキの可愛い鉢も2種類購入しちゃいました♪
多肉ちゃん寄せ集め植え♪_a0037322_10122177.gif

「三日月ネックレス」


多肉ちゃん寄せ集め植え♪_a0037322_10123898.gif

お気に入りの「黒兎」


お家の中で育てる予定なので(外は違う植物の鉢がいっぱいで置く場所ないので・・・)
ハイドロカルチャーに植えてみました(^^)

かなり大雑把な植え替え方をしたので、枯れてしまわないかちょっと心配です・・・(ーー;)
Commented by れい at 2008-08-11 23:16 x
こんばんゎ☆
多肉ちゃん、植え付けしたんですね~
寄せ植えかわいい!!十分、寄せ植えですよー♪
それに。。。ブリキの車輪(?)のついたポット!
めちゃめちゃ可愛いですね*^^*
まさにツボです♪
Commented by ちょこ*れいと at 2008-08-12 06:00 x
お久しぶりです!!
多肉ちゃんにはまってるんですね~。
多肉ちゃんはこの暑さでも関係ないんですか???
お家の中 っていうイメージがありますけど、
お外でも育つのかな???
我が家の庭は、この暑さで枯れ枯れ…。
私のせいじゃない!暑いからだ!!
と、とりあえず涼しくなるのを待っています(; ̄ω ̄)ゞ
Commented by らなまま at 2008-08-12 19:10 x
れいさん>
こんばんは~☆
やっと寄せ植え出来そうな鉢みつけましたぁ~(^O^)
どこのお店行っても、ふつ~うのテラコッタの鉢しかなくて・・・涙
でも今日、食品の買い物ついでに
大型スーパーのガーデニングコーナーを覗いてみたら
ちょっと可愛いテラコッタの鉢を見つけちゃいました♪
植えるの無かったので、買いませんでしたけどね(^_^;)
また今度、多肉ちゃん買ったときに買おうかと思ってま~す!
ブリキの車輪の可愛いでしょう~♪かなりお気に入りです☆
Commented by らなまま at 2008-08-12 19:20 x
ちょこ*れいとさん>
こんばんは~☆
こちらこそ ご無沙汰しちゃってすみません(^_^;)
今年の夏の異常な暑さのせいで、
パンもお菓子も作る気力がなくなってしまって・・・
早く涼しくなってほしいですよね~
なので・・・見ているだけで癒される、多肉ちゃんにハマってしまっています♪

多肉ちゃんは、暑くても大丈夫ですよ~
でも今の暑い季節は、
あまりにお日様がカンカン照りの場所はダメですけどね(^_^;)
お外でも全然平気ですよ~
あまりお水もあげなくていいので、私向きの植物かも♪
これだけ暑いと、庭のお花や植物もグッタリしちゃいますよね・・・
我が家の庭で元気に育ってくれているのは、チェリーセージだけかも(^_^;)
by parcel-bread | 2008-08-11 10:28 | 多肉・エアープランツ・マリモ | Comments(4)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31