人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

どんど焼き♪

気がつけば、もう1月の中旬・・・お久しぶりで~す(^_^;)
最近スローペース過ぎかも・・・っていうかサボり過ぎよね(反省)

さてさて今日は姪っ子の子守りday でした♪
どんど焼き♪_a0037322_17305197.jpg





今日は私の実家の近所の神社で、どんど焼きをすると聞いたので、
まだ「どんど焼き」を見たことのない 姪っ子を連れて見に行って来ました(^^)

近所の人達が作ってきた、
木の枝に刺した、赤や緑や黄色の丸いお餅を焼いているのをジィ~と見ていたけど、
あまり興味なかったみたい(^_^;)

それにしても、何年ぶりに地元の神社に行ったかな~?
何だか、ものすごく懐かしかったです(*^。^*)

この間、毎年行く神社で初詣して神様にお願いしてきたばかりなのに、
また地元の神社でも、色々とお願いしてきちゃいましたぁ~☆
Commented by 犬党 at 2009-01-15 12:24 x
犬党家の辺りでは毎年成人の日前後に「だんご焼き」があります
今年は11日だったよ
色取り取りのおだんご・・・いいなぁ~
こっちは三叉の柳の木にお団子を刺して焼くのがしきたりらしいよ
長野ではおだんごの形が繭玉や雀やその他諸々で、たくさんのお団子を枝にいっぱい付けて焼きます
こっちのたった3個のお団子に物足りなさを感じました
最近は「替えだんご」持参の人が多くなりました (^^)
Commented by らなまま at 2009-01-15 14:10 x
犬党さん>
お姉さん家のほうでは、11日が「だんご焼き」だったんですね♪
大磯のほうでは、これからやるみたいよ(^^)
うちのほうでは、何日って決まってるのかな~?
いままで全然気にしていなかったので、
毎年何日にやっていたか記憶がありません(^_^;)

うちのほうでは、ピンクや緑、黄色、白の丸めたお餅を
木に刺して(何の木か分からないけど)焼きます。
数は何個でも平気みたい(^^)
来年は、自分で作ったお餅を焼きに行ってみようかなぁ~♪
Commented by れい at 2009-01-15 18:14 x
こんばんゎ☆
どんど焼き、懐かしいですね~♪
子供の頃によく行った覚えがあります!
今ではこの光景、あまり見なくなりましたよね・・・
お願い事、叶うといいですね~☆
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Commented by らなまま at 2009-01-15 23:15 x
れいさん>
こんばんは~☆
どんど焼き 懐かしいですよね~(^^)
私も子供の頃に行ったきりだったので、久しぶりに見学出来て楽しかったです♪
私の地元の神社は、境内が狭いので
テレビで見るような 豪快な焚き火じゃなくて、
普通にお芋焼くような焚き火でした(^_^;)

困った時だけ神頼みで。。。神様お願い聞いてくれないかも(爆)
Commented by tamago at 2009-01-16 09:10 x
こんにちは~♪
うちは、『どんと焼き』なるものは、してないな~。
時期になったら、TVで見るから知ってるようなもので(汗)
今年は、年末年始と 二人の娘は、おじいちゃん・おばあちゃんに行ってたので、初詣らしいものにも行ってないよ~。
家では神社の方に向いて手を合わせてお願い事はしっかりしておいたけど(笑)。ほほほ。
Commented by らなまま at 2009-01-16 12:38 x
tamagoさん>
こんにちは~♪
毎年、「どんど焼きやります」って回覧板で回ってきたりしていたんだけど、
全然興味なかったので行ったことなかったのよね(^_^;)
でも今回は、おばあちゃんが「孫に見せたい!」って言うから
寒くて嫌だったけど、渋々付き合って行ってきました。
でも焚き火の近くは暖かかったから、ずぅ~と焚き火の側にいました(^_^;)
Commented by haruyu at 2009-01-16 13:31 x
私は、今年は 何故か商売繁盛の神様に行っちゃいました!(笑)
(それだけの神様ってこともないのですが・・・)
そこで初めて食べた「ベビーカステラ」にぞっこんになっちゃいました♡
露店を見ていると、ついついいろんなもの食べたくなっちゃいます(^^;)ゞ
Commented by parcel-bread at 2009-01-16 21:55
haruyuさん>
今は不景気ですからね~。。。
我が家も今度は、商売繁盛の神様にお願いしに行こうかな(^_^;)

「ベビーカステラ」っていうのがあるんですか?
私は、カステラとかバームクーヘン大好物なんです♪
露店で、見ると欲しい物ばかりで全部欲しくなっちゃいますよね~(^^)
by parcel-bread | 2009-01-14 17:36 | 日常 | Comments(8)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31