カテゴリ:メダカ( 17 )

メダカ爽やか~♪ animal

我が家のメダカさん♪
今日も元気に泳いでます(*^_^*)

メダカ水槽の水草が元気なくなってきたので
新しい水草を購入して、取り換えてあげました♪

ついでに水槽の大掃除もしたので
メダカも飼い主も気分爽やかで~すヽ(^o^)丿

a0037322_13220304.jpg




ミナミヌマエビちゃんも元気です♪
a0037322_13214642.jpg



[PR]
by parcel-bread | 2015-05-21 11:24 | メダカ | Comments(4)

満開きらきら☆

昨日買ってきた水草のお花が可愛くて♪可愛くて♪

朝からまた写真撮っちゃいました♪←暇か?

a0037322_11430077.jpg


昨日のメダカ水槽の隣にある、もうひとつのメダカ水槽です(^^)

a0037322_11421161.jpg

朝日を浴びて きらきら~♪ ゆらゆら~♪
癒されてます(*^_^*)

a0037322_11411272.jpg





[PR]
by parcel-bread | 2015-02-10 11:47 | メダカ | Comments(4)

水草のお花♪

今日は晴れているのに
午前中はずぅ~と雪がチラついてました(^_^;)


出窓に置いてあるお花が咲きました♪

a0037322_14180823.jpg



ん?!
空を魚みたいのが泳いでる???

a0037322_14183350.jpg




実はメダカ水槽に新しく入れてあげた水草のお花でした(^-^)
(もう日記のタイトルでバレバレだけどね・・・汗)
a0037322_14185594.jpg



メダカ水槽の水草が
何だか藻だらけになって枯れて汚くなってしまったので、
新しい水草を買ってきたのでした(^O^)

お花が咲いていた可愛い水草なのだけど・・・
名前忘れたぁ~(><)





[PR]
by parcel-bread | 2015-02-09 14:28 | メダカ | Comments(2)

新しい水草♪

我が家の出窓に置いてあるメダカ水槽♪

水草がボロボロになってきたので、
今日は新しい水草を購入してきましたぁ~(^-^)

a0037322_15411006.jpg

水替えしたばかりで、まだちょっと水が濁っているけど・・・
白メダカさんも、ミナミヌマエビさんも元気に泳いでました♪

a0037322_15414278.jpg
a0037322_15421158.jpg




[PR]
by parcel-bread | 2014-09-14 15:43 | メダカ | Comments(4)

リニューアル☆

昨日は一日中雨降りで
ちょっと しょんぼりしていたビオラも、
今日は太陽を浴びて元気に咲いてくれています(^-^)

a0037322_169139.jpg



我が家にはメダカさんの住居が3つあります♪

昨日はお部屋の中にある2つのうち1つの水槽(植木鉢に水入れて飼ってました。汗)を
全面ガラス張りの豪華な?水槽にリニューアルしてあげましたぁ~\(^o^)/

a0037322_16184928.jpg

いきなりガラス張りの明るい水槽になって
アタフタしていたメダカさんだけど・・・
気に入ってくれるといいなぁ~♪
[PR]
by parcel-bread | 2014-05-01 16:23 | メダカ | Comments(4)

歯を大切に~♪

我が家の室内にいるメダカたちは今日も元気に食欲モリモリです!

毎朝エサをあげると、大口をパクパク開けて一生懸命食べてます♪
一斉に口を開けて食べる姿は、池の鯉のようにも見えたりします(^_^;)

我が家のワンコ達も毎日元気にお散歩して、ご飯もモリモリ食べてます♪

今日は午後から動物病院に、
クルミさんの歯石取りをしてもらいに行ってきま~す(^O^)

a0037322_11253336.jpg


続き。。。
[PR]
by parcel-bread | 2013-11-13 11:26 | メダカ | Comments(2)
我が家の室内の水槽で飼っているミナミヌマエビさん♪

一緒に我が家にやって来たメダカたちよりも、
毎日元気に水槽の中で、ツマツマしたり泳いでます(*^_^*)

最近新しく購入して入れてあげたアマゾンチドメグサが
かなりお気に入りのようです♪

a0037322_1732194.jpg


続き。。。
[PR]
by parcel-bread | 2013-10-31 17:33 | メダカ | Comments(2)

初ビオトープ☆

本当は来年の春からやる予定だったんですけど、
来年まで待てず・・・
ミニビオトープを作っちゃいました(^O^)

a0037322_13532764.jpg

★ビオトープ(Biotop)とは、
ドイツ語で、『生き物』 を意味するビオ(Bio)と
『生息する場所』 を意味するトープ(Top)が合わさった言葉で、
即ち 『生き物が生息する場所』 ということ。

本来、ビオトープは生態系がある自然を指すのですが、
日本では人工的に作った生物の空間(主に水辺空間)を指しています。

池などもビオトープと言いますし、大小かかわらず
色々な容器に土や水や植物を入れて野外で生き物を育てることもビオトープといいます。

続き。。。
[PR]
by parcel-bread | 2013-10-26 13:59 | メダカ | Comments(2)

白メダカ&黒メダカ

今週末に台風が2つ来るらしいですね(-_-;)

お家の中の白メダカさんたちは大丈夫だけど、
外の黒メダカの鉢は、台風前に家の中に避難させなくちゃ!
外の鉢は重いので、パパに移動してもらう予定で~す(^-^)

a0037322_17272235.jpg


a0037322_17274934.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2013-10-23 17:28 | メダカ | Comments(0)

花の咲く水草♪

先日ホテイ草のお花を見て感動して以来、
お花の咲く水草が欲しくなってしまって、
ネットで色々と調べて、
ズボラな私でも育てられそうな丈夫な水草を探して購入しちゃいました(^^)

こちらは小さい白いお花を咲かせてくれる
ルドウィジア フローティングプラント☆
a0037322_16222337.jpg


続き。。。
[PR]
by parcel-bread | 2013-10-18 16:27 | メダカ | Comments(2)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31