カテゴリ:手作りパン( 189 )

ストウブでパン作り♪

今日はストウブ鍋オーバル17㎝で、
高加水パン作りに初挑戦☆

前日にパン生地を作って冷蔵庫で低温発酵させて、
次の日の朝にオーブンで焼くだけ♪

a0037322_16570989.jpg

少し過発酵してしまったけど・・・

外はカリッ、中はもっちりと美味しいパンが出来ました(*^_^*)



[PR]
by parcel-bread | 2016-07-19 17:25 | 手作りパン | Comments(10)

Xmas☆シュトーレン

もうすぐクリスマスですね~☆

クリスマス当日にシュトーレンを焼こうかと思ったけれど、
きっと年末で色々と忙しくなって、
何も作れなそうな予感がするので・・・

今日シュトーレン焼いちゃいましたぁ~\(^o^)/

a0037322_13273063.jpg

バターを豪快に使うシュトーレン!!

この日のために、
けちけち大切に大切に使ってきたバター♪

思う存分バターを使ったよ~♪

勢いにのってシュトーレン2個も作っちゃったし(^_^;)

a0037322_13275410.jpg




サンタさん。。。
今のうちにゆっくり休んでね♪

a0037322_13281909.jpg

そしてクリスマス当日には
良い子にしてるから、私にもプレゼント運んできてくださいね~(*^_^*)



[PR]
by parcel-bread | 2014-12-19 13:40 | 手作りパン | Comments(12)

ちくわ~久しぶり~♪

今日は久しぶりにやる気を出して、
みんな大好き☆ちくわパンを焼きましたヽ(^o^)丿

再生中だった豆苗もツナと一緒に盛り付けて、
ランチプレートにして食べました♪

あっ!バターロールは、あまり見ないようにしてくださいね~(^_^;)
a0037322_12502293.jpg



マイブーム撮影☆インスタ風(^_^;)

a0037322_12504863.jpg




[PR]
by parcel-bread | 2014-12-03 12:55 | 手作りパン | Comments(6)
今日は久しぶりにやる気を出して
ワッフル焼きました♪

ワッフルシュガーがまだたくさん残ってるしね・・・(^_^;)

a0037322_13425835.jpg

一番奥にあるのはチョコワッフルじゃないですよ~
焼き過ぎただけ・・・(@_@;)

「私 絶対失敗しないのでするので・・・」byドクターX(笑)


a0037322_13431951.jpg
ワッフルシュガーのシャリシャリした歯ごたえが大好きです♪





[PR]
by parcel-bread | 2014-11-28 13:49 | 手作りパン | Comments(6)

ライ麦バターロール♪

明日からは3連休~♪

きっとパン焼く暇がないと思うので、
今日のうちに作っておこう~・・・と、
張り切って材料の用意をしていたら、粉を買い忘れていたことが発覚!!

でもでも、ど~しても作りたいので、
残っていた強力粉に、ライ麦粉混ぜて捏ねちゃいました(^_^;)

a0037322_13273170.jpg

どんな味になるかドキドキだったけど、
ライ麦パンの味だけど。。。
バターたっぷり入ってるので、ふわふわ~な優しい味のパンが完成しました(^^)

a0037322_13274782.jpg

まきまき模様はスルーしてくださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



[PR]
by parcel-bread | 2014-11-21 13:36 | 手作りパン | Comments(10)

ハイジの白パン♪

週末はワンコの病院に行ったり、
部屋の引き出しの中を整理整頓してました♪

とりあえず何でも引き出しに入れる人なので、
整理整頓するのも一苦労なんです(-_-;)


さてさて今日は、久しぶりに白パン焼きました♪
ちょっと焼き色ついちゃったけど・・・

a0037322_13510163.jpg

シチューやポタージュとかと一緒に食べれば美味しいのだろうけど、
面倒くさかったので時間が無かったので、パンだけ食べました(^^)

a0037322_13513302.jpg

ネットで見つけたポーランドのポルスカの器。
と~てもお手頃価格だったので買っちゃいました♪

これならもしも割っちゃっても安心?(o ̄ー ̄o) ムフフ



[PR]
by parcel-bread | 2014-11-17 14:01 | 手作りパン | Comments(8)

たまごハムロールパン♪

週末はちくわパン作ろう~・・・と思っていたのに、
大事なちくわ買い忘れました(T_T)

しょうがないので。。。久しぶりに たまごハムロール作ってみました♪

しかし・・・久しぶりにこの成型したら、なんか可愛くない形になっちゃいました(-_-;)

まぁ~美味しければいいかっ♪←いつも適当ポジティブ(笑)

a0037322_15581712.jpg

取ってつけたようにプチトマトを添えてみた(;一_一)

まっいっか♪←ポジティブ。。。
a0037322_15583903.jpg

これは↓白崎さんレシピから
とうもろこし粉スコーン☆

30分で完成しちゃって、あまりの速さにビックリでした\(◎o◎)/!

a0037322_16050210.jpg





[PR]
by parcel-bread | 2014-11-14 16:06 | 手作りパン | Comments(2)
こんにちは~♪
自称ちくわパン広報部長のらなままです(^・^)

段々とちくわパンの輪が広がってきて嬉しい今日この頃♪

でも広報部長の作ったちくわパンが、
一番成型が下手くそなことが発覚!!(;一_一)

それでもめげずに
今週もちくわパン作りましたぁ~♪

a0037322_13072250.jpg


お昼から食欲モリモリ♪ 昨夜作ったシチューもお皿にモリモリ~♪

a0037322_13065407.jpg


最近は、ネットで北欧雑貨の検索の旅に出るのが楽しくて♪楽しくて♪

食器は高くてなかなか買えないので・・・
とりあえず北欧ランチョマットを購入しちゃいました♪ ルン(*'∪'*)ルン♪

a0037322_13075511.jpg

食器はコツコツと集めよ~とヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



それから。。。
ちくわパンを作る時に余る生地で、ロールパン成型の練習~♪

ふぅ~・・・ロールパン作りの修行にも出なければいけないようです(T_T)

a0037322_13223529.jpg






[PR]
by parcel-bread | 2014-11-07 13:18 | 手作りパン | Comments(10)
3連休で我が家のパンのストックを
全部食べつくしてくれたパパさん♪
ありがとう~ヽ(^o^)丿


今日のランチ用にイングリッシュマフィン焼きました♪

a0037322_15553177.jpg


目玉焼きとアボカドとベーコンをサンド☆
a0037322_15561267.jpg

ワンコの様子を見ている間に
ベーコンが焦げすぎちゃったけど・・・(^_^;)
アボカドとの組み合わせは美味しかったです♪

a0037322_15563287.jpg

最近、北欧食器や雑貨に興味津々☆

暇さえあればネットで検索して見ているけど
実物を手にとって見てみたいなぁ~♪
こんな田舎に、そんなオシャレなお店ないよね・・・





[PR]
by parcel-bread | 2014-11-04 16:03 | 手作りパン | Comments(12)
今日から3連休ですが、
あいにくの雨で、お出かけ出来ず。。。
とりあえず 秋田から送ってきてくれたお米を精米してきました(^-^)


そして。。。週末の朝食は、我が家で大人気の←パパさんと私しかいないけど(笑)
ちくわパン作りましたぁ~♪

a0037322_13020597.jpg

具材は今回も卵&マヨネーズ混ぜ混ぜを、ちくわに入れました(^^)

a0037322_13025315.jpg

いつも安い5本セットのちくわを買って作っているので、
どうしても毎回パン生地が1個分余ってしまうんです(^_^;)

なので今回は余ったパン生地に、残った卵を包み込んで焼きました♪

サラダも、レタスと卵~♪ タマゴづくしの朝食なのでした(*^_^*)

a0037322_13062283.jpg

みなさん 良い週末をお過ごしくださいね~☆



[PR]
by parcel-bread | 2014-11-01 13:13 | 手作りパン | Comments(8)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30