カテゴリ:手作りスイーツ( 143 )

パンケーキタワー☆

今日はスキレットでパンケーキタワー作りました♪

a0037322_11135904.jpg



ラズベリーは買ってきた物だけど・・・
ブルーベリーは、我が家のお庭に生っているのを使いました(^^)

今年は豊作でしたぁ~♪

a0037322_17104484.jpg




[PR]
by parcel-bread | 2016-07-27 17:12 | 手作りスイーツ | Comments(12)

ダッチベイビー♪

週末に購入したスキレット♪
早速使ってみました(^-^)

まずは一番作ってみたかった
ダッチベイビー♪

ダッチベイビーとはドイツ風のパンケーキのことで、
鉄製の小さなフライパンにそのまま生地を流し込み、
オーブンでじっくり焼いたものです(^^)

a0037322_12255806.jpg

とりあえずアイスクリームとブルーベリージャムをのせてみました♪

熱い生地の上にアイスをのせたので
アイスが溶ける前に、アタフタしながら撮影(@_@;)


本物?のダッチベイビーは食べたことがないけれど・・・
モチモチ&サクサク生地と
冷たいアイスの組み合わせが美味しかったです(*^_^*)



a0037322_12252397.jpg

オーブンで焼いている時に生地がぷくっと膨らむのを見てるのが
とても楽しかったです♪




[PR]
by parcel-bread | 2016-06-07 17:21 | 手作りスイーツ | Comments(6)
毎日コツコツと断捨離していましたが、
あまりの寒さにリビングから出られず・・・
今日は暖かいお部屋でお菓子作りしました♪

そろそろ消費期限が近づいてきているブラックココアが残っていたので、
マフィン生地と混ぜ混ぜして、久しぶりにマフィン作り(^^)

ブラックココアって、水で溶くとイカスミの色みたいに
真っ黒どろどろ~~~となるので、
毎回なぜか不安になる私・・・(^_^;)

クリスマスっぽくアイシングしてみたけど、
アイシングが超~苦手なので、

・・・・・・・やっぱり失敗したよね(@_@;)

a0037322_13341109.jpg
溶岩が流れてきてる感じ?(;一_一)

a0037322_13364923.jpg

まっ!いっか♪←いつもポジティブ(笑)




[PR]
by parcel-bread | 2014-12-17 13:38 | 手作りスイーツ | Comments(8)

きなこクッキーin北欧♪

ちょっとブログ書くのはお久しぶりかも(^_^;)

最近は年末の大掃除前の子掃除をちょこちょことしたり、

北欧の旅に出てました。←ネットの中でね(o ̄ー ̄o) ムフフ

北欧食器が欲しいけど、
優柔不断の貧乏性なので、なかなか決められず・・・

でも、可愛い小皿を見つけたので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました!(大げさ?)

ポーリッシュポタリーの小皿♪
a0037322_13491596.jpg

クッキーは、らくださんから教えて頂いた
白崎さんのレシピ本から
きなこクッキー焼いてみました(*^_^*)

a0037322_13494237.jpg
最近はどこのスーパーもバター不足なので、
バターを使わないお菓子は、お財布にも体にも良くて嬉しい~♪

バターを使っていなくてもボソボソした食感ではなくて、
とっても美味しかったです(^^)

a0037322_13501131.jpg




[PR]
by parcel-bread | 2014-11-12 14:07 | 手作りスイーツ | Comments(10)

お豆腐ブラウニー

昨日のお豆腐シフォンイベント楽しかったなぁ~♪

また焼きたいけど紙型無くなっちゃったし(ちゃんとした型買いなさい!)。。。

なので・・・今日は、この間お友達に教えてもらったレシピで、
お豆腐ブラウニー焼きましたヽ(^o^)丿

お豆腐と豆乳と、黒砂糖、太白胡麻油が入ってます♪

型がちょっと大きくて伸ばしすぎて、平べったくなっちゃったけど、
しっとりしていて、お豆の味がして美味しかったです(*^_^*)

a0037322_22444293.jpg



[PR]
by parcel-bread | 2014-10-03 22:46 | 手作りスイーツ | Comments(12)
今日10月2日は「お豆腐の日」だそうです♪

ブロ友さんのブロ友さんnatalieさん
シフォンケーキで最優秀賞を受賞したそうです☆
おめでとうございま~す\(^o^)/
a0037322_11181256.jpg
勝手に画像お借りしちゃったけど大丈夫かな?(^_^;)


みんなでお豆腐シフォンを せ~のっ!!で焼こうと言うことを
らくださんが早めに教えてくださったので、
いつも色々な せ~のっ!!で出遅れてた私も
今回初めて参加することが出来ました(^O^)

上↑の完璧なシフォンケーキの画像のあとに、
私の失敗作のシフォンケーキ載せるのは、とってもお恥ずかしいけれど・・・

載せちゃえ~!!
「黒糖とお豆腐のシフォン」です♪
a0037322_11231928.jpg

シフォン型持ってないので、紙の型で焼いたんですけど、
はがす時に失敗してしまって、角が少しかけちゃいました(><)


焼いてる最中はこんな感じ。。。
a0037322_11241998.jpg

出したら縮んだ感じ。。。涙
a0037322_11243610.jpg


でも!でも!お味は、隠し味のお醤油がきいていて
今までのシフォンケーキの中で一番美味しかったです(●^o^●)

とっても美味しかったのでまた作りたいなぁ~♪
a0037322_11234558.jpg
写真が下手くそ過ぎて 申し訳ない。。。(T_T)


恥ずかしいので 逃げろう~‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
a0037322_11291351.jpg

今日はもう閉店しま~す!! (TmT)ウゥゥ・・・



[PR]
by parcel-bread | 2014-10-02 11:38 | 手作りスイーツ | Comments(26)
この間買ってきておいたマフィンミックス粉。。。

今年は我が家のブルーベリーが豊作だったので
ブルーベリーマフィンを作ってみた・・・けど・・・

あれれ~~~?ブルーベリーはどこ??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

確かに焼く前までは一番上に可愛くのってたのになぁ~・・・

a0037322_11095472.jpg



ほらほら~♪よく見て~♪

底の一番下に沈んでたよ~(;一_一)


a0037322_11144256.jpg
せっかくの自家製ブルーベリーがぁ~(T_T)
来年までには、そこに沈まないように作れるようにしよう~。。。



[PR]
by parcel-bread | 2014-09-10 11:21 | 手作りスイーツ | Comments(4)

キャラメルケーキ☆

今日は久しぶりに朝から蒸し暑かったのだけど、
ど~しても焼き菓子が作りたくて、
久しぶりにパウンドケーキ焼きました♪

只今ダイエット中ですが・・・
焼き菓子作って 食べ終わったら、
またダイエット再開しま~す(笑)

この間作った生クリームパンの生クリームがまだ余ってるので、
「キャラメルケーキ」作ってみました(^^)
今回のレシピはこちらの本から→

キャラメルを少しマーブル模様が残るように混ぜて焼きました♪

・・・・・・って あまりマーブルになってないけど(^_^;)

a0037322_13383834.jpg
ほんのり甘苦くて美味しかったです♪

どうでもいいけど、カットするの下手すぎ(T_T)
良く切れるナイフ欲しいなぁ~・・・

どど~ん!と丸ごとも写してみた(^^)
a0037322_13393550.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-09-05 13:42 | 手作りスイーツ | Comments(10)
夏の間に色々と頂いたお菓子たちが食べつくされたので←私にね(笑)

今日は久しぶりにクッキー焼きました♪

だいぶ前に購入してたスマイル型がやっと使えて嬉しい~(^O^)

ちょっと不気味な微笑みのスマイルちゃんもいるけど・・・汗

a0037322_11282173.jpg


そしてEXILEのダンス風に並べて遊んでみたりもしたよ~♪ww

a0037322_11314350.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-08-22 11:32 | 手作りスイーツ | Comments(12)
台風がじわじわときている感じです・・・。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

今週はベーグル修行でヘロヘロの一週間でしたが(大げさ)

今日はちょっと復活して、
昨日放送されたNHK「グレーテルのかまど」で紹介していた、

ムーミンママのパンケーキを真似して作ってみました(*^_^*)

a0037322_1471083.jpg

パンケーキというと、
丸くてフワフワなケーキだと思っていたけど、

クレープみたいな薄い生地や、四角いパンケーキもあるんですね♪

a0037322_1493352.jpg

テレビで紹介していたレシピでは、生クリームを添えていたけど、
生クリームは苦手なので・・・
ブルーベリージャムを添えてみました(^^)
[PR]
by parcel-bread | 2014-08-09 14:11 | 手作りスイーツ | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31