<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あっという間に大晦日!

何だか大掃除もまともに終らないうちに大晦日になってしまいました。( ;^^)ヘ..

今年の春から突然パン作りに目覚めて、
ブログを初めてからは、
たくさんの料理好きのお友達とも知り合えてとっても刺激になりました♪
来年こそは大雑把な性格を改めて、
パンでも料理でも丁寧&綺麗に作れたらいいなぁ~と思ってます。
まぁ~そんなすぐには心を入れ替えられないと思うけど・・・
これに懲りずに来年もよろしくお願いします!
皆様にとっても来年も良い年でありますように♪☆☆\(^o^♪
a0037322_15154459.jpg

        ニワトリさんの乗った鏡餅を見つけたので買っちゃった♪(o^^o)
[PR]
by parcel-bread | 2004-12-31 15:19 | 日常 | Comments(2)

カボチャケーキ♪

今日は朝からお天気は悪いし寒いし・・・
予定していた大掃除も中止して暇が出来たので、
早速この間クリスマスプレゼントでパパに買って貰った
クグロフ型でケーキを焼いてみました♪\(^o^)/

クグロフ型を注文した時に一緒に頼んだパンプキンペーストを入れて作りました。V(^0^)
焼きあがって粗熱がとれた所に粉砂糖を振りかけてみました。
a0037322_17135682.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-29 17:16 | 手作りお菓子 | Comments(6)

2日遅れのプレゼント☆

もうクリスマスは終ってしまいましたが、
今日パパからのクリスマスプレゼントが届きましたぁ~♪o(^o^)o
この前パン教室で「クグロフ」を作ってから、
型が欲しかったけど、結構いいお値段がするので買うのを迷っていたら、
パパがクリスマスプレゼントとして買ってあげると言うので、速攻で注文しちゃいました!!
どさくさにまぎれて、前々から欲しかった「カイザースタンプ」も注文しちゃった☆( ;^^)ヘ..

パン教室と同じクグロフ型を買おうかと思ったけど、それもちょっと面白くないので
『クオカ』でちょっと違った型を見つけたので、そちらの方の型を買いました!
早く使ってみたいけど今年中に使えるかなぁ~?(-_-;)
a0037322_18175875.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-27 18:18 | 日常 | Comments(2)

メリ~クリスマス☆

今日はクリスマスですが・・・
午前中は大掃除をして、
午後からはクリスマスと全然関係ないけど、
どうしても作りたかったパンキットの『クリームブリオッシュ』を作りました。
でもカスタードクリームの入れ方を適当にやってしまったので(いつも適当だけど・・・汗)、
焼きあがったら、すごい盛り上がってしまい出ベソみたいになっちゃいました(>_<)

来年こそは、もっと成型を丁寧にやろうと心に誓うのでした。\(__ ) ハンセイ
a0037322_17144595.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-25 17:15 | 手作りパン | Comments(6)
せっかくのクリスマスイブなのにバタバタと忙しくてご馳走もパンも作る暇がないので
今晩のご馳走は、人間はケンタ○キーのフライドチキンで済ましちゃいました・・・(^_^;)
我が家のワンコ、ラナとクルミの2匹には
ドッグフードにミックスベジタブルとおからを混ぜたのあげました♪
a0037322_23344682.jpg

デザートにはリンゴにヨーグルトをかけて食べさてあげました♪
↓大喜びでムシャムシャ食べてるクルミです!(*^_^*)
a0037322_23354790.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-24 23:38 | わんこ | Comments(4)

おからクッキー☆

昨日クッキーのワンコ型を見つけたので買っちゃいました♪
そして早速今日、ワンコ用のクッキーを作ってみました。

バターとオリゴ糖を白くクリーム状になるまで混ぜて、さらに卵と豆乳を加えて、
最後に、おから&全粒粉&ベーキングパウダーをサックリと混ぜて型で抜いて、
190℃のオーブンで20分焼いて完成です♪V(^0^)
ワンコ用なので甘くなかったけど、はちみつを付けて食べれば人間も食べられま~す☆
a0037322_18512185.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-20 18:51 | わんこ | Comments(6)

ハーブ☆

この間ワンコのお腹の調子が悪い時には、
ハーブ類の『レモンバーム』を食べさせると良いとワンコ友達から聞いていたので、
ホームセンターとかに行く度に密かに探していたけど、
季節的に何処にも売ってなくて諦めていましたが・・・・・
今日たまたま隣町の大型ホームセンターに行ってガーデニングコーナーを見ていたら
ハーブ類売場を発見!
念願の?レモンバームが売ってましたぁ~♪\(^o^)/やったぁ~!!
迷わずお買い上げしちゃいました☆
a0037322_21472835.jpg

    気温-10℃まで耐えられるって説明書きしてあったので外に置いてみました。
[PR]
by parcel-bread | 2004-12-19 21:52 | お庭の植物 | Comments(3)

ピザパン♪

今日はパパが午前中に歯医者に行っている間に、ランチ用にピザパンを作りましたぁ~♪
この前ラナの誕生日用に使ったミックスベジタブルが残っていたので、
オニオンスライスとモッツァレラチーズと残りのミックスベジタブルをのせて焼きました☆V(^0^)
a0037322_14322130.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-18 14:32 | 手作りパン | Comments(4)

プレゼント~☆

この間のラナの誕生日に、まだプレゼントを買ってあげていなかったので
今日はプレゼントを買いに行って来ましたぁ~♪
丁度今まで使っていたベッドが古くなってきていたので
誕生日プレゼントと言う事で新しいベッドを買ってあげました♪\(^o^)/
ついでにクルミにもお揃いで新しいベッドを買ってあげちゃいました!
a0037322_17484612.jpg

        「何故かラナのベッドがお気に入りのクルミです・・・( ;^^)ヘ..」
[PR]
by parcel-bread | 2004-12-17 17:50 | わんこ | Comments(7)

やっと・・・

最近忙しくてバタバタしていて、なかなかゆっくりパンを作る時間が取れなかったけど、
今日は少しまとまった時間が出来てパンを焼くことが出来ましたぁ~♪

ちょっと前にパン教室で習った「トマトバジル」を復習がてら作ってみました!
パン教室で作った時は8個作ったのだけど、
パパに試食されたり、朝食用で会社に持って行かれたりして、
結局、私は1個位しか食べれませんでした・・・。(>_<)
今度こそは沢山食べるぞ~と思い?作ってみました♪

上に乗せたピザソースが、教室で使ったのと違ってユルユルだったので
思い切りボタボタパン生地の上にこぼれ出てしまいました・・・。(^_^;)
今焼きあがったばかりなので試食してませんが、あとでオヤツ代わりに食べちゃおうかなぁ~?
a0037322_14583219.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2004-12-16 14:59 | 手作りパン | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま