<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さすがに…

今週は家やパン教室で作ったパンが、
まだ沢山残っているので、作りたいけど作れないです・・・・・(×_×;)

話は全然変わりますが、
ちょっと前にテレビ番組で【痩せるヨーグルト】という特集で
「ヨーグルトとスキムミルクを混ぜたのを食べると痩せる」いうの放送していました。
その後、新聞の見出しで「スキムミルクが売り切れのお店が続出!」と書いてあるのを見て
『またぁ~そんな嘘ばかり書いて~』と思っていたのですが・・・
それがなんと!!
たまたま昨日スーパーに行ったので「スキムミルク本当に売り切れてるのかな?」と思い、
チラッとスキムミルクの置いてあるコーナーを覗いて見たら、
本当に全部売り切れて1つもありませんでしたぁ~!w(゜o゜)w オォー
ご丁寧に【只今品切れ中です。大変ご迷惑をおかけします】の張り紙もしてありました。
それにしても本当に売り切れてるとはビックリしちゃいました。
a0037322_12352778.jpg

      「そんなのどうでもいいけど、あたちのお昼寝の邪魔しないでよね・・・」
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-31 12:35 | 日常 | Comments(9)

動物パン♪

昨日ネットのお友達のとまとさんが、可愛いパンダのパンを作ってたのを見て、
真似っ子の血がウズウズと騒ぎ出してしまったので、
今日早速、動物パンを作ってみましたぁ~♪
とまとさんのパンダパンより全然簡単なんだけどね・・・・・・( ;^^)ヘ..

本当は全粒粉のパンを作ろうと思って、昨日スーパーで全粒粉を買ったのですが
どうしても今日は動物パンが作りたかったので、
全粒粉の生地で動物パンを作っちゃいました☆
a0037322_1643274.jpg

一応 ダックスとコーギーのつもりで作ったのだけど・・・・
コーギーがかなりマヌケ顔のコーギーになっちゃいました。(>_<")
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-27 16:46 | 手作りパン | Comments(11)

今度こそ~!!

この間、黒糖パンを作った時は大失敗で終ってしまったので、
「いつか同じ物を作ってリベンジしなくちゃ~!」と思っていました・・・。(^_^;)
そして今日ついに決着?をつける時が来ました!!

今回はロールパン型にして、ラム酒づけレーズンを入れてみたのですが、
ちょっとふくれ過ぎたかな・・・・・・?(-_-;)
まぁ~この間の黒糖パンに比べたら、全然パンらしく見えるから良しとしよう~♪V(^0^)
a0037322_1505252.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-03-24 15:01 | 手作りパン | Comments(8)

バースディー イブ♪

明日はパパの誕生日です!
なので今日は久しぶりに手作りケーキを作ってみました♪
あんまり甘い物が苦手なので、お砂糖ひかえめです。(^ ^)
大好きなイチゴ&キウイフルーツを乗せてみましたぁ~♪
a0037322_1436861.gif

              『シフォンケーキ風 ココアケーキです♪』
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-20 14:41 | 手作りお菓子 | Comments(10)

プレゼント~☆

あさって21日はパパの誕生日で~す♪
プレゼントは何が欲しいかと聞いたら・・・「ゴルフの手袋とゴルフ打ちっぱなし券」と言うので、
早速今日はパパのプレゼントを買いに行って来ました♪\(^o^)/

パパのプレゼントを買った帰りに、
昨日お友達に教えてもらった、美味しいというパン屋さんでパンを買いました♪
明日の朝食用で~す!!(^ ^)

明日はパパのバースディーケーキでも作ろうかなぁ~?o(^o^)oウキウキ
a0037322_2144979.jpg

                  「仲良く日向ぼっこ中~♪」
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-19 21:48 | 日常 | Comments(2)
ちょっと文章で説明するのは難しいので、写真撮ってみました。(^-^)/
a0037322_18314226.jpg

ベンチタイムのあとパン生地を麺棒で半径6cmくらいの円形に伸ばします。
キッチンばさみ又はスケッパーで、隅1cm残して、
半月が2つ出来るように切り込みを入れます。

a0037322_1851214.jpg

a0037322_1833486.jpg

半月がさらに4等分になるように、歯型に切り込みを入れます。

a0037322_18354788.jpg

円の円周が内側に、
切り込みを入れた部分が外側になるように丸くして、端の生地を合わせます。

【材料】10個分
強力粉      250g
水         160g
砂糖        10g
塩           5g
ショートニング  15g
ドライイースト  2.5g

卵白(塗り用)   適量

オーブン180℃で10分
(私は190℃で10分焼いたのですが、それでも焼き色薄かったです・・・汗)

私の場合、円の大きさが大きかったので可愛くなかったけど、
もっと小さくすれば可愛いと思います♪(^ ^)
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-18 19:04 | 手作りパン | Comments(5)

負けないぞ~!!

昨日作ったパンがあまりにも酷すぎたので、懲りずに今日もパン作りしちゃいました!
今日こそは計量も慎重にやりました。(いつも慎重にやってるつもりなんだけどね・・・汗)
この間買った本に載っていた成型を参考にして、
『アーモンド フラワーパン』を作ろうと思ったのですが
何故か今日は『三つ編みパン』も作りたい気分になったので、
フラワーパンの半分の生地を使って編みパンも作っちゃいました♪(^ ^)

『アーモンド フラワーパン』は生地の中にも細かいアーモンドを沢山混ぜ込んであります。
『三つ編みパン』の上にもパラパラふりかけてみました!
何でアーモンドづくしかと言うと、今度の日曜日が賞味期限切れなので・・・(^_^;)
昨日のパンに比べれば少しはマシなパンに見えるかな・・・・・・・
でもちょっとアーモンド振り掛けるの多すぎたかな?
a0037322_1425979.jpg

             「フラワーパンがヒトデに見えるのは私だけ?」
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-18 14:08 | 手作りパン | Comments(9)
今日は久しぶりにお家でパンを作りましたぁ~♪
この間とまとさんに教えて頂いたレシピで『黒糖パン』を作ってみました。
しかし・・・またしても計量ミスで大失敗!(>_<")
ベタベタの生地になってしまい、何とかリング型に入れたのまでは良かったけど、
今度は発酵中にかぶせてたラップが生地に思い切りくっ付いてしまって、
無理やりはがしたら、生地の表面がデコボコになってしまいましたぁ~ (ToT)
はぁぁぁ~何でこう失敗ばかりするのかしらぁ~・・・
外は雨だし気分もどんより凹んじゃうわ~!!

なので気分転換に画像を加工してみました( ;^^)ヘ..
失敗も少しは隠せるしね・・・・・・・・隠れてるのかな???
a0037322_15211579.gif

[PR]
by parcel-bread | 2005-03-17 15:22 | 手作りパン | Comments(5)

箱根☆彡

今日はパパが仕事お休みだったので、
久しぶりに箱根の大涌谷にドライブに行って来ました♪
a0037322_16411138.jpg

                   「大涌谷の温泉たまごです!」

お土産屋さんで見つけたキティーちゃんのハンカチ!
(決してキティーちゃんマニアではありません・・・汗)
a0037322_16475942.jpg

              「温泉の黒たまご姿のキティーちゃんです♪」
[PR]
by parcel-bread | 2005-03-14 16:41 | 日常 | Comments(4)

買ってもらっちゃった♪

明日はホワイトディー☆
なので・・・今日は本屋さんでパパにHBで作るパンの本
『上田まり子の焼きたてパンLESSON』を買ってもらいました。
たまにはホームベーカリーも使ってあげなくちゃと思ってたのです・・・。
成型も面白そうなのが沢山載ってたし、
手捏ねで作る時にも参考になりそうだったので~♪
(HB活用する為に買ったのに、また使わないかも・・・汗)
a0037322_13503825.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-03-13 13:50 | 日常 | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー