<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガーデニング日和♪

ゴールデンウィーク2日目の今日も暖かくていいお天気~♪
お出かけには最高だけど、何処にも行く予定もない我が家・・・(^_^;)
とりあえず、普段お手入れしてないお庭のお手入れから始める事にしました!

近くのホームセンターにお花の買出しにGO~!(^o^)丿
お花真っ盛りの季節☆たくさんのお花があって見てるだけでウキウキ~♪
こう見えて?お花大好き!ガーデニング大好きなので~す♪
(昔、サボテンを枯らした悲しい経験はありますが・・・汗)
今、我が家の庭で頑張って咲いてくれてるのは芝桜とチェリーセージ☆
a0037322_16314513.jpg
a0037322_16321699.jpg



そして今日、我が家の庭に仲間入りしたお花達で~す♪(^O^)
【ランタナ】           【ダリア】          【ベルフラワー】
a0037322_16345486.jpg
a0037322_16433449.jpg
a0037322_16444683.jpg
[PR]
by parcel-bread | 2005-04-30 16:37 | お庭の植物 | Comments(10)

コロコロ~~~♪

最近、家ではロールケーキばかり作っていたのでパンを作るのは久しぶり~!
ちょっと前に、どらちゃんらぶさんの所で見かけた
「ぱくぱく★シュガーボール」を作ってみました♪

ずぅ~と作ってみたかったのだけど、ロールケーキ作りが失敗続きでパンを作る余裕がなく、
さすがに家中がロールケーキだらけになってしまったので、ロールケーキ作りは一休み。。。
そしてやっと今日「シュガーボール」を作る事が出来ましたぁ~♪
2次発酵がいらないという簡単なパンだったので楽ちん楽ちん(*^。^*)
簡単なのに、とっても美味しかったです☆また作っちゃうかも~!!
レシピはこちら
a0037322_14502493.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-28 14:52 | 手作りパン | Comments(8)

芝桜

a0037322_17373919.jpg

今日は私の両親が「去年見に行った芝桜が、また見たい!」と言うので、
我が家から車でちょっと行った所にある、
地元ではちょっと有名な芝桜を見に行って来ました♪
河川敷の土手に敷きつめられた色鮮やかな芝桜が綺麗なんです。(*^_^*)
ちょっと満開の時期は終わってしまっていたけど、
まだまだ綺麗に沢山咲いていましたぁ~♪

そしてお花見をした帰りに、いつも行くスーパーに寄って夕飯の買い物をしていたら
何とビックリ!!コンビ二のロー○ンでしか売ってないと思っていた、
「焼きたてじゃぱん!」のパンが売ってました!\(◎o◎)/
しかも私が一番食べたかった【クッキーメロンパン】が沢山あるじゃないの~!
即お買い上げして帰り、早速食べてみました♪
うぅぅ~~~ん・・・・上のクッキー生地は美味しかったけど、
パン生地が???かなぁ~(^_^;)
でも念願のパンが食べれたので満足なのでしたぁ~♪
a0037322_182845.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-27 17:37 | 日常 | Comments(7)

春物よ~♪

今日は近くのホームセンターで、ワンコ用の可愛いお洋服を見つけちゃいました☆
お値段もかなりお手頃だったので、クルミ用に1枚買ってあげました。(*^_^*)

1歳過ぎてから成長したのと、ちょっとポッチャリちゃんになってしまったのが原因で
前に買ってあげたお洋服がほとんど着れなくなってしまったクルミなのでした。。。(ーー;)
このお洋服なら生地も薄いし、これからの季節のお散歩に着て行くのに丁度いいかも~♪
a0037322_1801335.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-25 18:00 | わんこ | Comments(4)

やったぁ~♪\(^o^)/

今日もまた懲りずにロールケーキ作りしました。(^_^;)
昨日のロールケーキがあまりにも酷かったので、
悔しくて夜も寝れず・・・(しっかり熟睡したけど・・・笑)

今日作ったロールケーキは、今までのレシピとは全然違うレシピで作ってみました。
これで失敗したら「もう立ち直れない~!」と思い、キッチンで真剣に自分の世界に入る私・・・

3度目の挑戦で、やっと!やっと!フワフワのロールケーキが作る事が出来ましたぁ~♪
今回も抹茶入れて【抹茶ロールケーキ】にしてみました(^^♪
フワフワでしっとりとして美味しかったで~す!

贅沢言えば、もっと切れ味の良い包丁やナイフが欲しいなぁ~(ーー;)
せっかく成功しても、切る時に潰れちゃって悲しいよ~~~!
a0037322_1547448.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-24 15:49 | 手作りお菓子 | Comments(10)

またも失敗・・・(ーー;)

今日は木曜日の「NHK今日の料理」でやっていた、
【メープルロールケーキ】に挑戦してみました♪(^^)

この間の抹茶ロールケーキのリベンジだぁ~と気合入れて作ってみたものの・・・
やっぱりまた失敗してしまいました・・・(T_T)
しかも、この間作ったロールケーキより出来が悪いかも~!
メープルロールケーキのレシピでは160℃で8分と書いてあったので、
「えっ~?そんなに低い温度で、しかも短い時間でいいの(・・?」と思ったけど、
とりあえずその通り焼いてみたら、やっぱり失敗した(ーー;)
焼きの温度が低かったので、オーブンから出してみた生地は何だか生焼けのような感じ・・・
もう一度、今度は180度で3分焼いてみたけど、まだ生焼けっぽい・・・
もう3分追加して焼いて、なんとなく焼き色がつきました。
でも焼きあがった生地は、この前のロールケーキより更にペッタンコの薄い生地でした。^^;
「もうどうにでもなれ~!」と凹みながらも巻き巻きして完成させました。。。
味はメープルシロップの程よい甘さがして美味しかったけど、
生地がホットケーキのような感じで、なんとも中途半端な歯ごたえでした。
うぅぅぅ~~~~ん いつになったらフワフワの生地が作れるんだろう~???
まだまだ懲りずに頑張るぞ~!!\(-o-)/
a0037322_1433451.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-23 14:05 | 手作りお菓子 | Comments(8)

スッキリ爽やか~♪

今日は朝からいいお天気で暖かかったので、
クルミをシャンプーしてあげました♪(*^_^*)
シャンプーされてる時は大人しいのだけど、
その後のドライヤーで乾かすのが一苦労・・・・・
ドライヤーが嫌いなクルミは脱衣所の中をグルグル逃げ回ってました。
嫌いなシャンプーの後は、部屋中を狂ったように走り回ったり、
ラナお姉ちゃんのベッドを狂ったように掘って、ストレス解消してました。。。(^_^;)
a0037322_1821364.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-04-21 18:22 | わんこ | Comments(13)

落ち着くわ~

a0037322_18243363.jpg

今日はパパさんがお休みでしたぁ♪
パパ大好きっ子のクルミは、パパから離れません(*^_^*)
[PR]
by parcel-bread | 2005-04-18 18:24 | わんこ | Comments(5)

使えるよ~!

a0037322_1525362.jpg

今日から新しいパソコン&プリンターが使えるようになりました♪
[PR]
by parcel-bread | 2005-04-16 15:02 | Comments(6)

だめだこりゃぁ~!

今日は念願のロールケーキに初挑戦~☆
丁度パン用に買って置いた抹茶パウダーがあったので、
無謀にも抹茶ロールケーキに挑戦してみました。

昨日パパが臨時収入があって、「好きな物買っていいよ~」と、お小遣いをくれたので
早速本屋さんへ行って、ロールケーキの本買っちゃいました♪V(^0^)
せっかく買った本を見ながら作るのだから失敗してはいけないと思い、
計量の段階からかなり真剣な私・・・・・(・_・;)
しかし・・・やっぱり・・・案の定・・・失敗しちゃいました。。。(>_<)
まず第一にロールケーキの生地の目が粗かった・・・
そして初の巻き巻きにドキドキし過ぎて、
巻き終わりがとんでもない中途半端な所になっちゃっいましたヾ(>y<;)ノうわぁぁ
やっぱり繊細なお菓子作りは、大雑把な性格の私には無理なのかも。。。
でも!でも!巻き巻きするの楽しかったから、懲りずにまた挑戦するぞ~!!◇\(o・Q・o)/◇
a0037322_158397.jpg

        中のクリームは、生クリームと黒糖を混ぜたのを入れてみました。
a0037322_1571464.jpg

        ロール生地を作りすぎたので、余ったのでミニケーキ作ってみました♪
[PR]
by parcel-bread | 2005-04-15 15:12 | 手作りお菓子 | Comments(13)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま