<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クーペ♪

昨日届いたフランスパン粉で、早速クーペを焼いてみましたぁ~♪
家でフランスパンを作るのは初めてだったので、ちょっとドキドキでした。

今日も朝から蒸し暑いので、パンを作る時だけエアコンをつけて作業してみたら、
涼しくって、とっても快適~♪(^○^)

1次発酵するパンを、エアコンの効いてない暑い部屋に20分くらい置いてみたら、
ムクムクと元気に膨らんで発酵してくれて感激~!
ベンチタイムはエアコンの効いた部屋で、2次発酵はレンジでやったのですが、
今日のパン生地ちゃんは、とっても元気にすくすく育ってくれて嬉しいわ~♪

お家で初クーペ!無事完成で~す!(^^)!
a0037322_1414444.jpg

               「ちょっと焼きすぎたかな・・・」(^_^;)
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-27 14:20 | 手作りパン | Comments(6)
今日は我が家の近くにあるSA○Yのリニューアルオープンの日でした。
母親が見に行きたいと言うので、父も一緒に誘って3人で買い物に行ってきました♪

まだ父の日のプレゼントをあげていなかったので、
今日はSA○Yの中にあるCD屋さんで、好きなCDを選んでもらって、
「童謡?懐メロ?」なんだか私の知らない曲の入ったCDをプレゼントしてあげましたぁ♪(^o^)
そしてランチもご馳走してあげるから「何処で何を食べたい?」と聞いたら、
「ファミレスで食べたい!」と・・・何故ファミレス???(ーー;)
うぅぅ~ん・・・父の日ディーなので、父の行きたいファミレスでランチしてきました。

帰りに我が家のワンコに会いに寄ってくれたのだけど、
ワンコ達は大喜びで、クルミなんてうれションしちゃうし・・・(^_^;)
父の事が大好きな2匹なので、いっぱい遊んでもらって撫でてもらって幸せそうでしたぁ♪
また遊びにきてもらおうね~(*^_^*)
a0037322_1542856.jpg

   「ところでラナお姉ちゃん・・・そろそろお散歩行きませんか?起きてくだちゃ~い!」
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-24 15:09 | 日常 | Comments(2)

バナナ大好き~♪

昨日スーパーにお買い物に行ったら、
おつとめ品の熟したバナナが100円で売っていたので、
「そうだぁ~バナナケーキを作ろう~♪」と思い、完熟のバナナを買ってきましたぁ♪

そして今日張り切ってバナナケーキを作ろうと思ったら・・・
ケーキを作る分のバターが足りないことに気が付いちゃいました~!(>_<)
足りなければ買いに行けば良いものを、
面倒くさがりの大雑把な性格がニョキニョキと現れて・・・、
他の粉や水分を減らして無理やり作っちゃいました。(^_^;)

スクエア型に入れて、ちょっと生地量少ないかなと思いつつ・・・オーブンへGo~☆
焼いてる間、ちゃんと膨らむか心配だったけど何とか無事成功しました!
『終わりよければ すべて良し』(^_^)v
a0037322_14659100.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-06-23 14:12 | 手作りスイーツ | Comments(7)

大好物♪

久しぶりにお惣菜パンを作ってみましたぁ~♪
今日作ったのは【卵ハムロール】です☆

うちのパパはマヨネーズが大好きなので、
マヨネーズの乗ってるパンを作ると喜んで食べてくれます!(*^。^*)
だけど私が、あまりマヨネーズが好きじゃないんです・・・。
パン教室でマヨネーズ使うパンを作った時も、
先生に「もうちょっと入れたほうが・・・」とか言われるほど微量しか使いませんでした。
なので・・・今日作ったパンもマヨネーズはかなり少なめにしてあります。(^_^;)

暑いせいなのか?私の腕のせいなのか?
生地がデレデレしちゃってハムを巻き巻きするのも一苦労・・・
何だか生地が横に広がっていっちゃうし・・・・・・・(ーー;)

相変わらず見た目は悪いパンだけど、
フワフワで、程好いマヨネーズ加減で美味しかったで~す♪(^_^)v
a0037322_14235218.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-06-20 14:30 | 手作りパン | Comments(16)

まん丸シリーズ???

この間作った黒糖パンを、実家におすそ分けしたり、
今日の朝食で食べたりしたら、あっという間に無くなってしまったので、
また今日もパン作りましたぁ~♪

今日はレーズンパンを作ってみたのですが、
どんな成型にしようかなぁ~と悩んだ結果、普通に丸めて焼いちゃいました!(^_^;)
上に卵を塗って、グラニュー糖をかけて焼き上げました♪
やっぱりラム酒漬けのレーズンは美味しいなぁ~(*^。^*)
a0037322_16413318.jpg

そしてお菓子も作りたかったので頑張って作っちゃいました☆


More
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-18 16:49 | 手作りパン | Comments(6)

甘えん坊♪

今日はパパが日帰り出張でした。
いつもは自転車で駅まで行くのだけど、
今日は朝から雨がかなり降っていたので、しょうがなく?車で送ってあげました。(^_^;)

出張場所が東京だったので、帰りも早かったぁ~!
夕方、雨の中ラナの散歩して家に入った直後に携帯にパパから電話が・・・
「今、東京駅だから5時頃に駅に着くから迎えに来て~」って、
あと1時間しかないじゃ~ん!!(-"-)

急いでラナをお風呂場まで連れてって、足を洗ってあげて~ブラッシングして~
クルミはお散歩に行けなかったので「遊んで!遊んで!」うるさいので、
少しオモチャで遊んであげてから、ラナとクルミにご飯をあげたりしてたら
あっという間に1時間経過!
サンダル履きのまま車を運転して駅まで飛ばす☆(危ないぞ~!)
帰ってきてからは、夕飯の支度をしてないので急いでご飯支度開始!
「腹減った~!」と、うるさいのでお風呂にトットト入ってもらいました。(^_^;)
はぁぁ~何だか忙しい一日でした・・・。
a0037322_21101734.jpg

        パパが早く帰ってきたので、ベッタリくっ付いて甘えてるラナです♪
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-15 21:10 | 日常 | Comments(2)

準備完了~!

これから本格的な梅雨シーズンに向けて、
ラナに新しいレインコートを買ってあげました♪

いつも買ってたのは、コーギー用のレインコートではなかったので袖が長くて、
お散歩前にいつも袖を折って行ってたんだけど・・・
今回買ったのは、ちゃんとした?コーギー用のレインコートなので袖の長さもバッチリOK☆
うちの近所は細い道のわりに猛スピードで走って行く車が多いので、
目立つように黄色のレインコートにしてみました!!(^^)

早く着せてお散歩したいなぁ~♪
a0037322_19132092.jpg

          デジカメのストロボ忘れたので、写真暗いです・・・(^_^;)
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-13 19:14 | わんこ | Comments(4)

まん丸ゴマパン~♪

何だか最近の気候のせいか、朝からだるくて何もやる気が起こらなかったけど、
明日の朝食用のパンがないので、
ボヨヨ~ンとしながらも頑張ってパンを作っているうちに調子も良くなったみたいです。(^_^;)
やっぱり好きな事してると元気になるのかしら~?

今日作ったのは【セサミパン】です!
生地の中にもゴマをたっぷり混ぜこんで、さらに生地の上にものせて焼き上げました♪
明日の朝まで我慢できないので、お昼に1個食べちゃいました。
まん丸フワフワで、ゴマの量も丁度良くて美味しかったです♪
a0037322_1472055.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-06-10 14:07 | 手作りパン | Comments(8)

たくさん頼んじゃった♪

我が家のワンコ、
ラナとクルミのご飯に混ぜてあげている「ドライ納豆」がなくなってしまったので、
慌てて昨日ネットで注文したのが、今日届きましたぁ~♪
その他にもオヤツやふりかけも頼んじゃいました!(*^。^*)
「クロレラ入りのクッキー」や「馬肉ジャーキー」 「ゴマのふりかけ」 「鮫の軟骨」・・・etc。
a0037322_12192022.jpg


「鮫の軟骨のオヤツ」の写真をアップで撮ろうとしたら、ラナに邪魔されました。
軟骨がとっても気になるみたいです・・・(^_^;)
a0037322_12211342.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-06-09 12:24 | わんこ | Comments(11)

興味津々???

この間N○Kの番組『英語でしゃべらナ○ト』に料理研究家の栗原先生が出演していて、
好きな料理を英語で説明出来るようになりたくて、
英語の勉強をし始めたら楽しくてドンドン覚えられたと聞いて、
ちょっと料理英語に興味を持ってしまった私・・・(単純)

早速、今日ネットで色々調べていたら楽しくなってきてしまって、
英語の料理本も欲しくなってきてしまいました・・・
きっとすぐ飽きちゃうと思うけど欲しいなぁ~・・・買っちゃおうかなぁ~(ーー;)
a0037322_18525415.jpg

        「あたちは美味しいの食べれれば何でもいいでしゅよ~♪」
[PR]
by parcel-bread | 2005-06-08 18:54 | 日常 | Comments(2)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー