<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅茶ケーキ♪

猛暑も少し和らいできたので、
久しぶりにケーキ作りに燃えてみました!(^^)!

たかこさんレシピから【紅茶のクリームバターケーキ】を焼いてみました。
本にはパウンド型や丸型で・・・って書いてあったけど、
普段あまり表舞台に出れず、
棚の奥でひっそりとクリスマスシーズンを待っている、クグロフ型ちゃんを使ってあげました♪
キレイに型抜け出来るか心配だったけど、
「これでもかぁ~!!」ってくらいバターを塗って、粉もふっておいたので
スルッとキレイに抜けてくれました(*^^)v

レシピよりお砂糖もかなり少なめに入れたので、程好い甘さで美味しかったです(^^♪
a0037322_15331838.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-30 15:34 | 手作りお菓子 | Comments(6)

包丁切れすぎ・・・

フランスパン粉を買ってから、まだ1度しか使ったことがなかったので
今日はフランスパンを焼いてみました♪

この間パン屋さんで、ウィンナーが入ったフランスパンを買って食べたら美味しかったので
今日は真似っ子して作ってみました!(^^)!

ちょっとアレンジして「ウィンナーと一緒にマスタードも入れたら美味しいかなぁ~?」と思い、
ウィンナーの上にマスタードをのせて、パン生地で包んで焼き上げてみたら、
ピリッと辛口になって、なかなか美味しかったです(^^♪

それにしても研いだばかりの包丁でクープを入れたら
気持ちいいくらい切れました♪
・・・っていうか切れすぎ???(^_^;)
a0037322_1230082.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-29 12:31 | 手作りパン | Comments(8)

わんべい♪

いつもクルミのご飯は、小型犬用の小粒サイズを買ってあげているのだけど、
この間、間違って中粒サイズを買ってしまって、
しばらくは中粒で我慢してもらっていたけど、さすがに食べにくいみたいで
最近食べるペースがとっても遅いので「やっぱり大きくて食べにくいのかなぁ~」と思い
今日、いつもの小粒サイズを買ってきてあげました。
夕方のご飯で早速あげてみたら、いつもの食べっぷりの良いクルミに戻ってました(^^)
間違って買った中粒サイズのフードは、ラナが喜んで食べてました♪

ペットショップに行った時に、美味しそうなオヤツを見つけたので買って来ちゃいましたぁ~!
ワンコ用のおせんべいで、その名も【五穀わんべい】です♪

「飼い主さんも一緒に食べて愛犬とのコミュニケーションにお役立て下さい」・・・って
書いてあったので、人間も食べれるみたいです。
なので早速試食してみたら・・・・・何の味もしませんでした(^_^;)

    白ごま、はと麦、ひえ、アマランサス、玄米の穀物が入ったおせんべいです。
a0037322_2171060.jpg


                   「まだ食べちゃだめ~?」
a0037322_21171189.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-26 21:19 | わんこ | Comments(2)

在庫処分月間???

この間から我が家の冷蔵庫や棚の中にある、
ちょっと忘れ去られそうな製菓材料を一生懸命消費しようと思って
パンに入れたり、中途半端な物はそのまま食べてみたり?してます。(^_^;)

この間はくるみパンを作って、くるみを消費したので、
今日は棚お奥のほうに眠ってたレーズンを消費しようと思い、レーズンパンを作りました!
上に散らしたグラニュー糖が程好い加減で焼けてくれて美味しかったです(^_-)-☆
a0037322_13442985.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-25 13:46 | 手作りパン | Comments(4)

大雨だぁ~!!

夕方、遠くのほうで雷ゴロゴロなって雨が降りそうだったので
まだちょっと暑いけど、5時半頃に急いでお散歩に行って来ました!

いつも自転車で駅まで通勤してるパパから、
夜9時頃に「雨がすごくて自転車で帰れないから、駅まで迎えにきて~」と電話がきたので
大雨のなか迎えに行って来ました。

しかし・・・駅まで行く途中の道路が洪水で川のようになってしまっていて、
引き返す車で大渋滞・・・・・・
水の中を突っ切って行く車もいたので、
大丈夫かなぁ~と思いつつ無謀にも突き進む私(^_^;)
そんな洪水した場所を2箇所程、突き進んでやっと駅に到着~☆

駅に着いたころには雨も小降りになっていて、
せっかく迎えに行ったのにパパは「小雨になったから自転車で帰るよ。」って~!!(ーー゛)
車壊れるかドキドキしながら迎えに来たのに~!<(`^´)>

さすがに申し訳ないと思ったパパが、
お詫びに夕飯の後の皿洗いしてくれたので勘弁してあげました。(;一_一)

             こんな時は笑顔のラナを見て癒されよう~♪
a0037322_23212936.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-23 23:23 | 日常 | Comments(4)

くるみとクルミ(^^)

毎日暑い!暑い!
夏バテで疲れた体には疲労回復効果のある、くるみを使ったパンを作ってみました!(^^)!
フワフワのくるみパンが出来ましたぁ~(^^♪

                    くるみパンで~す♪
a0037322_13154370.jpg

              そして・・・こちらが我が家のクルミで~す♪
a0037322_13172059.jpg

            
[PR]
by parcel-bread | 2005-08-22 13:22 | 手作りパン | Comments(4)

あたちのマクラ(*^_^*)

今日は久しぶりにお家でのんびり過ごしましたぁ~♪
玄関側に置いてある植木鉢の花が伸び放題になってたので、
少しの間チョキチョキ切ってたら、汗ダラダラになってしまったので適当な所で中止~!
日陰で涼しいから大丈夫だと思ったのになぁ~(^_^;)
a0037322_17574668.jpg

   エアコンの効いた涼しい部屋でゴロゴロしてるラナとクルミなのでしたぁ~(^^)
[PR]
by parcel-bread | 2005-08-18 18:00 | 日常 | Comments(0)

使い切らなくちゃ!!

ちょっと前に買ったオレンジピールが、まだ沢山残っていたので
「早く使わなくちゃ~!!」と思い、
今日はパン教室で習った「オレンジムーン」を復習がてら作ってみました(^^♪

本当はマフィン型8個使って焼くのだけど、
我が家には6個しかないので、半端な2個は普通に丸めて焼いちゃいました!
卵もバターもたっぷり入っているので、
しっとりしてフワフワで美味しかったです(*^^)v
a0037322_1620177.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-08-17 16:20 | 手作りパン | Comments(6)

日帰りプチ旅行~♪

昨日は久しぶりに遠くまでお出かけしてきましたぁ~(^^♪
本当は泊まりで旅行にゆっくり行きたかったのだけど、
パパのお休みがハッキリしなかったので、
泊まる所の予約をとるのが遅くなって、何処も部屋が空いてなくて、
しょうがなく日帰り旅行する事になりました!

朝の5時半に出発~!
今回の目的地は信州方面の野辺山・車山です。
清里は前に行った事があるので、今回は止まらないで通り越して、
その先の野辺山の【滝沢牧場】に行って、
昔から1度はやってみたかった乗馬を体験して来ました♪

引き馬(馬に乗って、牧場の人に手綱を引っ張ってもらう事)は1度やった事があるのだけど、
どうしても一人で乗ってみたかったのです!!
そして乗馬レッスン30分コースを体験☆
馬の乗り方→馬の進め方→左右の曲がり方→馬のとめ方→はや足

念願の馬に一人で乗れて感激~!(^^)!
最後のほうで先生に「はや足も挑戦してみますか?」と聞かれて、
即「やりま~す!」と答える、やる気満々の私(^^)
馬の走ってるタイミングに合わせて、お尻を浮かせるのですが、
なかなかタイミングが合わず、お尻を馬の鞍に打ちっぱなし・・・(>_<)痛い~~~!
乗馬の終わった頃には、足が疲れて膝がカクカクしちゃってました。
でも念願の乗馬が出来て、とっても嬉しかったです(*^^)v
a0037322_1543477.gif

今回暑い中頑張ってくれた『スプリング君』です☆
a0037322_1553675.gif

最後に馬から下りて、スプリング君にご苦労様とお礼を言って終了~☆
a0037322_1528271.jpg

「ママさんまだぁ~?!早く違うところ行こうよ~!(ーー;)」

次はパパが楽しみにしていた車山へGo~!!

More
[PR]
by parcel-bread | 2005-08-15 15:28 | 清里・八ヶ岳 | Comments(10)

プチ日帰り旅行~♪

今日は朝5時に起きて6時前に出発~☆
帰省ラッシュと重なって渋滞に巻き込まれて、帰って来たのが夜9時半過ぎ・・・(ーー;)

とっても疲れたので、お出かけレポは明日書きま~すm(__)m
[PR]
by parcel-bread | 2005-08-15 00:08 | 日常 | Comments(0)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31