<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

負けるもんかぁ~!!

今日はこの前のリベンジで、ロールケーキ作りに再度挑戦☆
生地を焼くまでは大成功だったのに~!
とってもフワフワで美味しそうに焼きあがったのに~!
でも・・・でも・・・でも~~~~~!!!
巻き巻きしようとしたら・・・割れた・・・裂けた・・・崩れた・・・うぅぅ~立ち直れない~!(>_<)
きっと私にはロールケーキ作る才能がないんだわ。。。

このままでは一日中凹んでしまう~!
なので・・・気分を入れ替えて、パンも焼いちゃいました♪

今日もフープロのレシピ本から【黒糖パン】を作ってみました。
いつものように材料を入れて、スイッチオン!
ガガガァァァ~~~~ガガァ~・・・ガァ~・・ガッ・・・・・・・・・・・止まった???なぜ~?!
どうも水分が多かったようで、羽に生地がくっ付き過ぎて回らなくなったみたいです。(ーー;)
ここでまた失敗してなるものかぁ~!!
パン作りとしては掟破りの、途中で粉を足しちゃえ作戦~! 見事成功~(*^^)v
何とか最後まで焼き上げることが出来ました♪


今回の成型は、おへそ型で~す(^^♪
a0037322_17275785.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-31 17:26 | 手作りパン | Comments(12)

クルミの1日♪

今日はクルミの平凡な一日の過ごし方をお伝えしちゃいます(^^♪

まず~朝起きたら、お庭に出ておトイレタイム☆
その後はお散歩へGo~!!

「ちょっとクルミ~・・・お散歩行くんだから早くしてよね(;一_一)」
a0037322_14321732.jpg



お散歩から帰ってきてご飯を食べ終わったあとは、
パパに、顔にシール貼られたりして遊んでもらってます(^_^;)

「ちょっとパパしゃん・・・お顔にシールなんて貼らないでくだしゃいよ~~~!!
誰か取ってくだちゃ~い!!」

a0037322_1439924.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-30 14:40 | わんこ | Comments(4)

失敗したぁ~(>_<)

・・・でも、せっかく作ったからUPしちゃおう~♪

今日は久しぶりにロールケーキを作ってみました!(^^)!
でも何だかキメも粗いし・・・巻き方も汚いし・・・切り口もボロボロだし・・・
まぁ~家で私とパパしか食べないから良いや~・・・と、開き直り(^_^;)

今日作ったのは【マロンの生クリームロール】です。
コーヒー味の生地に、生クリームをのせて
粗みじん切りにした栗の甘露煮をのせて、巻いて完成です☆
見た目は最悪だけど、コーヒーの香ばしさと、
生クリームと栗の程好い甘さが丁度いい感じで美味しかったです(*^_^*)
a0037322_13205543.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-29 13:24 | 手作りお菓子 | Comments(4)

たまには素朴に・・・

最近、甘いパンやお菓子ばかり作っていたので、
たまには素朴な味のパンが食べたいなぁ~と思って、
今日は【全粒粉入り クルミパン】を焼いてみました(^^♪

これもまたフープロで作っちゃいました。
フープロの説明書に一緒に載ってたパンのレシピを全部制覇しちゃおうかなぁ~?(^^)
でもあまり種類が載ってないけどね・・・・

最初フープロを使った時は、ものすごい音がするので
ラナもクルミも「何だぁ~何だぁ~!!」とキッチンに走ってきていたけど、
今では、もうすっかり音に慣れたみたいで、
フープロでガァ~ガァ~うるさく音をさせても、全然気にせずグ~タラ寝てます。(^_^;)
a0037322_14255310.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-28 14:29 | 手作りパン | Comments(8)

モンチッチ(*^。^*)

私が小さい時に買ってもらったモンチッチが、実家に今も大切にされて置いてあります(^^)
今日実家に行ったら、母が嬉しそうにモンチッチを持ってきて、
「モンチッチの着てる洋服がボロボロになってたから、
帽子とセーター編んであげたんだぁ♪」と、
新しいお洋服を着たモンチッチを見せてくれました♪
これまたサイズもピッタリの帽子とセーターで可愛すぎる~~~(*^_^*)
母に似ないで、編み物が全然出来ない私って・・・・・・・

a0037322_17394297.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-27 17:39 | 日常 | Comments(10)

買ったはいいけど・・・

2ヶ月前くらいに、千○会で買った【モザイクタイル キット】なのですが・・・
何だか自分で作るのが面倒になってしまったので、
こういう工作大好きなパパに、代わりに作ってもらっちゃいました!(^^)!

四角いタイルを割ったり、ボンドでくっ付けたり、
セメントを隙間に入れて、最後に表面のセメントをヤスリで削るのだけど、
途中何回か、一日中乾かさなければいけない工程があるので
完成するのに3日くらいかかってました。(^_^;)

黙ってると毎月届いちゃうので、1回でキャンセルしたのに、
千趣○の手違いで、また次の月に違うモザイクタイルセットが届いてしまいました(ーー;)
返品するのも面倒なので買うことにしちゃいました。
これもまたパパに作ってもらお~と(^^♪
a0037322_13401662.jpg

  『キッチンペーパースタンド』と・・・オマケで写ってるクルミです(*^_^*)
a0037322_1339957.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-26 13:42 | 雑貨 | Comments(10)

海でお散歩~♪

今日はパパが会社お休みだったので、
まず最初はラナとクルミの爪切りに、
いつものペットショップへ行って、大嫌いな爪切りをしてもらい、
大嫌いな爪切りの後は、みんなで楽しくお出かけ~(^^♪

今日はお天気も良くて暖かかったので、
久しぶりに海に行って、浜辺で思い切り遊んできました!
砂浜でパパと思い切り走って、大喜びのクルミと、
砂浜の匂いをクンクン嗅ぐのに忙しいラナ・・・・・(^_^;)

お天気が良すぎて暑かったので、ラナもクルミもバテバテでハァハァ~言い出したので
30分くらい遊んだだけで、すぐ帰って来ちゃいましたが、
思い切り遊んで満足な2匹は、
家に帰ってオヤツを食べたら、疲れてすぐ寝ちゃいました。(^^)

後ろに小さ~~~く写っているのが『烏帽子岩』です♪
a0037322_14143221.jpg

a0037322_14145036.jpg


それにしても昔に比べると地元の海岸は、温暖化のせいで砂浜も段々狭くなってきたなぁ~
浜辺も昔はもっと広々してて、走り放題だったのに
今では波打ち際と平行にしか、あまり走るスペースがありません・・・(T_T)
[PR]
by parcel-bread | 2005-10-25 14:18 | わんこ | Comments(8)

栗 大好き~♪

この間のマロンペーストが、すごい中途半端に残っていたので
【マロンパン】を作ってみましたぁ~(^^♪

今日もフードプロセッサーを使って生地を捏ねて、
6分割した生地にマロンペーストを包み込んで、
塗り卵をして黒ごまをふりかけ、栗を上にのせて焼き上げました。
仕込み水の代わりに牛乳を使っているので、
とってもフワフワで美味しかったです♪(*^_^*)
a0037322_1475534.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-24 14:09 | 手作りパン | Comments(12)

また抹茶♪

またまた抹茶シリーズ!!
今日は抹茶を使ってケーキを作ってみました。

これは普通のケーキじゃなくてマクロビオティックのケーキで、
【おから抹茶ケーキ】です!(^^)!
材料は
地粉・おから・塩・ベーキングパウダー・抹茶・菜種油・メープルシロップ・豆乳です。
上のアンコは、本当は小豆から煮たのを使うのだけど、
面倒なので市販のアンコをのせちゃいました。(^_^;)

焼きあがって、型から外す時に失敗しちゃってボロボロになってしまったけど、
アンコでボロボロのところをカバーしたので、どうにかケーキの形に見えるでしょ???
a0037322_14472354.jpg

a0037322_1447435.jpg

              アンコのせすぎかしら・・・・? (^_^;)
[PR]
by parcel-bread | 2005-10-23 14:48 | 手作りお菓子 | Comments(4)

使っても使っても・・・

この間の姪っ子の誕生日ケーキで使った、マロンペーストがまだ余っていたので、
今日はパン生地と一緒に混ぜ込んで、パンを焼いてみました。
ついでに、使っても使っても減らない抹茶の粉も巻き込んで、
【抹茶マロンパン】を作ってみました♪

マロンペーストを混ぜ込んだ生地を1次発酵させて、
生地をめん棒で24cm角に伸ばして、抹茶とグラニュー糖をふりかけて巻き巻きして、
その生地を2分割にして、ねじり合わせて
パウンドケーキ型に入れて焼いて完成です!(^^)!

ちょっと大雑把にねじり過ぎて、失敗しちゃいましたが・・・・・(T_T)
抹茶とマロンの組み合わせ、なかなか美味しかったです♪
a0037322_13412997.jpg

a0037322_13415130.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2005-10-22 13:41 | 手作りパン | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま