<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シャンプ~♪

今日はラナのシャンプーをしてあげました♪
今年初で1ヶ月ぶりのシャンプーだったので、
首の周りの毛が白じゃなくてグレーになってました・・・(^_^;)
キレイに洗ってスッキリ爽やかな白い毛になりましたぁ~☆
爪も伸びているので、今度はペットショップに爪切りに行かなくちゃ!

一昨日の水曜日には、クルミの目の検診に病院に行って来ました。
診察の結果「眼球の傷は自然に治るでしょう~」と言われました。(^^)
クルミの爪も伸びていたので、ついでに?切ってくれましたが、
ペットショップと違って、バツン!バツン!容赦なく切っていくので
クルミがかなり怖がっていて、見てる私も辛かったです・・・。
いつものペットショップで切ってもらってる時は、
嬉しそうにシッポふりふりなのになぁ~(ーー;)
爪切り嫌いにならなければいいけど・・・・・・・・・・

嫌いなシャンプーをされて不機嫌顔のラナと、
何故か一緒に写ってるクルミです(^_^;)

a0037322_17463287.jpg


続きを読む(懲りずに英語・・・)
[PR]
by parcel-bread | 2006-01-27 17:55 | わんこ | Comments(10)

雪崩れだぁ~!!

毎日寒くて寒くて、この間の雪もなかなか溶けません。
隣のお家の屋根の雪が、そろそろ落ちてきそうな感じでドキドキしていました。
だって、丁度うちの花壇の植木の上に落ちそうなんだもん!!
植木が折れたらどうしよう~(>_<)

そして今日、
とうとう溶けずにそのまま我が家の庭にドシャァ~!!と落ちてきました\(◎o◎)/!
しかも時間差で2度も落ちてきました・・・・
1度目は我が家と隣の境目のフェンスに落ちて、
2度目は我が家の庭に落ちてきたぁ~!
(どうすると隣の屋根の雪が
我が家の庭まで雪崩れてくるのか不思議だ・・・相当勢いがあったのかな?)
せっかくパパが作ったミニ雪だるまに直撃☆
無残な姿になった可哀相な雪だるまちゃん(/_;)
ラナもクルミも、雪崩れのすごい音にビックリしてワンワン大騒ぎしてました。。。

しかし庭に出ていなくて良かったぁ~
庭にいたら、私が雪だるまのようにバラバラになってたかも???(ーー;)


ストーブの前から離れない2匹です・・・(^^)
a0037322_1912486.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-24 19:07 | 日常 | Comments(8)

チーズ入り~♪

今月は何だかんだと落ち着かない日が続いていましたが、
やっと♪やっと♪久しぶりにパンを焼くことが出来ましたぁ~!(^^)!
とっても久しぶりに作ったのは【チーズ入り ブレッツェン】です。

強力粉と薄力粉を混ぜた生地なので、
外はパリッと、中はふんわりした柔らかいパンに仕上がりました(*^^)v
a0037322_14134357.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-23 14:14 | 手作りパン | Comments(12)

雪だるま~♪

今年の冬は非常に寒くて、
年初めから病気ばかりしているクルミの為に、
今日はホームセンターへ行って『ほかほかマット』を買って来てあげました!
カイロの大型版みたいなのをレンジで温めて、
付属のカバーに入れてあげるだけのお手軽品☆
齧ったりしないで、ちゃんと使ってくれればいいのだけど・・・・・(ーー;)
a0037322_15523791.jpg


昨日の残りの雪で、パパがミニミニ雪だるまを作ってくれました♪
かなり適当だけど・・・(^_^;)
a0037322_15584594.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-22 16:00 | わんこ | Comments(6)

雪だぁ~!(^^)!

久しぶりの雪で~す♪
昨日の天気予報では「お昼頃から降るでしょう~」って言っていたのに、
今朝起きて窓を開けてみたら、外は真っ白な雪景色☆

今日はパパがラナのお散歩当番だったのですが(クルミはお留守番・・・)
ラナは久しぶりの雪道が楽しかったみたいで、
超ロングコースの散歩道を、無理やりパパを引っ張って歩いて行ったそうです。(^_^;)
途中の公園でも、
まだ誰の足跡も付いてない雪の上をピョンピョン楽しそうに走っていたそうです♪
a0037322_12184916.jpg


クルミにも雪で遊ばせてあげたいので、
ラナと一緒にお庭に少し出してあげました♪
また風邪ひいちゃうと大変なので、すぐ家の中に強制送還したけどね(^^)
a0037322_1218471.jpg


a0037322_12192262.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-21 12:20 | わんこ | Comments(12)
本当は昨日パンかお菓子を作りたかったのだけど、
クルミの看病疲れ?が出たのか、何もやる気が起きなかったので
久しぶりにお昼寝をしちゃいました。
クルミがゴソゴソとハウスから起きてきた音で目を覚ましたら、
何と1時間半も寝ちゃってましたぁ~\(◎o◎)/!

今朝もチョッピリ寝坊しちゃったけど・・・おかげで頭スッキリ快調~☆
久しぶりにパンかお菓子を作りたいなぁ~と思い、
どっちにしようかなぁ~と考えた結果、
お菓子の在庫が全然なかったので、お菓子作る事に決定~!!

久しぶりに【キャラメル ケーキ】作ってみました♪
ずっと前作った時はクグロフ型で焼いたのだけど、
今回はシンプルにパウンドケーキ型で焼いてみました(^^♪
キャラメルの深みのある甘さが、とっても美味しかったです!
a0037322_1421715.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-20 14:03 | 手作りスイーツ | Comments(4)

元気復活!(^^)!

またまたお騒がせ娘クルミの話題ですが・・・
だんだん調子が良くなってきたようで、ベッドで寝てる時間も減ってきて、
午前中はストーブの前で寝たり、日向ぼっこしたりと、のんびり過ごしてました。
a0037322_188943.jpg


ラナが朝のお散歩に行く時、
「あたちはお留守番してるわ~」って感じで、自らベッドに入って行ってたのに、
夕方のラナのお散歩に行こうとしたら、
「あたちも行く~!連れてって~!!」と大騒ぎ☆
やっと元気になってきたのに、また調子悪くなったら大変なので、
「ハウスして待っててね♪」と言ったら、
諦めてハウスにトボトボ歩いて入って行きました(^_^;)

ラナのお散歩から帰って来て、
脚を洗ってあげたり、ブラッシングしてあげている間に、
クルミは一人でボール遊びしたり、
自分の毛布をベッドから引きずり出してきては、ブンブン振り回して遊んでました(ーー;)
何故にそんな急に元気になったの・・・・?
何はともあれ元気になって良かった!良かった!と、
ホッと一安心した母なのでしたぁ~♪
a0037322_1884510.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-19 18:12 | わんこ | Comments(8)

お騒がせ娘・・・

またまたご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
先週から、一日置きに病院に行ってるクルミちゃんですが・・・
今日も病院に行って来ました。

病院で皮下点滴が残ってないか調べてもらったら、
もう無くなっているので大丈夫だそうです。
「でも点滴してから元気がないんですけど~」と先生に相談してみると、
聴診器をあてたり、体温計で熱を計ってもらった結果、
普通ワンコの体温は38~39℃位なのですが、
クルミは39.4℃あったので「ちょっと風邪かもしれませんねぇ~」と診断されました。
食欲もあるみたいなので、暖かくして安静にしてれば治るそうです。

そう言えば、
風邪で肺炎になっちゃった生後2ヶ月のワンコ君(ボーダー&ゴールデンのミックス)と
先週から偶然にも3回も待合室で一緒になっちゃったから
その子の風邪がうつっちゃったのかなぁ~???

何はともあれ、ご飯の時以外は寝てばかりいますが、
昨日に比べれば少し調子が良さそうなので、とりあえず一安心です。(^^)
本当、皆様には何度もご心配おかけしてすみませんでした。

a0037322_17191752.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-18 17:21 | わんこ | Comments(4)

厄年かしら・・・???

またまた体調不良のクルミちゃんです・・・。
やっと目の怪我も順調に治ってきて、ホッと一安心していたのに、
今度はお腹の調子が・・・・(ーー;)

一昨日の夕方のウ○チがゆるゆるで、
夜中も「おトイレ行きたい~!」とキュンキュン鳴いていたので、
夜中2時頃に起きて、ハウスから出してあげようと思って扉を開けてみたら
ハウスの中に敷いてある座布団がウ○チまみれに~~~!!(>_<)
私がハウスの掃除をしている間も、真っ暗な庭に出てウ○チしてました・・・。

その日の朝は絶食させて(クルミは全然元気で、ご飯も食べたがっていましたが・・・汗)
朝一番に病院に連れて行って来ました。
便を調べてもらった結果は、何も異常がありませんでした。
朝から絶食させているので、
脱水症状にならないように皮下点滴を打ってもらって帰って来ました。

うちに帰って来たあとも普通に元気で、
ラナに夕ご飯を上げている時も、「あたちも食べたい~!」と騒いで元気だったのに、
夜になったら、何だか元気がなくなり寝てばかり・・・
歩き方もゆっくりで、何だか辛そうな感じ(/_;)
夜遅かったけど、病院に電話して聞いてみたら
「皮下点滴で具合悪くなる事はないので、
多分点滴がお腹のほうに下がってきて、気持ちが悪いのでは。」と言うので、
とりあえず様子を見る事に・・・。

今朝は、昨夜よりは少し元気があるような・・・?
絶食していたので、ご飯を少なめにしてあげてみたら
最初は食べなかったのですが、片付けようとしたら慌ててガツガツ食べてました(^_^;)

食欲はあるのに、今日は一日中ベッドから出て来ないで寝てばかりいます。
「昨日、病院に連れて行かなければよかったなぁ~」なんて思ったりして、
今日も病院に連れて行こうかどうしようか、クルミの様子を見ながら考え中です(・へ・)
[PR]
by parcel-bread | 2006-01-17 14:26 | わんこ | Comments(9)
今日は久しぶりにクグロフ型を使って【抹茶ケーキ】を焼いてみました♪
しかし・・・いつもの大雑把な性格が出てしまい、
型から出す時にソォ~と出せばいいのに
勢いよくひっくり返して、型をガバァ~と持ち上げて出したもんだから、
生地にひび割れが出来ちゃいましたぁ~(>_<)
今年こそは、この性格を直すぞ~!と心に誓うのでした・・・。
a0037322_1716745.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2006-01-15 17:17 | 手作りスイーツ | Comments(4)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま