<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は雨の予報だったのに、
朝から青空が見えて良いお天気でしたね~♪

お天気良いけど、どこへのお出かけする予定がない我が家(^_^;)

丁度パンも無くなったので、

今日は「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」の本から

牛乳食パン 焼いてみましたぁ~♪


オーブンで焼き焼き中~!
かなり膨らんで ちょっと心配になりました(^_^;)

a0037322_16121184.jpg


大きさが微妙~にバラバラ。。。そして表面がシワシワしてる???
a0037322_16145934.jpg


ちょっと冷めてからパンをスライスして、
タマゴサンドにして食べました(*^_^*)
a0037322_17293791.jpg


マヨネーズがちょっと苦手なので、マヨネーズ少なめで~す(^_^;)
a0037322_16195788.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-29 16:20 | 手作りパン | Comments(10)

おからパン♪

今朝は日が照って、とってもいいお天気だったので
張り切ってお洗濯もの干したら・・・・・
そのあとは どんよりした空模様にかわり、
今にも雨が降りそうなお天気に(><)

お天気を気にしながら。。。外を見ながら。。。パン生地をコネコネしてました(^_^;) 

今日は、おからパンを作りました♪

今回もクープは包丁で~す(^O^)

a0037322_12451637.jpg

見た目はフランスパンのように固そうに見えるけど、
ふんわりと柔らかいパンです(*^_^*)

a0037322_1246191.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-27 12:47 | 手作りパン | Comments(6)

和三盆ミルフィーユ♪

今週1泊2日の出張に行っていたパパさん。

昨日無事に帰還いたしましたぁ~♪ヽ(^o^)丿←当たり前(笑)

そしてパパさんにしては珍しく、
とってもセンスのあるお土産を買ってきてくれました♪

讃岐和三盆ミルフィーユ☆

a0037322_1381778.jpg


ミルフィーユ生地に挟んであるチョコ味の具?が
口の中に入れると、ふわふわぁ~と溶けるようになくなって
最後にほのかにチョコの味がする感じで、とっても美味しかったです(*^_^*)
a0037322_1310597.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-26 13:12 | パン&スイーツ | Comments(0)

シナモンレーズンパン♪

我が家の住む地方では
昨日の雷雨すごかったです・・・・。
今日もまた雷雨になりそうな空模様になってきました(-_-;)

雷大嫌いな 我が家のワンコ。。。
恐怖のあまりブルブル震えながら、
私の肩によじ登ってきて、午後はずぅ~と肩乗りワンコになってました(^_^;)
雨は降ってもいいけど、雷だけは鳴らないでほしいなぁ~

さてさて今日は、むか~しに買った
上田まり子さんのレシピ本から

シナモンレーズンパン作ってみましたぁ~♪

a0037322_1642699.jpg

シナモンとグラニュー糖を混ぜたのを、クープしたところにのせて焼くんだけど
シャリシャリした食感で甘くて美味しかったです(^^)

それにしても、いつまで経ってもクープが下手すぎる・・・
実はいつも普通の包丁でクープ入れてるんだけど、
そんなことしてるの私だけかしら?(^_^;)
やっぱりクープナイフ買わないとダメかな・・・・ふぅ~
[PR]
by parcel-bread | 2014-06-25 16:08 | 手作りパン | Comments(4)

抹茶チョコマフィン♪

今日はパンを焼きたかったけど、
3時のおやつのストックがなくなっちゃったので・・・(パパのおせんべいしかない。。涙)
お菓子作りましたぁ~♪

・・・と言っても、お菓子作る材料が何もない(T_T)

あるのは抹茶の粉末とチョコチップぐらい・・・・ふぅ~・・・

抹茶大好きだし♪ チョコ大好きだし♪

全部入れちゃえ~!(笑)

抹茶チョコマフィン完成です\(^o^)/

a0037322_15441661.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-23 15:45 | 手作りスイーツ | Comments(4)

たまにはのんびりと♪

今日は久しぶりに何も予定がなかったので、
お家でワンコたちと のんびり過ごしてます(^-^)

私はダンボーくんと一緒に読書?したり。。。

a0037322_13594523.jpg




ワンコたちは、新しいエアコンの快適温度なお部屋で
のんびり・・・というか、ダラァ~~~と過ごしてます(笑)

a0037322_13572781.jpg


a0037322_13574383.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-20 14:00 | 日常 | Comments(10)
ずぅ~と前にパン教室に通っている時に習った
キャトル シュクレを作りましたぁ~♪

実は昨日も作ったんですけど、
写真に撮って載せられないほどの無残な形になってしまって
かなり凹んでました(^_^;)

そして今日またリベンジしました!!

昨日よりはパンらしい形になったけど・・・
やっぱり全然ダメダメな成形(T_T)

これ以上作ると、我が家がパンだらけになってしまうので
もうしばらく間を置いてからリベンジしよう~!

a0037322_1314026.jpg

強力粉250g使って2個作るので、かなり巨大なパンになります(^_^;)

a0037322_1362421.jpg


キャトル シュクレ

フランス語で「キャトル」は、数字の4のことで、
「シュクレ」は甘い、砂糖入りという意味。

なのでキャトル シュクレは「甘い四つ編みのパン」という意味だそうです(^^)
[PR]
by parcel-bread | 2014-06-19 13:20 | 手作りパン | Comments(2)
今年の2月に購入した多肉ちゃんのオルビキュラリス♪

最初は子株も寂しい感じでしたが→2月の多肉ちゃん

今は子株があちこちに元気に飛び跳ねる勢いで成長中です☆

a0037322_17142520.jpg


a0037322_1715486.jpg



そしてまた昨日ジンジャーシロップ作っちゃいました♪

今度はキレイなピンク色に出来ましたぁ~\(^o^)/

写真がぼけぼけだぁ~!(汗)

a0037322_1718499.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-18 17:21 | おうちの植物 | Comments(6)

こんがり抹茶パン♪

週末はエアコンの取り付け工事が来たり、
お友達とお出かけしたりとバタバタしていて
パンを焼きたいけど焼けず ウズウズしてました。。。

今日もやる事がてんこ盛りでバタバタしてますが、
ど~してもパンを焼きたくて、用事の合間に
『抹茶パン』焼きましたぁ~\(^o^)/

久しぶりの16分割。。。
乾燥させないように焦りすぎて変な汗が(^_^;)

そして見事に焼き色がつき過ぎちゃいました~!!
こんがりキツネ色を通り越しちゃってますよね・・・・・・・・(T_T)

いつもと同じ温度と時間で焼いたのになんでだろう~?
今日は暑いから???

a0037322_1433757.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-06-16 14:35 | 手作りパン | Comments(6)
今日は久しぶりに朝からいいお天気♪
洗濯たくさんしましたぁ~(^O^)


今日は新生姜を買ってきて、
ブロ友さんのnanaminさんが作っていらした、
新生姜のジンジャーシロップを真似して作ってみました♪

nanaminさんのような綺麗なピンク色にはならなかったけど・・・
うす~い微妙なピンク色のジンジャーシロップが完成しました\(^o^)/

a0037322_14442122.jpg


そして残った新生姜は生姜糖にしました(^^)

a0037322_14453798.jpg

生姜のピリッとした味がして、甘くて美味しかったです♪

nanaminさんの載せてくださっていたレシピはこちら→

とっても美味しかったので、新生姜の時期が終わらないうちに
また買ってきて作ろうかなぁ~と思ってます(^O^)
[PR]
by parcel-bread | 2014-06-13 14:52 | おうちご飯 | Comments(12)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま