<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

悲しきメロンパン。。。

今日も朝から暑いですね。。。(@_@;)

昨日急にメロンパンが食べたくなった私・・・

こんな真夏にメロンパンを作るのは無謀だと知りつつも、
メロンパン作りを強行しました=333

昨日 くるみパンを作りながら
メロンパンのクッキー生地だけ作っておいたのだけど、
連日の暑さのせいでボォ~としていて
薄力粉を混ぜるところを、危うく強力粉を混ぜそうになっちゃいました(><)

そんなこんなで?メロンパン完成しました\(^o^)/

a0037322_1253494.jpg


クッキー生地を大きく伸ばし過ぎて、
生地の下の方がおばけのQ太郎みたいに、
ビラビラしちゃったけど(Qちゃん知ってるなんて、歳ばれる?笑)

だってパン教室で1回習って、
その後、家で1回しか作ったことないんですもの~・・・と言い訳しておこう(^_^;)

a0037322_1265433.jpg

とりあえず形はダメダメだけど、
サクサクのクッキー生地が美味しかったです(*^_^*)
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-31 12:09 | 手作りパン | Comments(18)

くるみパン♪

最近ちょこちょことお出かけする用事が多くて(お家に居るの大好き人間なのに・・・笑)
なかなかパンやお菓子を作れないんですが・・・
今日は何も予定がないので、お家に引きこもってま~す(^O^)

そして久しぶりにパン作り~♪

買い置きしておいたクルミが、そろそろ賞味期限がせまってきていたので。。。

今日はくるみパン焼きましたぁ~\(^o^)/

a0037322_1257325.jpg


パン生地に混ぜ込む前に、クルミをオーブンでローストしたんだけど、
それだけでいい香りがして、お腹がグゥ~って鳴っちゃいました(笑)

a0037322_1259215.jpg



こちらは↓我が家の癒し犬の「クルミ」です(*^_^*)

大好きなタオルを取られるかと思って、
飼い主にガン飛ばし中のクルミさんなのでした(^_^;)

a0037322_1315458.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-07-30 13:03 | 手作りパン | Comments(2)

ピンクのアンスリウム♪

毎日 毎日 暑いですね~(><)

あまりの暑さに、
どうせ暑いなら 庭を南国の植物でいっぱいにしたぁ~~~い!!

・・・なんて思ってしまって、
先週はパパさんが欲しいと言うので、ミニバナナの木も買っちゃったし♪

何という名前か忘れちゃった南国風の観葉植物も買ったし♪

だんだんと南国に近づいてきてる?我が家の庭です(^-^)


そして今日は南国チックなアンスリウム買ってきましたぁ~(^O^)

a0037322_1440342.jpg


植え替えするのが面倒なので・・・
すでにガラスの鉢に植えてある、植え替えいらずのアンスリウム買ってるし(^_^;)

a0037322_1441570.jpg


でもよく考えたら、庭を南国化したいのに、
これって室内におく植物だよね・・・???

a0037322_14415133.jpg

やっぱりハイビスカス買ってくるんだったかも・・・(T_T)

まだまだ庭を南国化にしよう!計画は続くのでした。。。(笑)
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-26 14:46 | おうちの植物 | Comments(8)
今日も朝から暑いですね~・・・
風もなくてサウナのようです(@_@;)

最近ゆっくりとパンが焼けていないので、
いつもより早起きして、
家事をサササァ~と適当に終わらせて(いつも適当だけど・・・汗)
パン作りしました\(^o^) /

今日はこちらのレシピ本から→

トマト&ハーブのフォカッチャ作りました♪

a0037322_12121055.jpg

イタリアンハーブミックス(バジル、ローズマリー、オレガノ、タイムなどがミックスされたもの)を
トマトジュースを入れた生地と一緒に捏ねて焼きました(^^)

本当は焼く前に天然塩を振りかけるのだけど・・・忘れました(^_^;)

でもトマトジュースの塩分の味だけでも、丁度良い塩加減で美味しかったです♪
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-24 12:17 | 手作りパン | Comments(4)

狙われたナムル丼!!

関東地方 やっと梅雨明けしたと思ったら
猛烈な暑さが(><)

でも大物のお洗濯物が干せて 気分はスッキリ爽やかです☆

今日スーパーにお買いものに行ったら
お惣菜コーナーに美味しそうなナムルセットが売っていたので
買ってきちゃいましたぁ~♪

今日のランチはナムル丼にして食べました(*^_^*)
a0037322_12393358.jpg


そんなナムル丼の美味しい匂いにつられて、
盗み食いをしようとしていたダンボー!

クマさん姉妹に心配そうに見守られていました(笑)
a0037322_12412443.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-07-23 12:41 | ダンボー | Comments(0)
3連休中は 何だかバタバタしていて
パンもお菓子も作れませんでした(T_T)

今日は久しぶりのお菓子作り~♪

先週時間がある時に作り置きしておいたクッキー生地で
ホワイトチョコを挟んだ抹茶クッキー焼きました(*^_^*)

a0037322_1723657.jpg

ちょっと西日が部屋にガンガン入ってくる時間に写真撮ったので
クッキーがギラギラしちゃったかも(^_^;)
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-22 17:06 | 手作りスイーツ | Comments(2)

スイカの季節☆

ちょっとバタバタしていまして・・・
パンもお菓子も ゆっくり作れず(/_;)

明日は 少しでも何か作れる時間があればいいなぁ~♪

先日小玉スイカを2個頂きました(^O^)

なので。。。スイカの写真撮ってストレス解消(笑)

a0037322_1058174.jpg


a0037322_10581883.jpg


あぁぁ~・・・落ち着かないから写真も雑(T_T)
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-21 10:59 | 日常

お花型で焼き菓子~♪

先日は
「気がついたらブログ10周年過ぎちゃってました☆」の記事に
たくさんのお祝いコメントを頂いて ありがとうございましたm(__)m

こんなに たくさんの方々にお祝いコメントを頂けると思っていなかったので
(写真は全然10周年と関係ないトマトパンだったし・・・汗)
驚いたと同時に、とっても嬉しかったです(^^)

成型失敗しても、ガンガン載せちゃうようなブログですが
これからも細く長~~~く よろしくお願いします☆


今日はかなり前に購入して、まだ2回ぐらいしか使っていないお花型を使って
お菓子を焼きましたぁ~♪

こちらのレシピ本に載っていたレシピで作りました→

アーモンドプードルと卵が2個分も入っているので、
焼きあがって時間が経っても、しっとりしてフワフワで美味しかったです(^^)

a0037322_1044578.jpg



そしてお庭にあるブルーベリーの木から、ブルーベリー初収穫しました(^O^)

一日に3~5粒ぐらいしか収穫できないけど、
やっぱり元気に実が生ってくれると嬉しいわ~(●^o^●)

a0037322_10512154.jpg

[PR]
by parcel-bread | 2014-07-18 10:52 | 手作りスイーツ | Comments(4)
昨日久しぶりに、自分の過去のブログに載せていたパンを見ていたら・・・

何と!!
今年の7月11日で、ブログ10周年を迎えちゃっていましたぁ~\(◎o◎)/!

最初はブログなんて無い時代で、ホームページっていうのを作ってやってました。

ワンコの写真が載せたくて始めたホームページからブログに移り変わり。。。

ブログのいろいろな画像も、ガラゲー写真から始まり→コンデジ→スマホ→ミラーレス☆

何だか時代の流れを感じつつ・・・自分の歳も感じつつ・・・
昨夜はしみじみと思い出に浸っていました(笑)

ブログが10周年だけど・・・
これといって何もしないという、ズボラな性格の私なのでしたぁ~(^_^;)


。。。。。ということで♪ ←えっ?!

今日はトマトパン焼きましたヽ(^o^)丿

a0037322_1339108.jpg

仕込み水にトマトジュースを使い、
モッツァレラチーズを生地で包んで
焼く前に、十文字にハサミでカットして、その上にピザソースを絞って焼きました♪
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-16 13:46 | 手作りパン | Comments(26)

お花型パン♪

今日も朝から暑いですねぇ~(^_^;)

作り置きしていたパンも、パパさんが全部食べてくれたので、
今日食べるパンがな~い!

。。。ということで、朝からパン生地こねこね~♪

今日はこちらのレシピ本から→

見本の写真の可愛いお花型とは、全然違う形になってますが・・・(T_T)

リーン生地なので、さっぱりとした食感で美味しかったです♪

a0037322_13133036.jpg


密かに続くマイブーム☆ 上から~(^^)
a0037322_13142048.jpg


こんな上から写真とか撮って遊んでる私のブログが、
お料理写真で有名なブロガーのノリックさんのブログ
「かなりピンボケ」のサイトで紹介して頂きました(^-^)

先日載せたブリオッシュの写真を紹介してくれてます。→

とっても嬉しいけど、何だか恥ずかい気持ちでいっぱいです(^_^;)

ノリックさん 紹介してくださって 本当にありがとうございました♪
[PR]
by parcel-bread | 2014-07-14 13:25 | 手作りパン | Comments(6)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま