暇が・・・

何だか今週はバタバタ忙しくて、ゆっくりパン作りをしてる暇がありませんでした・・・(T-T)
今日は午後から暇だったのでパンを焼こうかなぁ~と思ったけど
中途半端な時間だと、丁度ワンコの散歩の時間と重なってしまうので作れないしぃ~
なので今日もパン作りできませんでしたぁ~(;_;)ウルウル
a0037322_17255814.jpg

               「あたちは毎日退屈でしゅよ~~~~!!」
[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-12 17:27 | 日常 | Comments(4)

紅葉狩り~♪

今日は私の両親&ワンコ2匹を連れて、箱根までドライブがてら紅葉を見てきました♪
いつもなら車で1時間もかからないで行けるのに、
さすが紅葉シーズンだけあって高速から一般道と合流する地点で30分以上の渋滞・・・
やっとスムーズに走り出したのがお昼過ぎでお腹ペコペコ~!!
父親がこの前箱根に来た時に食べて美味しかったと言う
喜多方ラーメン屋さんでラーメンを食べて、やっとお腹も落ち着きました。(^_^;)
その後は仙石原のススキ野原を見て、
最後に箱根の芦ノ湖でワンコを少し散歩させていたら、
外国人の観光客の人達にナデナデされて満足顔の2匹でした♪(^ ^)
渋滞で時間かかってしまったおかげで今回はあまりゆっくり観光できなかったけど
今度は早めに出発してゆっくりしたいなぁ~!
a0037322_18465948.jpg

【今日はデジカメ持って行くの忘れたので、この写真は夏頃に行った時の写真で~す!】
[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-09 18:50 | 日常 | Comments(4)

全粒粉入りロールパン

今日は国産小麦ハルユタカと全粒粉を使ってロールパンを作ってみました~♪
ロールパンなんてパン教室の基礎の時に作って以来、作った事がなかったので
成型の時ちょっとドキドキだったけど、
どうにかロールパンらしい形に焼きあがってくれました!
でもパン教室で作った時とは全然違って、ちょっとロールの形が怪しいかも・・・(T-T)

明日の朝食用に作ったのだけど1つ試食してみたら、
とっても芳ばしい粉の味がして美味しかったです♪
a0037322_17115444.jpg

[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-06 17:11 | 手作りパン | Comments(11)

やっと完成~♪

今日は昼間忙しくてパンが作れませんでした。。。
でも、どうしても新しいオーブンでパンを焼きたいので、
ワンコの夕方の散歩が終ってから頑張って作ってみました!!
ずっと前買ったモカパウダーがあったので、
そのモカパウダーとグラニュー糖を巻き込んで作ってみました。
題して?「くるくるモカブレッド」です♪
この間立ち読みした本屋さんで見たパン作りの本の成型が
とっても面白かったので真似してみちゃいました☆
でもちょっと生地の長さが短すぎて、エンゼル型を1周しなくて、
つなぎ目が細長くなってしまったので均等な大きさに膨らみませんでした。
だからごまかす為に細い所はカットしちゃいましたぁ~( ;^^)ヘ..
a0037322_19393943.jpg

[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-05 19:40 | 手作りパン | Comments(4)

今月は~♪

毎月頼んでいるパンキットが今日届きましたぁ~♪\(^o^)/
今月のパンは『ブルーベリーフランス』です!!
いつ作ろうかなぁ~?o(^o^)oウキウキ
a0037322_1056111.jpg

[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-05 10:56 | 日常 | Comments(7)
昨日新しいオーブンを買ったので、今日は朝からパンを焼こうと張り切っていました。
とりあえずバターロールでも焼こうかなぁ~と思って、
1次発酵→ベンチタイム→成型・・・まで順調に行ってたのに、
2次発酵が終ってオーブンから受け皿ごと出そうと受け皿を持った瞬間・・・「熱~い!!」
何で2次発酵でこんな熱いの~?!
パン生地の上にかぶせてた濡れ布巾はカラカラに乾いて
パン生地が全部くっ付いてるしぃ~!
せっかくのロールパンがボロボロになってしまいました。。。(×_×;)
1次発酵の時はちゃんと出来てたのに、
ちゃんと説明書見ながら間違えないように設定したはずなんだけどなぁ~
とりあえずボロボロのロールパンを焼きなおして完成したけど
悲しい・・・虚しい・・・疲れました・・・(T-T)
a0037322_1563758.jpg

「え~何で~?!あたちパン食べれるの楽しみにしてたのに~!!暴れてやる~!」
[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-04 15:10 | 日常 | Comments(6)

買っちゃいましたぁ~♪

今日とうとう新しいオーブンレンジ買っちゃいました♪\(^o^)/
電気屋さんで店員さんに色々なレンジの説明を聞きまくり、
悩みに悩んだ結果・・・
我が家のキッチンのレンジを置くスペースや予算の関係で、
欲しかった2段式オーブンは諦めました。(>_<)
でも今までのレンジに比べれば横幅も奥行きも広いので、前より沢山パンが焼けるかも~!
これから説明書をじっくり読んで勉強しなくちゃ☆
a0037322_1622773.jpg

                     『只今空焼き中~!』
[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-03 16:04 | 日常 | Comments(10)

やっぱりダメかも・・・

我が家のオーブンが調子悪くて、
もうダメかなぁ~と思ったら旦那がどうにか動くように直してくれたので、
今日は安心して(ちょっとドキドキだったけど・・・)パンを焼いてみました。
2次発酵まで順調に動いてくれて一安心♪
そしてパンを焼く段階になったら、またまた動かなくなっちゃいましたぁ~!(>_<")
「2次発酵まで終って、こんなに大きくなったパン生地をどうしたらいいの~!!」

オーブンの扉をほんの少し開け気味に手で押さえたら動きだすけど、
手を離すとすぐ止まってしまうし・・・
しょうがないので根性でパンの焼き時間約16分の間、
オーブンの扉を半開きにしてズゥ~と手でおさえてました。(×_×;)手がしびれるぅ~~~
手でおさえてても途中で止まったりしながらも何とか完成しましたぁ~♪
『シナモンロールパン』です☆
a0037322_14375965.jpg

[PR]
# by parcel-bread | 2004-11-01 14:39 | 手作りパン | Comments(10)

アウトレット☆

a0037322_15191677.jpg

今日は南町田にあるグランベリーモールに行って来ました♪
ここはワンコ連れの人も沢山来ているので、他所のワンコ見てるだけで楽しいかも!
我が家のワンコは、今日はお天気がいまいち悪かったのでお留守番していてもらいました。
お留守番させて可哀相だったので
お土産にペットショップでワンコ用のケーキとパンを買ってあげちゃった☆(^ ^)
家に帰ってから、パンを少し味見してみたら・・・
少し塩味がしたけど、固くて味が全然しませんでしたぁ~!(>_<)
a0037322_15195858.jpg

                 「パパさん!早くちょうだいよ~!!」
[PR]
# by parcel-bread | 2004-10-31 15:22 | わんこ | Comments(4)
昨日はオーブンが突然動かなくなってビックリしたけど、
旦那が大急処置をしてくれたので、どうにか動くようになりました。
皆様どうもお騒がせしてすみませんでした。m(__)mペコ
動かなくなった原因は・・・
何回も開け閉めしている間にオーブンの扉がきつく閉まりすぎて
接触不良みたいになって動かなくなったようで、
耐熱用のガムテープを扉の隙間に貼ったら動くようになりました。(^_^;)
でもまたいつ壊れるか不安だわぁ~・・・・・・

今時のオーブンはどの位のお値段でどんな機能の物があるのか
今日は電気屋さんにオーブンを見に行ってきました♪
あまりに沢山の種類のオーブンがあって迷っちゃいました(買わないくせにね・・・汗)
とりあえずカタログだけたくさんもらって来たので、どんなのがいいか研究しよ~と☆
a0037322_172765.jpg

              「ママさん!雨で退屈なの~遊んで~!!」
[PR]
# by parcel-bread | 2004-10-30 17:03 | 日常 | Comments(5)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31