オ・レ・ブレッド

a0037322_14433954.jpg

今日は『オ・レ・ブレッド』を作ってみました。
材料の卵は卵白だけ入れ、あとは水の代わりに牛乳を配合しました。
5分割にしてベンチタイム→2次発酵→ナイフで3本の切れ目を入れて塗り卵をし、
180℃のオーブンで11分焼きます。

焼く時のオーブンの温度が低かったみたいで、薄くしか焼き色がつかなかったので、
上から粉砂糖かけちゃいました。。。(汗)
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-14 14:52 | 手作りパン | Comments(7)

メロンパン☆

a0037322_1416371.jpg

今日は食品の買出しに出かけたついでに
昼食用のパンをパン屋さんで買って来ちゃいました。
『マスタードのかかったウィンナードッグパン』と
『ブルーベリーメロンパン』と『ポンデケージュ』です♪
もうすぐパン教室でもメロンパンを習う予定なので楽しみです♪o(^o^)oウキウキ


a0037322_14243252.jpg

昨日は我が家の2匹のワンコ(ラナ&クルミ)の爪が伸びてきたので
ペットショップで爪切りをしてもらいに行って来ました。
コーギー犬のラナの方は
爪切りが嫌いなのでペットショップに着くと、入口の前で踏ん張って入ろうとしません(^_^;)
ダックスのクルミの方は
ペットショップのお姉さんを見るなり、うれションしちゃうし・・・・・・・
まったく正反対の性格の姉妹なのでしたぁ~( ;^^)ヘ..
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-13 14:23 | パン&スイーツ | Comments(7)

カフェ・オレ パン

a0037322_13531023.jpg

この間、18cmのエンゼル型を買ったので、どんなパン作ろうかなぁ~と色々考えた結果、
とっても甘いパンが食べたくなったので、カフェ・オレパンを作る事にしました!

エンゼル型に生地を8分割して入れて、2次発酵の後に表面に卵を塗って焼いて、
粗熱をとった後に粉砂糖をふりかけて作ってみました♪
焼きたてをお昼に食べたけど、しっとりフワフワで美味しかったです♪
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-10 14:08 | 手作りパン | Comments(2)

頼まれたけど・・・

a0037322_164525.jpg

先月から、エアロビクスのインストラクターをしてる友達に、
「ダイエット中なので塩抜きのパンを作って~」と頼まれていたので、
今日やっと作ってみました。( ;^^)ヘ..

パン教室の先生にも「塩抜きのパンって作れるんですかぁ~?」と聞いてみたけど
「ものすごく まずいよ~!」と言われたので、
友達にも「まずいってよ!」って教えてあげたら、
「パンの食感を味わいたいだけだから、まずくてもいいの~」・・・と言われた。(-_-)ウーム
美味しくないパンを作るのは、あんまり気が進まないけど、
とりあえず作って試食してみたら・・・何の味もしなかったです。。。
でもフワフワのパン生地なのでバターやジャムをつけて食べれば美味しいかも~♪(^ ^)
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-09 16:25 | 手作りパン | Comments(5)

パネトーネカップ☆

a0037322_16505012.jpg

一昨日届いた「パンのキット」を早速作ってみましたぁ~♪

レシピには袋の中で捏ねると書いてあったけど、
私はパン作りの中で、パンの捏ねる作業が一番好きなので
袋の中じゃなくて、いつものパン作りのようにコネ台の上に出して捏ねちゃいました。(^_^;)

今回届いたパンキットは「パネトーネカップ」でした。
もともとはクリスマス時に作る、イタリアのイースト菓子だそうです。
生地の中にはレーズンが少し入っていて、とても柔らかくて美味しかったです♪(*^_^*)

作ってる最中は、なかなか発酵が鈍くて膨らんでくれなくて、
ちゃんと作れるか心配だったけど、なんとか綺麗に膨らんで焼き上げる事が出来ました!
来月はどんな種類のパンキットが届くか楽しみで~す♪o(^o^)oウキウキ
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-05 17:18 | 手作りパン | Comments(8)

キット☆o(^o^)o

パンサイトのブログを作ってから、
色々なお友達のサイトで知ったのが「パン作りのキット」です。
毎月、色々な違った種類のパンの手作りキットが届けられると言う事で、
密かに私も欲しいなぁ~と思っていたけど、
その時はパン教室に通うので忙しくて余裕がなかったので諦めていたけど、
9月からはパン教室も月3回だけになってしまって寂しくなるので
それじゃぁ~と言う事で?この間思い切って「パンのキット」を注文しちゃいました!
そして今日、その「パンのキット」が届きましたぁ~♪\(^o^)/
レシピも判り易く書いてあったので、これなら私でも失敗しないかなぁ~・・・?
さてさて無事美味しいパンが作れるかお楽しみに~♪V(^0^)
[PR]
# by parcel-bread | 2004-09-03 21:19 | 日常 | Comments(2)

ツナハムサンド☆

a0037322_132962.jpg

今朝は台風の影響で朝から強風にすごい雨。。。
いつも自転車で駅まで行く旦那だけど、
さすがに強風の中、傘差して自転車では行けないので駅まで車で送って行く事にしました。
だけど旦那の出勤時間はいつも早く、
今朝も5時半位に家を出発して駅まで送ってきました。(T-T)
駅までは片道5分位なので、家に帰ってから二度寝しようと思ったら
我が家のワンコがキュンキュン泣き出したので寝れませんでした・・・。
しょうがなく起きて、朝も早くから掃除機ガァ~ガァ~かけて洗濯して
7時頃には全部家事も終って、
午前中暇になっちゃったのでパン作りしちゃいました。

ちょっと前にパン教室で習ったジャムパンをアレンジして
レタス&ハム&ツナマヨをはさんでみました。
ちょっと具が多すぎたかも・・・( ;^^)ヘ..
[PR]
# by parcel-bread | 2004-08-31 13:33 | 手作りパン | Comments(6)

編みこみパン♪

a0037322_1725035.jpg

今日は台風が近くに来ていて、朝から雨が降ったりやんだりのお天気なので
何処へも遊びに行けませんでした。。。
(午前中にちょこっと近くの100円ショップには行ったけどね・・・(^_^;) )

午後からは、明日の朝食用にパンを焼きました。
何か無性に編みこみパンが作りたくなったので作っちゃいましたぁ~♪
焼きあがった編みこみパンの上にコーヒーのアイシングをかけて完成です☆
[PR]
# by parcel-bread | 2004-08-29 17:16 | 手作りパン | Comments(7)

プチ模様替え♪

a0037322_15483378.jpg

最近、我が家のキッチンを模様替えしたくて色々考えてはいるんだけど、
狭いキッチンなので食器棚や冷蔵庫など大物は移動出来ないし・・・
なので~せめてキッチン小物だけでも可愛いのにしたいなぁ~と思って
今日はまたまた・またぁ~?雑貨屋さんに行って来ちゃいました!(^_^;)

前々から欲しかったシュガー&ソルトポットを買っちゃいました!
なかなか落ち着いた色でいいかも~♪(*^_^*)
[PR]
# by parcel-bread | 2004-08-27 16:09 | 雑貨 | Comments(0)

やっぱり買っちゃった☆

a0037322_1964062.jpg

この前カゴを買った雑貨屋さんで買おうか悩んで諦めてた「ニワトリ型のかご」を
やっぱり諦めきれず買っちゃいました♪( ;^^)ヘ..
[PR]
# by parcel-bread | 2004-08-25 19:09 | 雑貨 | Comments(2)

湘南の山側で暮らしてます♪趣味のカメラで、愛犬や旅先の景色などを撮ったりしてます(^^)見た人が優しい気持ちになれるような写真が撮れるようになりたいです♪


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31