人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クルミさん&こっそり料理レシピも♪

やぁ~♪湿度が低いと、こんなに爽やかで過ごしやすいのね~(*^_^*)

今日は、クルミさん&パパの毎晩恒例行事を紹介☆


クルミをソファの上に乗せて、遊んでる姿を見て癒されたいパパ。。。

「ソファのカバーの下に潜って、必死に穴掘りする姿が可愛いんだ♪」 パパ談

・・・・・・・・・・あとで綺麗に直すの私だし・・・面倒くさいから止めてほしいんですけど(-_-)

クルミさん&こっそり料理レシピも♪_a0037322_1063657.jpg

ソファもソファカバーも、、
クルミの爪で、グチャグチャのボロボロになっていくから
ソファの上に乗せるな!って言ってるのに言うこと聞かないしね・・・(-_-メ)




先日、古本屋(bookoff)で料理本買っちゃいました(^^)
クルミさん&こっそり料理レシピも♪_a0037322_954730.jpg

そして昨晩、本の中から1品作ってみました♪

10分で作れるって書いてあるけど・・・
それって材料全部切って揃えてからの話だね・・・これって ( 一一)


相変わらず、盛り付け汚いけど(汗)
クルミさん&こっそり料理レシピも♪_a0037322_9551843.jpg



豚肉とこんにゃくのみそ煮・夏薬味のっけ

材料(小鉢サイズで4人分)

豚モモ肉薄切り  200g
こんにゃく    1枚
酒        大さじ3


A 合わせ調味料
酒        大さじ4
みそ       大さじ2
しょうゆ     大さじ1
砂糖       大さじ1
みりん      大さじ1


おろししょうが  小さじ2
みょうが     3個
しその葉     10枚



作り方

①こんにゃく1㎝厚に切り、好みで手網型に。
 熱湯でサッと茹でてアクを抜く。
 豚肉は食べやすい大きさに切り、酒を振っておく。
 Aの調味料を合わせておく。

②鍋でごま油大さじ1(分量外)を温め、
 こんにゃくを周りがチリチリと縮まるまでしっかり炒める。

③こんにゃくは1度取り出し、①の豚肉を炒める。
 肉の表面が白くなったら、こんにゃくを戻し、
 Aの調味料を加える。
 沸騰したら、おろししょうがも加えて中火で煮汁がなくなるまで煮る。

④みょうがは小口切り、
 しその葉はくるくる巻いて端から小口切りにする。
 みそ煮を器に盛り、薬味を散らす。



豚モモ肉薄切りって書いてあるけど、
面倒だったので(基本面倒くさがりの私)、豚バラ肉でやりました。

あと、鍋って書いてあるけど、
面倒だったので(またか?!)フライパンで作っちゃいました(^_^;)



こんにゃく大好きな私♪
美味しかったので、また今度作ろうと思いま~す(^O^)
 
Commented by 犬党 at 2011-09-08 12:32 x
ワンコは見ているだけで癒されるよね~
ソファーはパパさんに新しい物を買ってもらいましょう!(^^)/

お料理ブログを見たり気に入ったレシピをプリントしたりするのは好きなんだけど、ファイルして眺めて満足!の私です(^^;)
お料理本見てるだけでも楽しいよね
Commented by らなまま at 2011-09-08 21:24 x
犬党さん>
クルミが一生懸命穴掘りしてる姿が可愛いのは分かるけど、
遊んだあとが大変なのよね・・・・・・・
今のソファがボロボロになったら、
パパに高級牛側ソファーでも買ってもらわなくちゃ!(笑)

私も作ろうと思ってプリントしたレシピたくさんあります♪
どれも1回作ったきりになっちゃってるけど(^_^;)
作らなくても、お料理本って見てるだけで楽しいですよね~♪
by parcel-bread | 2011-09-08 10:09 | おうちご飯 | Comments(2)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31