人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

悲しきメロンパン。。。

今日も朝から暑いですね。。。(@_@;)

昨日急にメロンパンが食べたくなった私・・・

こんな真夏にメロンパンを作るのは無謀だと知りつつも、
メロンパン作りを強行しました=333

昨日 くるみパンを作りながら
メロンパンのクッキー生地だけ作っておいたのだけど、
連日の暑さのせいでボォ~としていて
薄力粉を混ぜるところを、危うく強力粉を混ぜそうになっちゃいました(><)

そんなこんなで?メロンパン完成しました\(^o^)/

悲しきメロンパン。。。_a0037322_1253494.jpg


クッキー生地を大きく伸ばし過ぎて、
生地の下の方がおばけのQ太郎みたいに、
ビラビラしちゃったけど(Qちゃん知ってるなんて、歳ばれる?笑)

だってパン教室で1回習って、
その後、家で1回しか作ったことないんですもの~・・・と言い訳しておこう(^_^;)

悲しきメロンパン。。。_a0037322_1265433.jpg

とりあえず形はダメダメだけど、
サクサクのクッキー生地が美味しかったです(*^_^*)
Commented by ramaman at 2014-07-31 23:30
こんばんは☆

お~ 今日はまたまた美味しそうなメロンパンですね!
急にメロンパンを食べたくなったから作る…というのがスゴイです
私も食べたくなる時があるけど、すぐにお店に買いに行きます(笑)
面倒くさがりの私はパンの他にクッキー生地も作らないといけないメロンパンはなかなか・・・
私も確か、パン教室で習ったと思うんですけどね~(^^ゞ

Qちゃん? わ、わ、わからないな~(?_?)って言いたかったけど、すぐに反応した私です(^^ゞ
Commented by hikari195 at 2014-08-01 00:21
こんばんは
メロンパン~お上手ですね。
強力粉ではないのですね。
Qちゃん可愛いかったです!!
ご紹介をありがとうございます。
Commented by rakudakaba at 2014-08-01 07:13
メロンパン、おいしそう〜。
最近、いろいろなところで見かけるメロンパン。
私も食べたい!(作りたいではなくて…;;)
あぁ〜、お一つくださいな♪
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 17:04
ramamanさん>
こんにちは~♪

久しぶりにメロンパン作ってみました(^O^)
よりによって こんな猛暑の続く時期に。。。
たしかにメロンパンはパン生地とクッキー生地の
両方作らないといけないから 面倒ですよね・・・

7~8年ぶりに作ったんですけど、
これでまたあと7~8年は作らないかも(笑)

Qちゃん ご存知ですかぁ~?(^O^)
クッキー生地を伸ばし過ぎて、パン生地を全部包み混んでしまったので
あのQちゃんの体の裾?のようになってしまったメロンパンなのでした(^_^;)
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 17:07
hikariさん>
こんにちは~♪

メロンパンの上はクッキー生地なので
強力粉ではなく、薄力粉を使うんですけど
ボォ~としてたので、危うく強力粉を混ぜるところでした(^_^;)

Qちゃん可愛かったですよね~♪
いつもコメント ありがとうございます(*^_^*)
Commented by petitluxe98 at 2014-08-01 17:10
はじめまして。こんにちは♪
おいしそうなメロンパン!
そしてお菓子たちにうっとりしてしまいます。

写真の構成も素敵ですね!
また遊びにうかがいます( 〃▽〃)
「イイネ」もたくさんありがとうございました♪
これからもUP楽しみにしてます。。。
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 17:11
らくださん>
こんにちは~♪

こんな暑い時期にメロンパン作っているのは私だけだと思っていたけど
他の方も作ってらっしゃるんですね~(*^_^*)

らくださんも是非メロンパン作ってくださ~い♪
真夏じゃなくて、もっと涼しくなってから・・・(笑)
真夏は、すごい勢いでクッキー生地が柔らかくなるので危険です(><)
私も今度作る時は、涼しい時期に作りたいと思います(^_^;)
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 17:18
petitluxeさん>
こんにちは~ 初めまして♪
ブログにコメントして頂いて ありがとうございます(^^)
イイネ!もありがとうございました♪
こう見えて?人見知りな性格なので、
petitluxeさんのブログにイイネ!だけで、読み逃げしてすみません(^_^;)

petitluxeさんのブログのお料理も、
とっても彩りも綺麗で素敵でした(*^_^*)
私もまた遊びにうかがわせてくださいね~♪
もし宜しかったらpetitluxeさんのブログを
フォローとお気に入りに登録させてください(^O^)
よろしくお願いします☆
Commented by petitluxe98 at 2014-08-01 17:57
読み逃げだなんて(笑)
こちらこそ、ありがとうございます!

わたしこそ、登録させてください (о´∀`о)
これからもよろしくお願いします♡
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 18:15
petitluxeさん>
フォローありがとうございます(^O^)

また遊びに行きますね~
こちらこそ これからもよろしくお願いします♪♪♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-01 23:33
いやいや、全然きれいにできてるよ~。
やっぱりらなままさんは筋がいいんだと思う。不器用で勘が悪い私はとっても羨ましいわ。
つい最近作った私の方がたぶんへなちょこメロンパン作っちゃうんだよなあ(笑)はぁ。。。
夏のクッキー生地は扱いにくいよね。
冷蔵庫に入れておいて、パン生地に被せるときにひとつずつ冷蔵庫から取り出すって習ったっけ。
でも!やっぱり手作りは美味しいね♪私、市販のメロンパンおいしいと思ったこと1度もなかったけど、手作りは感動の美味しさだった!
長男が帰省するから、近々また作ろうと思います♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:38
らなままさん、こんばんは~♪
メロンパン!!この間nanaminさん作ってはるのんみて、私も作りたい熱上がっていたところ。
実は大分前にちぎりメロンパンを作ってはる凄腕パンブロガーさんがいはって。その時から作りたい、作りたいって思っているんやけど、メロンパンってツーステップあるもんね(^^;
しかも私も↑のnanaminさんと同じで、市販のメロンパンに魅力を感じなくって。
でもなぜからなままさんやnanaminさんのメロンパンには強く惹かれるわ~ビジュアルがたまらなく美味しそう♪
あーやっぱり、作りたいなぁ(≧▽≦)
Commented by parcel-bread at 2014-08-02 10:53
nanaminさん>
こんにちは~♪

メロンパン作る時に、
nanaminさんのメロンパンのように、キレイな形をイメージしながら作ったのに・・・
パン生地に被せる時に、ひとつずつ冷蔵庫から取り出して作ったのに・・・
何故かこんな岩石のようなメロンパンになっちゃいました(T_T)

私も市販のメロンパンを美味しいと思ったことなくて、
メロンパンが好きじゃなかったんですけど、
自分で手作りしてから、メロンパンが好きになりましたぁ~(笑)

長男くんが帰省して、またメロンパン作った時には
是非またお写真載せてくださいね~(^O^)
Commented by parcel-bread at 2014-08-02 11:02
naoさん>
こんにちは~♪

そうなんですよ~♪私もnanaminさんの美味しそうなメロンパンを見たせいか
メロンパンが忘れられなくなっちゃって、作っちゃった!(笑)

何と!ちぎりメロンパンを作ってるブロガーさんが
いらっしゃったんですか\(◎o◎)/!
ちぎりパンといったら、16分割くらいかな?
すごい時間もかかるし、小さいと形整えるの大変そうですよね・・・
私なんて、このメロンパン↑8分割なんだけど、
それだけでもアタフタして作ってたのに(><)
naoさんも是非ちぎりメロンパン挑戦してみてくださいね~☆
naoさんなら、可愛いミニチュアのカゴとか作れちゃうから
ササッ~と作れそう(*^_^*)

naoさんも市販のメロンパンを美味しいと思ったことなかったんですね。。。
市販のメロンパンって、なんだかパサパサしてる感じするよね?
飲み物ないと、喉につまりそう(^_^;)
私も涼しくなったら、またメロンパン挑戦してみようかな♪
Commented at 2014-08-02 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parcel-bread at 2014-08-02 18:19
鍵コメさん>
こんにちは~ 初めまして♪
ブログに遊びに来て頂いて ありがとうございます(^^)

メロンパンは、生地作りが2つあるから面倒ですよね(^_^;)
面倒くさがりの私は、同じ日に2つの生地作るのが面倒なので
前の日にクッキー生地だけ作っておいてます♪
そうすれば、ちょっと気分的に楽ですよ~(笑)

違うパンの計量と、メロンパンのクッキー生地の計量を同時にやっていたので
危うく、クッキー生地を強力粉で作りそうになりました(^_^;)

コーヒーに塩\(◎o◎)/!それは吹き出しますよね(笑)
私もあとで鍵コメさんのブログにお邪魔しに行きますね~♪
リンクしてくださるんですか?嬉しいです(^^)
私もリンクさせてくださいね~
こちらこそ これからもよろしくお願いします☆
Commented by 犬党 at 2014-08-02 19:33 x
今日も暑かったですね~
暑い時のパン作り大変そう
私も市販のメロンパンはあまり好きではないです・・・と言うか自分で買ったことがありません
手作りはおいしいんですね  ( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク
やっぱりらなままベーカリーをオープンして下さい
買いに行きます    だって自分じゃ絶対作れないから(;^ω^)
Commented by parcel-bread at 2014-08-02 22:04
犬党さん>
こんばんは~☆
今日も暑かったですね~
外を少し歩いただけでクラクラしちゃいました(@_@;)

お姉さんも市販のメロンパン好きじゃないんですね・・・
何でしょうねぇ~・・・何で市販のメロンパンは美味しくないんだろう~?
手作りは売ってるのと違って、
生地もしっとりふわふわで、外の生地はサクサクしてて美味しいですよ(*^_^*)

らなままベーカリーを開くには、
10年ぐらい修行の旅に出ないといけないかも(^_^;)
メロンパンを極めるころには、よろよろのおばあちゃんになってるかも(笑)
by parcel-bread | 2014-07-31 12:09 | 手作りパン | Comments(18)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31