人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅茶ケーキ♪

猛暑も少し和らいできたので、
久しぶりにケーキ作りに燃えてみました!(^^)!

たかこさんレシピから【紅茶のクリームバターケーキ】を焼いてみました。
本にはパウンド型や丸型で・・・って書いてあったけど、
普段あまり表舞台に出れず、
棚の奥でひっそりとクリスマスシーズンを待っている、クグロフ型ちゃんを使ってあげました♪
キレイに型抜け出来るか心配だったけど、
「これでもかぁ~!!」ってくらいバターを塗って、粉もふっておいたので
スルッとキレイに抜けてくれました(*^^)v

レシピよりお砂糖もかなり少なめに入れたので、程好い甘さで美味しかったです(^^♪
紅茶ケーキ♪_a0037322_15331838.jpg

Commented by みぃ at 2005-08-30 16:04 x
美味しそう~( ̄~; ̄)
涼しいとお菓子もパンも作りたくなるんだよね^^
この間シフォン型を買ったから私も頑張って作ってみるわ~!
うちはレシピどおりお砂糖を入れないと、ダンナが甘くないって食べてくれないの(T-T)
ホワイトバンドのアドレスを入れておくね^^
http://www.hottokenai.jp/
本屋さんとかでも売ってるよ~
Commented by らなまま at 2005-08-30 22:38 x
みぃさん>
そうなのよ~♪ちょっと涼しいとジッといていられなくなるのよ・・・(^_^;)
みぃさん家にはシフォン型があるのね~!
シフォン型で焼いたのも可愛いよね(^^♪
ダンナ様は、かなりの甘党なんだぁ~
うちのパパはお砂糖控えめだったら食べてくれるよ。

ホワイトバンドのアドレス教えてくれてありがとう~☆
売ってるお店のリスト見たら、近くの本屋さんが載ってたから
今度見に行ってみるね!(^^)
Commented by ゆみのん at 2005-08-31 17:14 x
きゃぁ~、よだれ~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
とてもかわいいし、とてもきれい♪
そっかー、クグロフで焼くとこんなにかわいくなるのですね~。
今日リハビリ出勤してきました。
会社にいるだけで疲れました~@@
最近ちょっと涼しくなってきたから過ごしやすくて嬉しいですね。
でも、このまま秋にはなってくれないんだろうな~
Commented by らなまま at 2005-08-31 21:13 x
ゆみのん>
クグロフ型で焼くと、普通のケーキでもちょっと高級ぽく見えるよね(^_^;)
この型でゼリーやババロア作っても可愛いかなぁ~って思うんだけど
そんな大量に作っても消費し切れないので、作るの我慢してるんだぁ~(ーー;)

今日はお仕事に行って来たのね!
知らず知らずのうちに気も体力も使ってるから疲れちゃうよね。
あんまり無理しないで、少しずつ体を慣らしていくといい思うよ~(^_-)-☆

やっと猛暑も過ぎて、涼しくなってきたよね~・・・なんて書いてたら
テレビの天気予報で、また明日から暑くなるって言ってるよ~(>_<)
もう勘弁してほしいわ~!
Commented by ほのほの at 2005-09-01 09:46 x
クグロフ型だとゴ~ジャス♪
おいしそうさも倍増ですね!
先日わたしも紅茶のケーキつくったんですが、たしかにちょっぴり甘かった~(^^ゞ
次からわたしもちょこっと砂糖減らしてみます(*^_^*)
Commented by らなまま at 2005-09-01 22:26 x
ほのほのさん>
クグロフ型で作ると、簡単なケーキでも豪華に見えますよね~♪
やっぱりレシピどうりにお砂糖入れたら甘かったですか?
少なめにしておいて良かったぁ~
どのレシピで作るときも、お砂糖はいつも少なめにしてるんです。
あまり甘いのは苦手がもので・・・(^_^;)
by parcel-bread | 2005-08-30 15:34 | 手作りお菓子 | Comments(6)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31