人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

出来たぁ~\(^o^)/

この間頼まれた、姪っ子のバースディケーキが完成しましたぁ~♪
母は「イチゴ!イチゴ!」と騒いでましたが・・・今の季節ありませんから~!
代わりにチェリーとかでも良いかなぁ~と思ったけど、
自分が栗を食べたいので【マロンケーキ】にしちゃいました(*^_^*)

スポンジ生地に生クリームを塗って、
その上にマロンペーストを搾り出して、栗をのせて、
母の買ったお飾りちゃん達をのせて完成で~す☆

かなり気合入れて作ったので?スポンジ生地も今までにないくらいフワフワ~♪
今夜は実家で誕生日パーティ~☆
これからケーキ届けに行ってきま~す!(^^)!
出来たぁ~\(^o^)/_a0037322_13305811.jpg

Commented by らぶ at 2005-10-19 22:39 x
旬の栗を使ったステキなケーキですね^-^
今頃はもう食べ終わったかなぁ?
とってもかわいいデコレーションですね,大人食いがしたいです(笑)
姪ッ子ちゃんいいなぁ~っ!!
Commented by kajuworld at 2005-10-19 23:08
うほっ、うまそうだ~^^
やっぱりデコレーションって大事ですよね。
私も先日、友人宅でショートケーキのデコレーションをしたのですが、
それはもうひどいもので・・・^^;
このケーキ、食べるのがもったいないなぁ。
Commented by toma-nasu at 2005-10-19 23:32
こんな素敵なケーキが完成したのですね。
マロンクリーム、非常に美味しそう♪
生クリームもとってもきれいに塗れていますね。
私はいつもクリームを泡立てすぎてしまって、きれいに塗れないんです(涙)
姪っ子ちゃんも、お母さんも大喜びすること間違いましですね!
Commented by シュガーママ at 2005-10-19 23:37 x
おいしそうなケーキが出来上がりましたね!旬のケーキって感じ♪
フワフワのスポンジケーキ♪食べたいです~!!姪っ子ちゃん今日がバースデーなのかしら?今頃ケーキも食べ終わって良い夢見てるんでしょうね~♪
ところでクッキーおいしそうですね~♪チーズクリーム&レーズンなんてとってもおいしそうな組み合わせ!1個おいくらですかぁ~??
Commented by moemanoeri at 2005-10-20 10:52
こんにちは~♪
とっても美味しそう☆秋らしさがでているし、可愛らしい♪
姪っ子さんも喜んだのではないでしょうか。
私もこういうデコレーションケーキ作れるようになりたいです~。
Commented by ゆう at 2005-10-20 12:54 x
こんにちは^^
旬の栗たっぷりの、おいしそうなケーキですぅぅぅ♪
私の誕生日にも、お願いしたいくらい(*^^*)

姪っ子ちゃんも、きっと喜んだと思います☆
私も次の娘の誕生日には、デコレーションくらいは挑戦してみようかなぁぁぁ?
Commented by ぽっぽ at 2005-10-20 14:01 x
らなままさん、こんにちは♪ 姪っ子ちゃん、お誕生日だったのね。ハッピーバースデー!! 手作りのバースデーケーキに姪っ子ちゃんも大喜びだったでしょうね(^^) いちごもいいけど、栗のケーキもいいなあ。あぁ~、私も食べたい!!(笑)
Commented by tomoohagi at 2005-10-20 15:38
らなままさん、こんにちはー。
すごーい!愛情たっぷりの可愛いケーキですね♪
姪っ子ちゃんも大喜びの顔が目に浮かぶなあ☆(会ったことないけど^^;)
私もママになったら、こんなケーキ、作ってあげたい♪
Commented by ほのほの at 2005-10-20 17:02 x
栗と生クリームのコンビネーション!
わたしこの組み合わせだぁ~~~い好き!!
おいしいですよね~♪
姪っ子さん大喜びだったでしょう\(^o^)/
Commented by ももまま at 2005-10-20 17:25 x
私も「栗」がのっかっているケーキばかり選びます。
喜んでたでしょ。
Commented by らなまま at 2005-10-20 17:58 x
らぶさん>
最初「気に入ってくれなかったらどうしよ~」と思ってドキドキだったけど
「すご~い♪」と喜んでくれたのでホッとしました。
姪っ子が半分以上食べちゃってました・・・(^_^;)
作りがいのある姪っ子で嬉しかったわ~♪

kajuさん>
デコレーションって難しいですよね~・・・
私も一番デコレーションするのに緊張しちゃいました(^_^;)
生クリームをキレイに塗るのも緊張したけど、
あまりにキレイに塗れないので諦めて汚くなっちゃいました・・・・
Commented by らなまま at 2005-10-20 18:05 x
とまとさん>
マロンクリームとっても美味しかったですよ~♪
私も生クリームって、どの位まで泡立てて良いか判らなかったので
ちょっと固かったかも・・・・
初めてスパテラを使って塗ったのですが、かなり難しかったです。
あっちこっちデコボコになっちゃいましたぁ~(ーー;)

シュガーママさん>
結構ポッチャリした体型の姪っ子なので、
ケーキや料理をたくさん食べて、お腹がパンパンに膨れてました(^_^;)
プレゼントも沢山もらって大喜びでしたよ~♪

チーズクリームサンドは、1個でもかなりボリュームあるので
買ったら高いかも・・・(爆)



Commented by らなまま at 2005-10-20 18:13 x
erikoさん>
自分が栗好きなので(イチゴ売ってないし・・・)マロンケーキにしちゃいました♪
姪っ子が喜んでくれるか、すごい心配だったのですが
とっても気に入ってくれたのでホッとしました(^_^;)
上の飾りのお人形も全部食べてたし・・・

ゆうさん>
スポンジがちゃんと膨らんでくれるか心配で、
オーブンで焼いている間、何回もオーブンの中覗いちゃいました(^_^;)
デコレーションはかなりドキドキだったけど楽しいですよ~♪
是非、娘さんの誕生日にケーキ作ってあげてみてくださいね~☆


Commented by らなまま at 2005-10-20 18:20 x
ぽっぽさん>
そうなんですよ~!昨日が姪っ子の誕生日だったんです♪
人にプレゼントするバースディケーキ初挑戦だったのでドキドキでしたが
何とかケーキらしくなってるでしょ?(^_^;)
生クリームがもっと!もっと!キレイに塗れてたら完璧なんですけどね~

tomoohagiさん>
手作りケーキで誕生日っていうのが初めてだったみたいなので
とっても喜んでくれましたぁ~ヽ(^。^)ノ
私も人様に食べさせるケーキって初めて作ったので気合入れて作りました!
うちで食べる時はダンナしか見ないので、かなり適当なんですけどね~(^_^;)
Commented by らなまま at 2005-10-20 18:27 x
ほのほのさん>
マロンペーストが丁度あったので、マロンケーキにしちゃったんです(^_^;)
栗の甘さがあるので、生クリームはちょっと砂糖少なめにしたので
丁度良い甘さで美味しかったですよ♪
まだ栗とマロンペーストが残ってるから、何を作ろうか考え中で~す(^^♪

ももまま>
栗美味しいよね~♪
でも姪っ子が「栗苦手なの~」とか言われた時は焦ったけど
栗の形してないマロンペーストは食べても大丈夫みたいでした♪
ケーキに乗ってる栗を全部、ラナとクルミに食べさせてたけどね(^_^;)
by parcel-bread | 2005-10-19 13:32 | 手作りお菓子 | Comments(15)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31