人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブルーベリー♪(ジャム写真追加)

やっと過ごしやすい気候になって、
年末の大掃除を少しずつ始めました♪

・・・と言っても、
まだキッチンの換気扇フードしか掃除してませんけどね(笑)



我が家のブルーベリーの実♪

今年はこれが最後の一粒になりそうです。

ブルーベリー♪(ジャム写真追加)_a0037322_10261958.jpg


全部で90g収穫できました(^_^;)


少ないけれど・・・
今度ブルーベリージャム作ろうと思います♪


数年前には、もっと少ない量でジャム作ったことあるので
作るの楽しみです(*^_^*)






※追記※

早速ジャム作りましたぁ~♪

ブルーベリー♪(ジャム写真追加)_a0037322_10543958.jpg





本当はレモン汁を入れるのですが
買に行くのが面倒で、入れないで作りました。←超~面倒くさがり屋(笑)

お砂糖控えめに入れて作ったので
とっても濃厚な味のブルーベリージャムが完成しました(*^_^*)





Commented by coo1229 at 2018-10-17 12:50
こんにちは~
最後の一粒  貴重ですね 
ジャムは何に使うのでしょう?
美味しく出来ると良いですね (*^^*)
Commented by aryy2349 at 2018-10-17 16:55
こんにちは。
えっもう年末の大掃除ですか(笑)

ブルーベリージャム大好きなんです。
楽しみですね。。。
Commented by heididayo at 2018-10-17 17:45
こんにちは(o^^o)

うわぁ、今年最後の貴重なジャムになりますね〜
らなママさんの作ったジャムは美味しいだろうなぁ♫
ヨーグルトに入れますか?
それともパンにのせるのかな?
Commented by parcel-bread at 2018-10-17 22:02
comaさん>
こんばんは~♪
もう今年は生らないかと思っていたのですが、
いつのまにやら、また一粒生ってました(笑)

ジャムを作ったらパンにのせて食べようと思ってます(*^_^*)
Commented by parcel-bread at 2018-10-17 22:07
きったしょうさん>
こんばんは~♪
年末の大掃除第一弾として換気扇フード掃除しました(^O^)
次は・・・
まだ窓掃除は早いし・・・ワックスがけは1人だと疲れるし・・・
お天気がスッキリしないので、大物の洗濯出来ないし・・・
とりあえず、あちこち整理整頓したいと思います(笑)

ブルーベリージャム美味しいですよね~♪
私も大好きです(^-^)
Commented by parcel-bread at 2018-10-17 22:11
ハイジさん>
こんばんは~♪
今年の夏に生ったブルーベリーの実を
コツコツとためて冷凍して、
やっと90gになりました(^_^;)

ジャム作る前に、ジャム入れる可愛い瓶買わなくちゃ~♪
何事も形から入る私です(笑)
ジャムはパンにのせる予定で~す(^O^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-10-18 07:26
おはようございます(^^)
最後のひと粒の写真、可愛いですね。
90グラムのブルーベリーでどれぐらいのジャムができるのでしょう。
パンに塗ったりヨーグルトにまぜたり美味しいですよね♪

大掃除ですね。現実逃避しています(笑)
Commented by parcel-bread at 2018-10-18 10:50
HiroPhoto1690さん>
こんにちは~♪
コメントありがとうございます(^^)

さすがに最後の一粒なので、
あまりツヤがなく美味しそうではなかったのですが、
可愛かったので写真撮ってしまいました(笑)
今日早速ジャム作りましたよ~♪
普通に売ってるジャムの瓶の量よりは少なめですが・・・
美味しく完成しました(●^o^●)

大掃除・・・面倒ですよね・・・笑
Commented by misarin-1126 at 2018-10-18 13:37
らなままさん! こん^^

貴重な!お庭のブルーベリーの収穫嬉しいですよね♫
自分で作ったジャムの味は最高だものね^^

私は、最近物忘れがひどく冷凍庫の中で忘れられてます
果実を見なかったことにしてます(・_・)
Commented by shima_shima1225 at 2018-10-19 06:43
おはようございます。^^
オイシソウなジャム、、上手に出来上がりましたね。♪
甘味とか自分で調節できるから手作りはいいですね。
クリームチーズと一緒にいただきたいです。^^
大掃除、、少しずつ始めたいところです。。
まずは断捨離からかな。。^^;
Commented by parcel-bread at 2018-10-19 17:53
misarinさん>
こんばんは~♪
暑い夏の日・・・
庭に出る楽しみは、ブルーベリー収穫だけでした(笑)
やはり自家製のジャムの味は最高ですよね(*^_^*)
明日の朝食で、パンにのせて食べたいと思ってます♪

misarinさんのお家の冷凍庫には
たくさんの果実があるのですね(^-^)
羨ましい~♪
私はまた来年の夏にコツコツとブルーベリーをためて
ジャム作りたいです♪
Commented by parcel-bread at 2018-10-19 17:59
shimaさん>
こんばんは~♪
ジャム、途中で噴きこぼれるというアクシデントがありましたが
何とかジャムらしい感じに仕上がりました(^^)
基本的に甘い物苦手なので、
自家製だと自分の好みの甘さに作れるのが嬉しいです♪
クリームチーズとも合いそうですね(●^o^●)

大掃除。。。換気扇フードをやっつけてから
あとは進んでません(^_^;)
私もあちこち断捨離しなくちゃ~!!
by parcel-bread | 2018-10-18 11:01 | おうちの植物 | Comments(12)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31