人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作りクッキーのプレゼント♪

先週、日光に修学旅行に行っていた姪っ子(小6)は、
今日は振り替え休日のため、学校はお休みでした。

数ヶ月前に
「お爺ちゃんの誕生日に手作りクッキー作りたいから、おばちゃん作り方教えてね♪」と
約束していたのを、すっかり忘れていた私・・・って言うか、
姪っ子も私にお願いして以来、何も言わなかったので忘れていたと思っていたら、
しっかりと覚えてたのね(^_^;)

そして今日、姪っ子が我が家に来て作った初焼きクッキーです☆
手作りクッキーのプレゼント♪_a0037322_16114949.gif




初めての型抜きクッキー作り・・・
真夏よりは少し涼しくなったとはいえ、まだまだ微妙に暑いので
冷蔵庫で冷やし寝かせておいたクッキー生地も、
姪っ子がのんびりコロコロと伸ばしてるうちに、あっという間にダレちゃうし・・・(T_T)

初めてクッキー作りする姪っ子に、
あまり「早く!早く!早く伸ばして、型抜いて~!!」とは言えないし・・・(>_<)

とりあえず、生地の半分くらいは型抜きして
無事にクッキーらしい形のまま、焼くことが出来ました。(ホッ♪)

私の時間の都合上、半分の生地だけでクッキー作り終了~!

残りの生地は、我が家の冷蔵庫に保管中~!
今度、暇なときに自分でクッキー焼こう~と♪(^^)
Commented by れい at 2008-09-18 11:03 x
こんにちゎ☆
お爺ちゃんに手作りクッキーだなんて、優しい姪っ子さんですね
しかもハート型なんて、可愛い♪
私も子供のころに、クッキー作りした覚えがあります
生地って冷やして作るんでしたっけ?
もう忘れちゃいました(汗
また作ってみようかな???

Commented by らなまま at 2008-09-18 12:19 x
れいさん>
こんにちは~♪
お爺ちゃんと一緒に住んでいるせいか、
いつもケンカばかりしてるんですけどね・・・(^_^;)

本当は、犬や人の型のクッキーも焼いたのですが、
写真撮るの忘れちゃって、
我が家用に貰った、おすそ分けのクッキーの写真を撮りました(^_^;)

クッキー生地は、材料混ぜてひとまとめにしてから、
30分~1時間位、冷蔵庫で寝かせると、
焼いた時、サクサクの美味しいクッキーになるんですよ~(^^)
れいさんも、是非作ってみてくださいね~♪
by parcel-bread | 2008-09-16 16:27 | 手作りお菓子 | Comments(2)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31