人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宝草錦☆

今日から我が家もGW突入で~す(^O^)

ゴールデンウィーク初日は。。。
近所のホームセンターに行って来ました(^_^;)

もちろん一番の目的は多肉ちゃんコーナーです♪

今回は、とっても可愛いお花を咲かせていた
『宝草錦(タカラグサニシキ)』を、お家にお迎えしました♪

これからの季節、この透きとおった感じが涼しげでいいですよね♪
宝草錦☆_a0037322_22252794.gif




こちらが可愛いお花で~す(*^。^*)
宝草錦☆_a0037322_22261355.gif

宝草錦(タカラグサニシキ)

学名  Haworthia Cuspidata f. Variegata
科名・属名  ユリ科・ハウオルチア属
特徴 やわらかい葉に黄色の斑が入る種類。径7cm。
栽培、ふやし方 摘心後出た子をさし芽。        参考;NHK出版
                                  サボテン・多肉植物ポケット事典
Commented by アンジー at 2009-04-30 14:18 x
初めまして、今年の3月から、多肉にハマった 「超初心者」です^^;w。 
コメントしたのは、ウチにも、ホムセンで購入した 「宝草錦」があるんです。
らなままさんのと同じなんですが・・・。 
最近みなさんのブログで、「錦と名のつくのは、斑入りに多い」とゆうこと。
そして実際、「斑入りの マーブル宝草錦」の画像を、見つけた事。 
ウチの子は・・・そして、らなままさんのとこの子は・・・。 
綺麗だから、いいとしますか><w。
Commented by れい at 2009-04-30 18:26 x
こんにちゎ~♪
湘南気まま生活!!素敵~☆
“湘南”って、羨ましい響きだよぉO(≧▽≦)O
宝草錦、とっても綺麗ですね~♪
お店でもあまりお目にかからない品だし、ハオルチア系は全く持ってないので新鮮☆
なんといっても花が可愛い!!
応援ポチ☆
Commented by francfranc at 2009-04-30 19:32 x
こんにちは。なんかプクプクして可愛いですね。^^
それに透明感があって本当に涼しげです。
お花は可憐で、どうも葉っぱと印象が違いすぎて
ちょっと驚きました。(^^;
Commented by らなまま at 2009-04-30 21:11 x
アンジーさん>
こんにちは~ 初めまして(^O^)
ブログに遊びに来て頂いて ありがとうございます♪

アンジーさんも最近多肉にハマってしまったんですね(^^)
私は前から多肉やサボテン系が好きで、ちょこちょこ購入していたんですけど
名前とか全然気にしていなかったんです(^_^;)
でも去年あたりから、多肉ちゃんにものすごい興味が出てきて
最近は名前も気にして覚えるようにしてます☆

宝草錦も色々な種類あるみたいですよね。
私って見た目で気に入ったら購入して、
後からネットで名前とか調べる人なんですよ~(^_^;)
宝草錦ちゃん 涼しげで可愛いのでお気に入りです♪

多肉ちゃん初心者同士、これからもよろしくお願いしま~す(^O^)



Commented by らなまま at 2009-04-30 21:17 x
れいさん>
こんばんは~☆

ブログの名前変えようと思っても、なかなかいい名前が思いつかなかったので
「湘南」なんて付けてしまいました。(海が遠い山側なのにね・・・汗)

宝草錦って、あまりお店で置いてないんですか~?
私の買った宝草錦↑も、これが最後の1個だったんですよ(^_^;)

もうねぇ~ 欲しいと思ったらすぐ買っておかないと、
次行った時には、もう無くなってることが多いので、
最近は気に入ったのを見つけた時は、即購入することにしました(^_^;)

いつも応援ポチ☆ ありがとうございます(^^)

Commented by らなまま at 2009-04-30 21:21 x
noriさん>
こんばんは~☆

プクプクしていて、ちょっと透き通った感じが
これからの暑い季節には、見てるだけで涼しくなりそうでしょう~♪

多肉ちゃんは、ちょっとドッシリした感じなんですけど、
お花がものすごい可愛いんです(*^。^*)
サボテンもそうだけど、イカツイ感じの植物ほど、
可愛いお花咲かせますよね~♪
by parcel-bread | 2009-04-29 22:26 | 多肉・エアープランツ・マリモ | Comments(6)

登山しながら自然を満喫してます(^-^)


by らなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31